刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

[新]フォトカノ 第1話

[新]フォトカノ 第1話
『出会い』


≪あらすじ≫
「ファインダーの向こうのキミに……恋をした。」人気恋愛シミュレーション「フォトカノ」がアニメ化決定! ~プロローグ~主人公前田一也(まえだかずや)は、光河(こうが)学園に通う高校2年生。特に心が沸き立つこともなく、平凡に夏休みが終わろうとしている。

そんな、夏休み最後の夜。主人公は父親からデジタル一眼レフカメラを譲り受けた。これまで、デジカメには特に興味がなかった主人公だが、いざ手にしてみると、そのずっしりとした手応えと、機能美に魅了された。もともと、いわゆるデジモノが好きなのだ。

『とりあえず、明日、学校へ持って行って、何か撮ってみるか』

代わり映えのしない毎日に、変化が生まれた瞬間だった…
公式HP ストーリー あらすじより抜粋)



≪感想≫
2013年第2四半期(04-06月期)クールの新番組第5本目。原作はゲームだが、未プレイ。作品自体は、『キミキス』『アマガミ』といったエンターブレインの系譜を持つ恋愛シミュレーションゲームだったはず。

原作は、CMでも流れていたがあんな感じの3Dっていうか立体CGヒロインが可愛く思えなくて購入しなかった、という経緯が実は私にはある(笑 まぁ、「カメラによる撮影」をテーマにする以上、あれくらいのことをしないとゲームとして意味がなくなってしまうのだけど……。

それに対してアニメはさすがにアニメってだけあって、アニメ受けしやすいようにリファインされているのがまず一安心。とはいえ、もともとがデジタルヒロインって言うか立体ヒロインだったせいか、前作『アマガミ』のヒロインほどの魅力を感じず……。


まぁ、何よりも変態チックさが右肩上がりって言うのがねw もう変態紳士を堂々と胸を張って闊歩するレベル(爆 要はその主人公の在り方に賛同できるかどうかによって、この作品の視聴や評価って言うものが変わってくる気がする。


というか、観てもらえれば解かることだが、とにかくアングルが良くも悪くもギリギリのエロさを追求していると言うか何と言うかw 写真集やグラビア撮影とかのメイキング集が出たらきっとこんな感じなんじゃね? と思うような構図。まぁ、紳士向けのアニメですよね、とw
でも、そういう割にはそんなに萌えっていうか、そういうの実は感じなかったというか……。


最大の不安要素はストーリー。もうすでに主人公のあり得ない言動(主に盗撮方面でw)で引いてしまっていて、ストーリー構成崩壊気味な気もするがw

まぁ、それ以上に問題なのは多数いるヒロインたちをどう描くか、だろう。恋愛シミュレーション系のゲームのアニメ化だとどうしても、どのルートのヒロインで最終的にエンディングを迎えるのか、ということでいろいろと賛否が分かれてくるし、その選択が結果的に作品の出来を左右してしまう。それを回避する方法が前作『アマガミ』や今期の『ハヤテのごとく!』のようなオムニバス方式だったわけだが、観る限り、今回はルートをアニメ用に一本化した模様。それが吉と出るか凶と出るか……。

あれ? そもそも『フォトカノ』の原作って恋愛シミュレーションゲームだよね?(ノ∀`)アイター もしかして本当にただ写真撮るだけのゲーム? いやいや、あのエンターブレインが作っておいてそれだけってことはないだろう……うん、たぶんwww



先に挙げたようにヒロインの魅力が足りない感じがするので、視聴継続とは言いづらいところ。ヒロインの数は多いけど、ヒロインの魅力度だったら『俺ガイル(やはり俺の青春ラブコメは間違っている。)』の二人の方が上かなぁ、という感じ。それはインパクトがあったとか、王道過ぎて逆に個性がないとか、そういうのもあるけど、もっと根本として人間味があっちの方があるかな? まぁ、こちらはヒロインの数が多過ぎて1話目じゃどのヒロインも大してスポットライトが当たらなかったせいでもあるのだけど。

視聴はなしで……と本来なら即決したいところだったけど、木曜枠の『俺ガイル』をもう少し視聴する予定なので、そのついでに2~3話くらいは視聴かな。感想はたぶんありません、たぶんだけどw




≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-2831.html
・http://blog.livedoor.jp/rin20064/archives/52328670.html
・http://brook0316.blog.fc2.com/blog-entry-3090.html
(http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304050000/)
・http://crystalcage1984.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
・http://fanblogs.jp/gyobayashi/archive/3171/0
・http://firstsnow2.blog.fc2.com/blog-entry-552.html
・http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-2220.html
・http://kyotofan.net/books_anime/photokano/girls-portrait_01/
・http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-1987.html
・http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-942.html
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1005.html
・http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-1592.html
・http://otasin.blog.fc2.com/blog-entry-137.html
・http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-695.html
・http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-3785.html
・http://teppan1900.blog.fc2.com/blog-entry-520.html
・http://timediver2010.blog27.fc2.com/blog-entry-3447.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新アニメ「フォトカノ」第1話

写真部に入部… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304050000/ フォトカノ Kiss 初回特典DLコード ドラマCD Amazonオリジナル特典ドラマCD 付角川ゲームス 2013-04...

フォトカノ 第1話「出会い」

絵に描いたようなエンターブレインアニメ^^; これまでよりヒロインズが一人多くなってますね。 妹ちゃんはやっぱりサブの位置か。 アマガミのやり方はとらないみたい。 おにゃの

フォトカノ 第1話「出会い」

盗撮部wwwww 学校公認で盗撮しまくれるなw って、フォト部が登場? 光画部vs写真部のデジャブ… フォトカノ 1 [Blu-ray]ポニーキャニオン 2013-06-28売り上げランキング : Amazonで詳...

フォトカノ 第1話「出会い」

第1話「出会い」 今期の変態紳士枠?あらすじ等は公式からどぞw 1話という事で攻略キャラの顔見せメインという感じでした。 それにしてもどのヒロインも可愛いなぁ~ あとア...

フォトカノ 第1話 「出会い」

フォトカノ 1 [Blu-ray](2013/06/28)島崎信長、伊藤かな恵 他商品詳細を見る 父親からカメラを貰ったら、「みんなが被写体に見えてしまう」前田一也。 それじゃ、ヘンタイさんで

フォトカノ 第1話「出会い」

デジタル一眼レフカメラを譲り受けたのを契機に、自分を変えようって高校2年の前田一也。 夏休みの新学期、デジカメでいろんな子を撮っていると、変り者揃いの写真部に勧誘される

フォトカノ 第一話「出会い」

チラリズムなら白夜叉だ!白夜叉を…   駄目だ!今期はチラリズムの人じゃなくてキマシタワーの人になってる! という訳で、ビビットアングルがなんぼのもんじゃい!本気の「...

可愛いの瞬間を切り取って【アニメ フォトカノ #1】

フォトカノ 1 [Blu-ray](2013/06/28)島崎信長、伊藤かな恵 他商品詳細を見る アニメ フォトカノ 第1話 出会い 父親のお下がりのデジタル一眼を手にした夏の終わり それは変わらないは

フォトカノ 第1話 【出会い】 感想

ポーズお願いします~ カメラはCanon製ですね。 自分はカシオ使っていますが人気あるのかな? レイアーの写真を撮る場所が明らかに専門ブースでしたが、私はあー言うところで写真と

アニメ感想 フォトカノ 第1話「出会い」

目指すはギリギリのアングル

フォトカノ 第1話 「出会い」 感想

カメラを手につまらない日々を抜け出し、そして輝ける変態紳士の道へ。

フォトカノ 第01話「出会い」 感想

フォトカノ1話の感想(写真)です。 カメラを持つと大胆(紳士)になれる!!!!!

フォトカノ 第1話「出会い」

「いいわね〜、2人で登校なんて。私の憧れる青春そのものよ。」 ・・・私も途中まではそんな爽やかな雰囲気のをイメージしてましたさ・・・後で写真部の面々の変態ぶりに後悔しまし

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。


今期の週間感想予定
日曜日:ブラタモリ
月曜日:貴族探偵
火曜日:書評
水曜日:ゲームプレイ日記
木曜日:書評 or 雑記
金曜日:ゲームプレイ日記
土曜日:ソード・オラトリア
不定期:ピックアップ感想

場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の31歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧


◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)


◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……

  • 24/10次元に在るブログ
  • aniパンダの部屋
  • Black Window in Sky
  • Hes:TEAR
  • Lounge "Himajin" Killer
  • NEO煩悩-アニメ本店-
  • outrageous
  • the albatross of peach pink
  • お絵描き倉庫('A`)(旧ミルクレモンティー)
  • くろ with life~今を楽しめればそれでいい~
  • なななな駄文
  • にき☆ろぐ
  • にじつう!
  • のんびりにリリカルに
  • まるとんとんの部屋
  • みつーの日記
  • アインのSS置き場
  • アニメって本当に面白いですね。
  • チェルキエット⌒ぱすてる
  • ミナモノカガミ
  • サブカルなんて言わせない!
  • 月の静寂、星の歌
  • 紅の終幕劇
  • 根無草の徒然草
  • 知ったかアニメ
  • 全て遠き理想郷?なブログ
  • 中濃甘口 Second Dining
  • 透明色絵本
  • 【非公式】普通の世界日本ハムが【ブログ】やってみた
  • 漫画のおすすめ
  • 無料動画アニメリンク!
  • 妄想詩人の手記
  • 妖精帝國 臣民コンソーシアム
  • 楽しくC言語ゲームプログラム
  • これは僕の進化の過程の・・・3ページ目ぐらい?ww
  • 無常の流れ 新館
  • 夢幻の灰色帝国
  • 外部記憶ver.2
  • アバトーンの理想郷
  • よう来なさった!
  • やまひで日誌
  • まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
  • しろくろの日常
  • ToLOVEる画像漫画
  • the albatross of peach pink
  • Spare Time
  • Ringoという名の日常
  • Garnet Clover~ガーネット・クローバー~