銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第4話
- ジャンル:[アニメ・コミック]
- テーマ:[銀河機攻隊 マジェスティック プリンス]
『喪失』
≪あらすじ≫
GDFは収集した情報から敵の補給拠点と踏んだポイントは、実は全く逆で強襲偵察の精鋭部隊の拠点だった。情報の解析不足と誤認によって奇襲をかけるはずが、一転して窮地に追い込まれるMJPの五機。補佐として同行したアマネ大尉の再三の撤退進言を無視し、参謀本部から出向いてきたコミネ大佐は功を焦ってタマキのローズ・スリーは突貫させてしまう。
タマキを死なせまいとレッド・ファイブを突っ込ませ、両腕の光学シールドを展開し時間を稼ぐイズル。その奮戦に他の機体も何とか盛り上がるが、コミネの余計なひと言でモチベーションは一気に低下して再びピンチに。
なんとか撤退を取りつけたリンの指示で各機撤退を始めるが、その時、ケイのパープル・ツーに敵の凶弾が迫る。そんなケイをかばったのはシールドを消費していたイズルのレッド・ファイブ。身を呈してかばったおかげでパープル・ツーに被弾はなかったが、その代わりにレッド・ファイブは補助動力や推力も動かなくなる。
迫る追撃。
マニピュレータを持たないパープル・ツーではレッド・ファイブを牽引していくことは出来ない。一人でも多く生きて帰還させるためリンはケイにイズルを残したまま撤退を命じるが、もともとケイもまたザンネン5の一人としてメンタル面に不安がある一人。そんな彼女が非情に徹し命令だからと言ってイズルを見捨てられるはずもなく、敵との距離ばかり縮む。
そんな中で現れたのは――
≪感想≫
リ ン リ ン か わ い い よ リ ン リ ン
なんか、冒頭あれだけシリアスやっていたのに、観終えて真っ先の頭に浮かんだ感想がこれってどうなの?(笑 でも、そう思ってしまったのだから仕方ないwww いやー、名前の通り凛とした感じがある中で、1話から飴玉好物で甘党(?)な部分魅せてたけど、今回泣き上戸でお酒に弱いところまで魅せられたらね……もう、ヒロインでしょ!(`・ω・´)
シナリオ的には参謀次官の無能さを示すと言うより、リンリン(やザンネン5)が「一人でも多く生還させる」ではなく「全員で生き残る」ことを再確認させる感じだったのかな。しかし、ザンネン5の教官も二日酔いザンネンなのかw
整備長も実はリンリンと幼なじみで、お嬢様で、アサギの機体の元スポンサー(製薬会社ってことは、アサギが愛用している胃薬もここが作ってるとか?)というのだから、意外な事実とギャグネタを上手く織り交ぜてきている。
ザンネン5のコメディ分・コミカルさもやや少ない気もしたが健在。少なく感じたのは、ちょいちょい記憶が消されている設定を話に挟んでいることもあるけど、ハイテンション娘のタマキがああなっちゃったせいか。こうなってくると良くも悪くもブレないイズルやアタルのムードメーカーとしての存在感は大きい。「ナイーブな奴ほど他人のナイーブなところには鈍感だよな」という一言は何気に核心を突いていたし、ムードメーカーで本質も見抜けるなら、今後、ザンネン5の中で最初に化けることがあればアタルかな?
あとは普段クールなアサギやケイが感情的になったらどうなるか、ってところか。いつもマイペースだけど誰よりも仲間を守ることに対してアサギはイズルに一目置いている描写も多いし、ケイはケーキ食べてもらったり今回助けてもらったりと接触も多いし、彼らが軸となる話にも期待。
さて、そのザンネン5の話題から引き続く話になると、タマキは死ななかった。これは大きい。あれだけの死亡フラグだったわけだが、死亡フラグが立っていたからこそ(今回は)死ななかったのかもしれない。
リンリンの回想で前回大いに議論を呼んだイズルたちの出生は明らかになったので、とりあえず当面はそういった細かいところではなく現在の作品のコメディをベースとした雰囲気が軸となって進むのではないかと期待感を持たせてくれる。
もちろん、最終的には敵側も人間っぽいので、数々のロボット物でやってきたような対話・共存の可能性などを探って落とし所を見つけることになると思うし、そうなれば少しずつシリアスの比重は高まってきてしまうはず。まして、存在自体が明らかな死亡フラグである、兄貴分チームも出てきてしまったわけだし(苦笑
そうした中で、この作品の良さってコメディだと思っている。ロボット物をコミカルに描く。それは難しいことだと思う。どうしてもロボット物だと、人を傷つけ殺し殺される展開が付き物だからね……。でも、だからこそソコに挑戦しているのが『マジェプリ』だと期待したい。
コミカルなロボット物ってあんまり記憶にないんだよね。いや、私だって全てのロボット作品を視聴しているわけではないから観てないだけかもしれないけど……TV版の『ナデシコ』とかかな? でも、そうやって思い返してみると『ナデシコ』に近い雰囲気は少なからずあるのかもしれないね。
バトル面ではローズ・スリーとレッド・ファイブのギミック面が面白い。ゴールド・フォーはすでにその片鱗を魅せていたけどねw
2話ですでに明らかになっていたものの、ローズ・スリーのパージギミックはいつか使われるだろうとは予想していたが、予想よりだいぶ早く使った感じw レッド・ファイブ始め各機、オプション兵装は豊富そうなので、これから1話につき1兵装くらい出てきてくれるとボリュームが出てきてロボット好きとしてはたまらないw
とりあえず予備パーツの有無は分からないが、ローズ・スリーが次の出撃でどういう仕様になるのかに注目(次回は小惑星潜入らしいし、そうなるとローズ・スリーの巨体はデメリットが大きいはず)。
同様に攻撃兵装を持たないパープル・ツー、ロングレンジ兵装が多く狭所では使用し辛いゴールド・フォーも通常なら兵装換装が考えられるが、そこまでスタッフに余力あるかな?w
しかし良くも悪くもパイロットのテンションが機体に与える影響が大きいね。なんか『ギャラクシーエンジェル』(原作ゲーム版)を見ている気分がするw まぁ、言われてみれば機体構成とかそんな感じなんだけどさw
作戦絡みでは、無能な参謀次官とは対照的に、万が一に備え別働隊を用意していたシモン司令の優秀さは、今後アマネ大尉の出方次第でいろいろな展開が予想される。大尉の出すレポート次第では、前回予想したように改めてMJPの指揮は司令が取ることになりそうだし。
次回『小惑星基地潜入作戦』 先輩チームとの模擬戦とかを予想していたけど、いきなり再実戦っぽい? レッド・ファイブは両腕にビームガトリングガンを付けてるっぽかったけど果たして……。
≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。
・http://blog.goo.ne.jp/sakino-k/e/d7c730e5a96a8a3b0
5aaefe8389f4e65
・http://brook0316.blog.fc2.com/blog-entry-3172.html
(http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304260000/)
・http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-8582.html
・http://hibikidgs.blog.fc2.com/blog-entry-1642.html
・http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3251.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-5080.html
・http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-2045.html
・http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-950.html
・http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-984.html
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1080.html
・http://otasin.blog.fc2.com/blog-entry-206.html
・http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/blog-entry-957.html
・http://seigenjikan.blog2.fc2.com/blog-entry-2781.html
・http://specium78.blog93.fc2.com/blog-entry-1700.html
もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。
- at 00:48
- [アニメ(放送終了):銀河機攻隊 マジェスティックプリンス]
- TB(12) |
- CO(2)
- [Edit]
4話を見て
タマキが危ない→ケイが!→イズルーーー!!
って感じでピンチがピンチを招く状況にハラハラしっぱなしでした。
今回印象的だったのが、戦闘中にも関わらずギャグ顔になったこと。
先行上映会では真面目にやれ!と思っていましたが、録画したのを見直してみると、あのギャグがキッカケで5人が冷静になれたっぽくも見えますね。
リンリンの泣き上戸っぷりは、沢城さんの演技がリアルすぎて思わずもらい泣きしてしまいました。リンリンマジヒロインですね。
さて、とうとう先行上映組にとっても未知の領域となる5話。
新キャラのチームドーベルマンがどうシナリオに絡むのか?今後のザンネン5の運命は?
来週が待ち遠しいですw