FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ハヤテのごとく!Cuties 第11話

ハヤテのごとく!Cuties 第11話
『ドアをノックするのは誰だ?』


≪あらすじ≫
夢を見た

変なタヌキと、黒椿の“中の人”を自称する擬人化した時計の夢。

普通なら気にも留めない下らない夢なのに、今日ばかりはそうもいかない。午前零時までに誰かとキスをしなければ、ナギお嬢様との永遠の別れが……。

その証拠と言わんばかりに、ナギお嬢様は夢の世界に捉えられて一向に起きる気配が。

おまけに、ヒナギクさんたちもボクとキスをする夢を見ていたようで――



≪感想≫
面白かったと思うよ、割とw

第三期の設定をここで引っ張ってくる必要性には疑問を感じたけど、「キス」というキーワードの選び方が上手かったおかげで、あまり黒椿やら第三期やらのことを考えずに見れたと思う。そこは「Cuties」としてここまで恋愛絡みのことを描いてきたことを上手く踏まえている。これで変にシリアスに突入してたら、本格的に「畑という原作者は、原作者の癖に自分の作品のことを理解してないのではないか」と総スカンだっただろうし。

マリア以外はハヤテとキスする夢を見ていたせいで、過剰反応を見せてくれたのが最大の見どころかな。こういうところでヒロインたちの過剰に相手を意識する感じは、疑似的に恋をしているって言う感じを良く表している(まぁ、疑似的にも何もハヤテとキスをする夢を見たヒロインのほとんどは実際にハヤテに恋してるんだけど)。

そこにマリアだけ含まれなかったのは本当にネタなのか、それとも伏線なのか。どちらにせよ、ハヤテが誰とキスをしてナギを助けるのか、というのが最終回の見どころってところか。
っていうかこれ、普通に考えたら寝てて意識のないナギにキスしてENDだよね。ナギは王子様のキスで目覚められるし、「寝てたからノーカン!」にも出来るし。


難点を挙げるとすると、時系列をシャッフルするのは良いが、シャッフルし過ぎていて見づらかったのが難点か。たぶん時系列を整理すると、「ハヤテが夢を見る⇒(一連の夢シーン)⇒起床、お屋敷シーン⇒登校、生徒会室のシーン⇒カユラの盗撮シーン(雪路と先生のデートの約束)⇒千桜のコンビニシーン⇒咲夜たち登場からの昼休みのランチシーン⇒歩の坂道のシーン⇒ムラサキノヤカタ(あーたん)のスタンガンシーン⇒ファミレスのシーン⇒ヒナギク下校、マリアから電話⇒ハヤテvs雪路シーン」かな。

これが本当にゴッチャだからなぁ。もう少し分かりやすい形にシャッフルした方が良いと思った。多少のシャッフルは良いけど、キスしないといけない理由もだいぶ引っ張られた印象だし。

あとEDは本編の雰囲気にあってなかったのも残念。あれはあれで面白いEDだけど。

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://blog.livedoor.jp/voler/archives/53061363.html
・http://hiro1134.blog65.fc2.com/blog-entry-3325.html
・http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/blog-entry-2183.html
・http://kenbaseball.blog84.fc2.com/blog-entry-516.html
・http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-1111.html
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1283.html
・http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/blog-entry-2953.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

僕はあのEDのようなタイプだけほしいタイプですね。
実を言うと今までのED全部好みじゃなかったので
今回のEDはすごくありがたかったんですよ。
作品のテーマには合ってないかもしれないですけど
趣味の音楽しか眼中なしなタイプには本当にありがたいです。

ヒロイン達の意識に対しては何気に美希とハムスター歩の反応が面白かったですね。
美希はハヤテのキスを迫られる夢に関してはさほど関心ないですけど
誰かとキスするかという話題の時は反応してましたし
おそらくあの反応はハヤテがヒナギクとキスしてしまう事を危惧してのものと思うんです。
ハムスター歩の反応はあの肉食的な反応ですね(笑)
もうどこからどう見ても積極的過ぎて肉食ハムスター感全開でしたし(笑)
  • posted by 花月(かづき) 
  • URL 
  • 2013.06/26 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

>花月さん 

こんばんは。

>ED
いろいろな評価や価値観があるので、それはそれで良いと思いますよ。ただ私はアニメのEDは単発のシングルとは違うので、アニメ本編の内容とそぐわない内容は意図的な選出出ない限り、どんなに曲自体が良くても評価は出来ないと思っているので。アニメにとってOPもEDも、おまけですから。

まぁ、いろいろな考え方があるのは良いことだと思いますね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2013.06/26 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!Cuties 第11話「ドアをノックするのは誰だ?」

キス、させてくれませんか? ヒナギクたちが揃って、ハヤテとキスするって夢を見た。 それは、『黒椿の嘆き』が起こした現象だった。 ハヤテがキスする相手を必死に探すのは、ナギ...

ハヤテのごとく! Cuties(4期) 11話「ドアをノックするのは誰だ?」感想

ハヤテのごとく! Cuties(4期) 11話「ドアをノックするのは誰だ?」

ハヤテのごとく! Cuties 11話「ドアをノックするのは誰だ?」の感想

ハヤテって本当にナチュラルクズだよな。 もう三期のことは忘れようと思ってた頃に黒椿とか設定引っ張り出した空気読め感、 ともかくキスしないとナギと永遠の別れなんだとかなん...

ハヤテのごとく!Cuties 第11話「ドアをノックするのは誰だ?」感想

その力は完全に消えたはずだった、 その時計は完全に壊れたはずだった、 持つ者に不幸を呼び寄せ同時にある意味 永遠を得る可能性を持った魔の時計「黒椿」、 壊れたはずの時計は

そこだけ見ると物凄く格好良い(仮面ライダーウィザードとか進撃の巨人とか)

【聖闘士星矢Ω 第62話】さよなら玄武さんの巻。前回の次回予告の時から、いくら天秤座のゴールドクロスとはいえ、クロスの中の武器の一つでしかない剣で、それが相手(一級パラサ ...

ハヤテのごとく!Cuties 感想 第11話「ドアをノックするのは誰だ?」

こんばんは。けんむろです。 今週は全く更新できずにすいません。 月曜日の深夜にやるアニメの感想を土曜日の夜に更新するとは………… 遅れにも程があるよ! もう皆さん、内容...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……