fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第1話

アニメ感想
ゴーストハント 第1話「FILE1 悪霊がいっぱい!? #1」

秋の新番3本目のアニメです。ゴーストハント自体、私は知りません。ので、予備知識も皆無。ただ、本格ミステリーホラーと言うのだけは謳い文句として出ていたので知っているくらいですね。

このアニメを視聴に選んだのは、公式HPで面白そうだと思ったこともありますが、あとは前期でひぐらしのなく頃にが終わってしまったため、ミステリー系が無くなってしまったことも一因です。

さて、それではゴーストハントの続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ>
4月のとある木曜日。視聴覚室で、谷山麻衣は恵子・ミチルと怪談話。全員が灯りを持って怪談話をしていき、終わった人から順に消して、最後に人数を確認すると1人増えていると言う噂もあって、3人は連日怪談話。

と、そこに訪れたのは黒ずくめの美青年・渋谷一也。恵子とミチルは、一目見ただけで惚れてしまうほどだったが、逆に麻衣はその笑っていない目が気に喰わなかった。後日、17歳と年上の一也と怪談話をすることになったが、やはり麻衣はあまり気乗りしない。

翌日、早々と登校した麻衣は昨日話に上った旧校舎のところを通りかかったところで、興味本位に中を覗いてみる。と、なぜかそこにはビデオカメラが。不思議に思った麻衣がビデオカメラに触ろうとした時、背後から声がかかる。驚いた麻衣は背後にあった木製の下駄箱を自分の方へと倒してしまう。が、咄嗟に呼びかけた人が助けてくれていた。しかし、その人も頭から血を流す怪我を。どうしたものかと思っていると、そこに現れたのは昨日の渋谷一也。リンと呼ばれた青年に肩を貸す一也とは対照的に、麻衣はリンにかけようとした手をリン自身の手によって払われてしまう。

放課後、いつものように怪談話をしようとする恵子・ミチルに断りを入れていると、そこに黒田と言う生徒が。自分は霊感があると言う黒田は、麻衣たちが怪談話をしているから頭痛がすると言いがかりをつけてくる。と、そこへ一也の姿が。一也の目的は怪談話であり、そして麻衣だった。

今日のところは中止となった怪談話。その後、一也に呼び出された麻衣。そこで麻衣は今朝の人―――リンが左足首を捻挫したことを知る。そこで一也は麻衣に助手代理を頼む。実は一也はこの学校の上級生ではなく、「渋谷サイキック・リサーチ」と言う科学的に心霊現象を調べる心霊現象調査事務所の所長で、この学校にも校長から旧校舎の調査を依頼されて訪ねているだけだった。最初は断ろうとする麻衣だったが、リンを怪我させたのは事実であり、設置していたカメラも間接的にとは言え麻衣が原因で壊してしまっている。とても一介の高校生に弁償出来る額でもなく、麻衣は渋々それを引き受け、放課後の校舎に重い機材を運ぶ手伝いをさせられる。ことある毎に自分が優秀であることを言う一也のナルシストぶりに、麻衣は皮肉めいて「ナル」と勝手にあだ名を決めて彼女の中でそう呼ぶように決めた。

当然、翌日も休日ながら手伝いのため学校へ。そこに現れたのは、巫女だと言う松崎綾子高野山で坊主をしていたと言う滝川法生、さらに変な関西弁で喋るエクソシストのジョン・ブラウン。どうやら彼女たちも校長に雇われたようだった。所謂、同業者と呼ばれる面々が揃い、とりあえず旧校舎へ。そこには、メディアで最近有名になった霊媒師・原真砂子の姿も。

そんな折、休日にも関わらず姿を見せる黒田。どうやら興味本位で来たようだった。綾子には「目立ちたがり屋」と批難され「呪ってやる」と言った黒田だが、2階の廊下で髪を強い力で引っ張られたと言う。すぐさま一也は、モニターで記録を調べるが、黒田が2階に来たところで映像が乱れる。この手の類いの心霊現象が起きる際に見せる兆候の1つとも、あるいは電波状況が悪いだけとも取れる現象を目の当たりにする麻衣。そこで改めて、もし黒田の言っていることが本当だったら、と思いをめぐらせるのだった。


<感想>
面白かったです。ひとまず何も無い1話としてはクオリティの高い方ではないでしょうか? 登場人物の紹介がほとんどでしたけどね。とは言え、実は1話ではまだまだ判断しにくいアニメでもあります。完全に次話へと繋がる、推理系アニメ(コナン、金田一系)の特徴的な進行なので、ひとまずFILE1を全部観終わるまでは、評価は下し難いところがあります。なので、しばらくは視聴決定(o ̄∀ ̄)ノ

興味があるのは、科学的手法で心霊現象を調査しようとする一也の渋谷サイキック・リサーチ。暗視カメラにサーモグラフィと現実にあるもので本当に科学的に証明しようとしているところに期待大です。実際、幽霊とかが出るとその辺りでは温度が下がるようですし。あとは、完全に従来の手法ですからね、巫女にしても坊主にしても霊媒師にしてもエクソシストにしても。

OP・EDは特徴的な、音楽のみの構成。全く無いわけではないですが、珍しいかと思います。しかし、その方がゴーストハントとしては良かったのではないか、と。常時ライトシリアスっぽいゴーストハントでは、下手に歌詞のある曲は本編と不釣合いになるかもしれませんし。


<MVC>
渋谷一也
出た、ナルシスト( ̄∇ ̄;) まぁ、それに見合うだけの容姿と能力を持つわけですが。どんな相手にも沈着冷静に対応している姿もまたカッコいい……のか? まぁ、彼の本領発揮はこれからでしょう。


次回は#2。どうなるのかは、さっぱり判りません(ぇ


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-408.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10017854904.html
・http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-594.html
・http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1692.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/10/post_af10.html

Comment

 

いつもTBありがとうございます。

OP・EDに主題歌がないのは自分も確かに珍しいと思いました。でも雰囲気があっていると思います。
  • posted by ともずみ 
  • URL 
  • 2006.10/04 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ともずみさん。
こちらこそ、いつもお世話になってますm(_ _)m

>>でも雰囲気があっていると思います。
そうですよね。雰囲気を大切にするなら、ゴーストハントだと歌詞は不要かもしれませんね。

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.10/04 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストハント・第1話

「悪霊がいっぱい!?♯1」 全く事前情報無しの新アニメ第7弾。 何か、前評判みた

ゴーストハント 第01話 「悪霊がいっぱい!?♯1」

今週は新番組ラッシュ。いくつかに視聴作品を絞りつつも出来る限り感想をアップしていくつもりです。で、この作品は新番組の中ではどちらかといえば地味めでありますが今回見た限りではテンポも良くて面白かったです。

ゴーストハント FILE1 悪霊がいっぱい!? #1

もう10年近く前になりますが、ラジオ関西の「宮村優子の直球でいこう!」のラジオドラマでやっていたのを知っている自分にとっては、すごく懐かしかったです。

ゴーストハント 1

「悪霊がいっぱい!?(1)」デスノートとダブってるんですよね~。一応どちらも録画しましたが、やっぱりどちらも見続けそう(;´▽`A``アハハで、こちらはかの小野主上の作品!でも、原作未読なんです。この手のジャンルはアニメならいいけど、小説としては読むのが苦手

(アニメ感想) ゴーストハント 第1話 「悪霊がいっぱい!?」

ゴーストハント (1)「渋谷サイキック・リサーチ(SPR)」・・・、渋谷一也が所長を務める心霊現象調査事務所。依頼人から持ち込まれた心霊現象を調査する事務所です。高校生の谷山麻衣は、ある事がきっかけで渋谷一也と知り合い、助手のリンの代わりとなってSRSでアル...

ゴーストハント 第1話感想

 このアニメキターッ!! だって、だって、 ヒロインの女の娘が、カワイイんだよ!! モロオレ好みで、ストラーイクッ!! しかも、中の人はユンユンじゃ無いか!! そう、ユンユン…… エウレカじゃ

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……