FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

CLANNADプレイ日記 第4章

CLANNADプレイ日記 第4章

CLANNADのプレイ日記の第4回目です。今回は、心温まるシナリオの宮沢有紀寧・春原陽平・芽衣の3名です。では、続きはOPENからどうぞ。

※注意
以下の追記にはネタバレ要素が多分に含まれています。CLANNAD未プレイで今後プレイ予定があり、さらにネタバレを好まない方は見ないことをオススメします。
私は、主人公の名前をデフォでやっているため、一部を除いて以降主人公を「岡崎朋也」あるいは「朋也」と表記します。





宮沢 有紀寧(みやざわ ゆきね) CV:榎本 温子
プレイ時間:5時間
060924_180036_M.jpg



<解説(解説書より)>
忘れられた資料室に籠もってる2年生。学校のこと。町のことをよく知っている。とても礼儀正しく主人公のことを先輩と呼ぶ。


<感想>
意外性たっぷりのキャラクターでした。フツーに考えれば有り得ない組み合わせですからね、有紀寧とツッパリ連中って。

シナリオそのものは、『不良連中に好かれる普通の人』と言うコンセプトでは兄がその不良たちの中で慕われていた、とありがちなものです。それでも心温まるのは、不良たちが「あの兄の妹だから慕い始めた」のではなく、「有紀寧から粘り強く少しずつ歩み寄っていって、慕われ始めた」と言う経緯が明らかになるからでしょう。こう言うストーリーだと基本的に前者がほとんどだと思うのですが、後者ですからね、有紀寧は。

でも、だいぶ無理のある現状だよなぁ、とは思いますね。特に智代シナリオをやった後にやっているので、有紀寧が他校の不良連中と付き合いがあると判っていながら教師から何も無いと言うのが不思議です。智代シナリオだと、何とかして朋也と智代を別れさせようとしているのに……。語られていないところでは、有紀寧は執拗に教師陳から付き合いをやめるように言われている……のでしょうかね?


<お気に入りのシーン>
お墓参りに行くまでのシーンですね。1人、また1人と兄を慕う者に囲まれながら墓参りに行く姿は良かったです。朋也が「場違い」と思ってしまう理由も良く判ります。

あとはおまじないですかね。『藤林椋=占い』なら『宮沢由紀寧=おまじない』と言うくらいですから。そして、それが呪い級の威力を持つから凄まじい。ちなみに、おまじないイベントは全部やりました。秋生(古河渚の父)が出て来るのが面白かったですね。さすがに美佐枝とは体育倉庫では閉じ込められませんでしたがね。



春原 陽平(すのはら ようへい) CV:阪口 大助
060924_180009_M.jpg

春原 芽衣(すのはら めい) CV:田村 ゆかり
060924_175937_M.jpg

プレイ時間:4時間


<解説(解説書より)>
主人公の悪友。スポーツ推薦で入学してきたが、喧嘩をやらかして停学。そのまま退部に追い込まれる。それからは怠惰な学校生活を送ることに。主人公とは不良コンビとして有名(春原陽平)。
春原陽平の妹。利口でちゃっかりものだけど、本当は兄思いの女の子。田舎から兄の元を訪ねたため、新しいものを見ると目を輝かせる(春原芽衣)。


<感想(春原陽平のことは春原春原芽衣のことは芽衣と表記>
とにかく春原のダメさとカッコ良さが共存しているシナリオ。芽衣が健気にサッカー部の虐待とも取れる行動に耐え続け、最後に涙してしまうシーンなんかは朋也が思うように「何やってんだ、あのバカは!」とマジで思いました。

このシナリオ、とにかくプレイヤーの怒りと言うか憤りと言うかそういうものを煽るシーンが多い。そしてそのほとんどが当然ながら春原絡みなわけで。そこまで春原をヘタレにしたかったのか、と思います。他のシナリオを幾つかやった後だから、春原がここまでヘタレになってしまうシーンがたくさんあるのはホントに信じられませんでした。

それでも、最後には飛んで駆けつけてくるシーンはやはりカッコよかったですね。CLANNADと言うかKeyのシナリオの凄いところは、朋也と当面の敵であるサッカー部をなぎ払った後、そのまますぐにいつもの関係に戻る安易なものに留まらず、サッカー部を退散させた後にさらに2人が殴りあい、本音を言い合うシーンを設けたところにあるんじゃないか、と思います。芽衣が春原を慕う気持ちを汲み取り、朋也自身も春原に立ち直って欲しいと思う気持ちが合わさって芽衣と共に耐えることを選んだ朋也。逆に「岡崎なら」と芽衣を任せようと思っていた矢先での事件で朋也に怒り心頭の春原。どちらも芽衣を想うが故の行動だったので責められるものではない。一方的な『勧善懲悪』としないところも、また上手いシナリオだと思います。

ただ、色々と納得出来ないところを多く残すシナリオでもありました。特に朋也と芽衣が春原をサッカー部に復帰させようと色々奮闘する一連のシーン。サッカー部の監督や部長にも言われたように、そこに春原の意思が全く無い。それがどうしても納得出来ないんですよね。春原の性格を知っているならなおのこと、復帰した後の人間関係などを考えればそこには誰よりも春原の意思と決意が必要だったはず。それが欠けた2人のやり方は春原を想ったものであると同時に、滑稽な2人の自己満足のようにしか見えなかったのが残念です。もっと他にやり方があったんじゃないか、と思えます。春原の見栄、早苗さんのこと、朋也と芽衣の関係の嘘……全てが全て空回りで終わっただけに、どこかで違う道を選べていれば、と思えてしまうんですよね。

個人的には、監督が言ったように「他にプレーする場所」を見つけるんじゃないか、と思っていたので、実はシナリオそのものは意外な展開でした。特に原作が製作された頃にはフットサルと言う存在も物珍しいものにはなっていなかったでしょうし、そこで春原が一からやり直していくようなシナリオをやりながら予想してましたからね。


<お気に入りのシーン>
芽衣が帰るシーン。あの春原が友情について語るシーンは、本当にあの春原なのだろうか? と思ってしまうほどでした。まさか、あの春原からこんな言葉が出て来るなんて思いませんし。

あとは芽衣の「おにいちゃん」ですか……。さすが田村ゆかり(芽衣のCVの声優さん)。「おにいちゃん」と言わせたら最強無比です……悶絶する朋也の気持ちが判るような判らないような……。


有紀寧&春原兄妹終了。心温まるシナリオでした。まぁ、春原の場合はヤキモキするシーンの方が多かったようにも思えますけどね。
ただ、春原兄妹はキャスティングが良かったな、と思います。阪口さんも田村さんもその高い演技力で、このシナリオに迫力と言うか臨場感を与えてくれた感じです。演技力が光ったシナリオのような気もします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……