FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ハヤテのごとく!Cuties 第4話

ハヤテのごとく!Cuties 第4話
『鷺ノ宮伊澄と愛沢咲夜』


≪あらすじ≫
三千院ナギ幼なじみで同級生の鷺ノ宮伊澄(さぎのみや・いすみ)。おっとりで天然で究極の方向音痴なのだが、それでも鷺ノ宮一族の中ではかなりしっかりしている部類に入るため「自分はしっかりしている」と思っている彼女。そんな彼女はふと、ナギにとってのマリア咲夜にとってのハルのように年頃の自分に同性の付き人――つまりメイドさんがどうしていないのだろうか、と疑問に思い、母に尋ねてみるのだが……。


一方、もう一人のナギの幼なじみである愛沢咲夜(あいざわ・さくや)。身体が小さかったナギの「お姉さん」として手を引っ張ってきた彼女だったが、自分が雇ったメイド・ハルこと春風千桜(はるかぜ・ちはる)と出会ってからは趣味が合うようで、同じ学校ということもあり、彼女と行動をともにすることがずっと増えた。

どことなく妹のような存在だったナギの独り立ちに切なさを覚える咲夜だったが、それとは別に「つまらない」と言われたことに関西人としては納得がいかない。何とかして自分は面白いのだと認めさせたい咲夜。そこに現れたのは伊澄で――



≪感想≫
親友らしくセットでお当番回。

でも、結構良い判断だったと思う。AパートとBパートで主軸となるキャラクターを変えながらも、どちらのパートでももう一人のヒロインを出せるわけだからね。まぁ、それでも良かった点と悪かった点はそれぞれにあるのだけど……。


悪かった点は、伊澄の「お金持ち」っぷりは綺麗に描けていたのに咲夜の「お金持ち」っぷりを描けなかったことか。

伊澄の武家屋敷、ナギの豪邸がちゃんと「お金持ち」っぽく描かれている分だけ、対比で咲夜の家や内装、服装やアクセサリーが安っぽく見える。両家には財力では負けるかもしれないが、世間一般から見れば十分過ぎる金持ちなので、その辺はもう少し気を使って欲しかった。

あとはぶっちゃけせっかくのサービスカットだったのに下着が安っぽい感じがして盛り上がりに欠けた感じがw 『ハヤテ』シリーズでは、アテネが幼児化している現在、自分より上のキャラが多数いる中でも作中トップクラスのスタイルを誇った咲夜で実は彼女にとって最大の武器だったはずなんだけどね。原作だとバニーガール姿とか見せていた気がするし……。

あとは、この二人がメインで担当なのに結局伊澄は一回もゴーストバスター的な立場を見せなかったのが疑問。まぁ、そういう要素が必須の作品かと言えば本当に真面目なシーン以外では割と不要な要素なんだけど、そういった部分がゼロだったので、せっかくの二人の出番だったのに「キャラクターが光るお当番回」というよりは「キャラクターの説明回の延長」で終わってしまった感じがする。



良かった点は、先に挙げたように伊澄がナギに負けないくらいのお金持ちであることが良く伝わったところだろうか。一面武家屋敷の家や、高そうな着物の演出など、その辺りはちゃんとキャラクターの要素が活きている部分だと思った。フミは相変わらず出張ってくるとややウザったいものの、伊澄の良いところは良く出ていたと思う。

あとはエンディングかなぁ。もう少しワンパターンなエンディングなのかと放映当初は思っていたが、意外とテーマやコンセプトだけがあって、あとはキャラクターに合った形に作り変えている点はとても労力がかかっている部分だと思うので、素直に良いエンディングだと思った。もちろん、これが最後まで続けば良いのだけどw


次回はヒナギク? それとも生徒会三バカ? ヒナギクならてっきりもう少し終盤に持ってくるかと思ったけど……中盤でのテコ入れか? 水着要素もありそうだし。



≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51720765.html
・http://blog.livedoor.jp/voler/archives/53047810.html
・http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/blog-entry-2120.html
・http://kenbaseball.blog84.fc2.com/blog-entry-487.html
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1097.html
・http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-2809.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

咲夜のサービスカットは僕的にも…
ただ管理人さんのように安っぽい下着とかそういう意味じゃなく
女性キャラのサービスカット自体がそこまで…って意味です。
個人的には良かったところは巻田と国枝ですね。
あの2人の出番があるとは思ってなかったので大感激しちゃいましたよ。

次回があの水着回という事は…ヒナギクがピエロポジになるあの話なんですね。
次回予告のギルバートと美希が妙に印象的でした。
  • posted by 花月(かづき) 
  • URL 
  • 2013.05/01 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>花月さん 

こんばんは。

まぁ、基本『ハヤテ』は女性キャラ比率が高いので、「女性キャラのサービスカット自体がそこまで…」というのは正直マイナーな意見だとは思いますが。

でも、作品の捉え方や楽しみ方は人それぞれなので、それで良いんじゃないかなと思います。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2013.05/01 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/02 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

>非公開コメントを下さった方へ 

非公開コメントでしたのでお名前、内容の詳細については差し控えさせていただきますが、コメントありがとうございました。

御礼だけ述べさせていただきます。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2013.05/02 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!Cuties 第4話「鷺ノ宮伊澄と愛沢咲夜」

鷺ノ宮伊澄と愛沢咲夜は、三千院ナギお嬢様の幼なじみ。 共に大富豪の家に生まれ、共に成長してきた3人のお嬢様にも、 それぞれ互いに、うらやましく思うものがありました。 伊澄...

ハヤテのごとく!Cuties 第4話「鷺ノ宮伊澄と愛沢咲夜」感想

三千院ナギには異性であるワタルを除く 同性の幼馴染が3人いる、 そしてその3人の幼馴染で容姿と名前共に 判明してるのが鷺ノ宮伊澄と愛沢咲夜、 鷺ノ宮伊澄は極度の方向音痴な

ハヤテのごとく! Cuties 第4話

ハヤテのごとく! Cuties 第4話、「鷺ノ宮伊澄と愛沢咲夜」。 原作は未読、過去TVシリーズは視聴済です。 伊澄さんと咲夜の回。

ハヤテのごとく!Cuties #4

【鷺ノ宮伊澄と愛沢咲夜】 (ハヤテのごとく!)×(神のみぞ知るセカイ)ジョイントコンサート2013 本日、満開桜色! (初回限定版) [Blu-ray]出演:イベントジェネオン・ユニバーサル(2013-08-28) ...

セクハラロボに戻って欲しい…(宇宙戦艦ヤマト2199とかスーパーヒーロー大戦Zとか)

【聖闘士星矢Ω 第55話】龍峰くんの復帰回。あ〜あ、せっかく前回“ペガサスクロスが自動修復&進化したのは特別製だから。他のクロスはキキさんに手を加えてもらわなきゃダメ”と ...

ハヤテのごとくcuties第4話「愛沢咲夜&鷺ノ宮伊澄」

こんばんは。けんむろです。 今回は早速ハヤテのごとく!cutiesの感想にまいりましょう。 さて、今回第4話はハル回です。 皆さん、もう一度言います。 今回は「ハル回」です!!...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……