FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Free! 総評

Free! 総評

「俺とお前の差を教えてやるよ!」

「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」
彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。

やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。

そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。
これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――

公式HP STORY INTRODUCTIONより抜粋・加筆)



そんな『Free!』の私の評価ですが...

A-

です。(SS、S、A~Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。

※あくまで評価は、私的主観によるものですのでご了承下さい。

Free! 総評
放映日:2013年07月~2013年09月(全12話) 
私が視聴した放映局:TOKYO MX

総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。


シナリオ構成 評価:B
評価している点は、高校生の運動部をテーマにしながらあまり熱血や青春っぽくしなかった点。たいてい、この手の作品は結構複数人による感情むき出しというかドロドロとした感触すらある青春群像劇っぽくなるんだけど、そういう要素が希薄だった。遙も立ち直り早かったし、強いていえば最終回の凛がちょっとコレっぽかったけど。

評価していない点は、怜の扱いの酷さ。あそこで献身的に凛にポジションを譲っても良いが、最後に「チームは違っても“仲間”だから」と言わせるならレース前後の演出でもっと怜が仲間であることは演出するべきだった。

また、競泳を取り扱っている作品の割に競泳についての専門性が低い(初心者への泳ぎの教え、初心者がいる中での遠泳準備・指導、着用が許可されている水着の選択、公式レースの扱いなど)。この作品に限らず、何か専門的なモノを描く以上、原作がどうであれアニメとして手掛けるなら、京アニスタッフはロケハンなんかよりももっと時間をかけて勉強しておくべきことがあったはずだ。


演出 評価:B
序盤は「勝負やタイムには興味ない」という遙のキャラクター性が効いていた心理描写・演出だったが、中盤以降は大きく凛に依存・固執していて(まぁこれは凛にも言えることだが)、特に最終回はそれまでの積み重ねを無駄にしてしまうような言動も多く、せっかくの遙の成長もほぼ無意味に終わった。

まぁ、強いていえば怜の心理描写は成功、真琴が合格点って感じか。個人的にはもう少し渚にスポットライトが当たるような描写も欲しかったが。

泳ぎに関する演出は、ややオーバー気味だったがアニメであることを考えればそこは正しかったと思う。


作画 評価:S
京アニだから、と一言で片づけてしまうのはスタッフに失礼な気もするが、流石京アニ製と言っていい出来。キャラクターたちはもちろん、何より競泳アニメとして「水」「泳ぐ」ことに関する作画(絵の綺麗さ、エフェクト、気泡などの演出)へのこだわりは力の入れようは感じることが出来た。


CAST 評価:A
一部キャラには賛否があるようだが、私はそこまで感じなかった。キャラクターに合った良いキャスティングだと思う。


OP/ED/BGM 評価:B
可もなく不可もなく。どちらかというと本編との親和性よりも、遊び心を重視した感じで、それが京アニらしいといえば京アニらしい。


総合 評価:A-
内訳:S評価(5点)×1+A評価(4点)×1+B評価(3点)×3=A-(3.6点)
放映前から、(ややハンコ絵気味だが)萌えキャラに定評のある京アニがBLアニメを作ると言う変な期待感のような喪失感のような空気があった本作だが、実際にひも解けばそこは京アニ。適度な匙加減で仕上げてきた。

素材は悪くなかっただろうが、競泳アニメの割に水泳に対する専門性が低く、キャラの扱いも一部キャラが便利化してしまっており、シナリオ構成や演出はもっと工夫出来るところが多く残ったように思う。

最終回の展開なんかはその最たる部分で、BL好きな女性視聴者から見れば良かったかもしれないが、そうじゃない視聴者からすると思うところも多々ある。

スッキリ最終回を迎えて大団円、って感じじゃないのはちょっと勿体なかったかな。





おまけ
ベストキャラTOP3
1位 竜ヶ崎怜
キャラクターとしては美味しいポジション、可哀想だけど。初心者で、しかも主人公のライバルに対して別の意味でライバルを抱き、さらに成長要素が一番描きやすいなど……最終回は本当に主人公だったが、それだけにもっと報われても良かったはずだ。


2位 松岡江
やっぱり紅一点としていろいろと見せ場を作った(主にファッション面で)。まぁ、私服やジャージ、制服なんかでオシャレが出来るのは女性キャラの特権だと思ったよ。欲をいえばもう少し色気のある水着を(笑


3位 葉月渚
安定していた。それだけにもう少し彼にも何か過去があれば良かったなーと思った。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年03クール 新作アニメ Free! 第12話 雑感

[Free!] ブログ村キーワード Free! 第12話 「遥かなるフリー!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受賞し、2013年7月8日にKAエスマ文庫から発売されたライトノベル『ハイ☆スピード!』(著:おおじこうじ)を原案(前史)にしている。 サウンド 音楽 アニソン Rozen ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。2月末までは2日に1回のペースで更新が確定しています(笑

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……