FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

その他アニメの感想(各7話中心)+Web拍手レス

その他アニメの感想(各7話中心)+Web拍手レス

個別に記事化しなかったアニメの感想です。

・たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第7話
・ローゼンメイデン 第7話
・ステラ女学院高等科C3部 第7話
・帰宅部活動記録 第6話
・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第7話
・恋愛ラボ 第7話
・犬とハサミは使いよう 第8話
・きんいろモザイク 第7話


追記は各話簡易感想とWeb拍手レスです。

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第7話
みんなで横須賀、の回。

ここで新キャラの先輩が出て来ないのは良いのか悪いのか。良く言えばいつも通りな『たまゆら』、悪く言えばここまでずっと出してきた新しい仲間なのにハブってどうするんだよ、と。

まぁ、ご当地限定キャラが多いから省いたのかなという感じもする。なんか勿体ない感じ。



ローゼンメイデン 第7話
ジュンが沈んでいく、の回。

まぁ、とにかくそんな回。『C3部』もあるから、なんかとにかく気分が……(苦笑 

そんな中で救いがあるとすればドールたちってことか。それにしてもこの作品、本当に1クールである程度区切りつけられるんのか?(笑



ステラ女学院高等科C3部 第7話
さっさと逮捕しろよ、の回。

ただでさえキャラ絵とは裏腹に陰鬱さしかない展開になってきたところで改造銃でそのら負傷とか、このアニメが何をしたいのか良く分からん。まぁ、ドシリアスなストーリーを描くって言うならそれはそれでアリなんだろうけど、なんとなく序盤の展開やキャラ絵から「これじゃない」感が酷い。

ゆらの向こう見ずで視野が狭くなるのはもちろん悪い部分が大きいけど、その分ゆらはゆらで真面目に頑張っている。それに対して本気云々だとか覚悟云々の件があった後にしては、C3部の他の面々の反応が矛盾していて“手のひら返し”が見てて反吐が出る。あと、そのらがいないと楽しくないとか、じゃあ1話はなんだったんだよって思う。

まぁ、ゆらが無罪かっていうと全然そんなこともないんだけどさ。もう少し、C3部がどういったサバゲーを目指しているのかを明確にして言うべきところは言わないと……キャラ的にとか、ストーリー的にとかじゃなくて、観ててなんか違うなーと感じる。



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第7話
今さら孤独属性ですかそうですか、の回。

舞薗さんの時にも思ったけど、苗木の霧切への偽善的言動が突発的で全然感情移入出来ないのだけど、これはどうしたらいいの? 今さら「信頼してよ」とか、そういうのは最初のエピソードでやってくれよ、と。メタな発言を許してもらえるなら、もう折り返し地点じゃん、って話なんだよ。

たぶんここまでの展開を考えれば原作通りなんだけど……うーん、アニメ的にはどうなのかなぁと思ってしまう。

あと、結局あの人のオシオキはどうしてああいう形だったのかね? ほかの二人はなんか超高校級の~~という部分に関わっていた気もするけど。

犯行自体はなかなか面白かったと思う。ゲーム的演出にも慣れてきた。



恋愛ラボ 第7話
姉が姉なら弟も弟、の回。

これさ、恋愛云々の前にヒトとしてダメだろ。いやまぁ、小学生、なんだっけ? 小学生くらいのクソガキだとこんな反応が普通かもしれないけどね。



犬とハサミは使いよう 第8話
温泉回。

今さらこんなこと言うのも卑怯なんだけどさ、普通に良かったと思うよ(笑 物語も中盤までくればヒロインがデレてるのもある程度許容出来るから、デレている分には乙女ちっくで可愛い。デレてるのに暴力要素が抜け落ちないのがなかなかもどかしいけどw 

その暴力行為はどう考えても好きな人にする行為じゃない!! ……といっても二次元のヒロインは分からないんだろうけどさ。二次元主人公の「え? なんだって?」の難聴スキルくらい、個の理解度の低さはそろそろ飽き飽きするが。

まぁ、それを差し引いても今週は可愛いシーン多いし、伏線もあったし良かったんじゃないかな。肝心のその伏線が駄フラグっぽいのがアレだけどw



きんいろモザイク 第7話
餌を与えないで下さい、の回。

結局、カレン太ってなかったんだ。アリスの「太った?」発言はなんだったのだろう?(笑 体重は同じだけど筋肉が脂肪に変わって体型が若干丸くなった、とかなのかな。まさかこのアニメで「安産型」なんて発言が出てくるとは想いもしなかったけどw

今となっては安定して可愛い作品になった。『きらら』系スゲーよ、マジスゲーw アニメ化たいていこの手の路線で、「またいつもと同じっしょ」で始まり、中盤からは「癒されるー」で、終わる頃には「あぁ、終わってしまう」の連続だからwww






《Web拍手レス》

>匿名希望さん(08/15 18:33 その他アニメの感...)
>>リボンズ「リヴァイヴ、ラーメンを10杯食べろ」


一ヶ月後
リヴァイヴ「食べてきましたよ」
リボンズ「一か月もかかってるよ!?」
リヴァイヴ「いや、期間指定しなかったじゃないですか」
リボンズ「いやいやいや」
リヴァイヴ「あっ、常連になったお店のサービス券です」
リボンズ「あっ、ありがとう……じゃなくてさ!?」

ツッコみ役が板についてきたな、リボンズwww

>匿名希望さん(08/15 18:33 その他アニメの感... )
>>律「澪、マヨネーズの一気飲みしてくれ」


澪「分かった。ムギ、律にとってマヨネーズが飲み物
  らしいから、明日から紅茶じゃなくてマヨネーズで」

律「ブーメラン!?」

この手の発言は回りまわって自分に直撃しますw



>匿名希望さん(08/16 22:16 銀河機攻隊 マジェ...)
>>チームドーベルマン「オレたちがガンダムだ!!!」


パトリック「最近ならトリニティですかね?」
チャンドラ「渋く黒い三連星とか良いけどな」
ランディ「バカ野郎! 俺たちは三バカだろ!!」

チャンドラ「自分で言うな、自分で」

チャンドラ以外は……。


>匿名希望さん(08/17 09:51 とある科学の超電...)
>>グラハム「この気持ちまさしく愛だ!!堕・化・羅、少年をゲットする」


ティエリア「スメラギ・李・ノリエガ。トレミー艦内で
      こんなものが広まっているのだが(怒」

スメラギ「あ(BL本片手に」

スメラギ、行き遅れたからってそんなまるでどこぞのアイドル事務所のオペレーターみたいな人みたいにwww


>匿名希望さん(08/18 10:10 とある科学の超電...)
>>リボンズ「ヒリング、SEED覚醒してくれ」


キラ&アス「「これがボクたちの、戦いだぁぁ!!」」
ヒリング「メンドいから連れてきちゃったw」

リボンズ、フルバーストで消滅www

Comment

 

>ダンガンロンパのオシオキ
諸説ありますが…
あれは犯人の嗜好にピッタリな幻想的でゴシックな最期を演出しつつ、しかし文字通り「水を指し」て「打ち壊す」物だったと解釈されてます
ジリジリと迫り来る死の中でも表情を崩さず、どこか満足したようでもあった犯人の顔が、あの最期、逆光の中でどんな絶望に染まっていたのか?
…モノクマはしっかり見ていたのだろう、と推測されています
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.08/21 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ダンガンロンパはねえ…うん
アニメだと主人公があまりに天才で笑ってしまう主人公殺せばいいんじゃないですかね……

今回だと失言に気づいたのも最初からセレスを犯人と理解してたはずの十神なのだが…
いつも霧切さんがサポート役なんで事件そものもの時もいなかったから今回は十神が助けてくれるはずだったのになぜこうもアニメでは無能に描かれて悲しすぎる
葉隠犯人を真っ先に否定したのも十神なのに……
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.08/21 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

難しいところですね。そもそも「諸説」が出てしまう時点で、明確なオシオキだった先の二人と比べれば演出失敗にも見えますし。

ただ見方を変えればマンネリ化しないように敢えて変化をつけたようにも見えるには見える。

難しいところですね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2013.08/22 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

>ダンガンロンパ
原作を知らないのでアレコレとは言えませんが、少しずつ少しずつ右肩下がりな感じなのかもしれませんね。もともとゲームは情報量が多いので、たいてい1クール縛りだと苦戦することが多いですが、この作品もその例外にもれず苦戦しているのかもしれません。

十神の件ふくめ、かなり原作ゲームをそのままアニメ化した、というような感想も序盤では耳にしましたが、ここにきてやはり尺不足なのでしょうね、きっと。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2013.08/22 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローゼンメイデン 第7話 「存在した時間」

ローゼンメイデン 2 [2013年7月番組](初回特典:メタルブックマーカー『真紅』) [Blu-ray](2013/09/18)逢坂良太、沢城みゆき 他商品詳細を見る カバンで眠らなかったので倒れた水銀燈。 ...

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第7話 「ついに、みんなで来たよ!なので」

【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第2巻 (「たまゆら」公式アートブック Part2(A4サイズ、16ページ予定) 付き)(「ファン感謝祭イベント(仮)」応募券付き) [Blu-ray](2013/11/27)竹達彩奈

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……