相次いだ声優界の訃報(納谷悟朗さん、滝下毅さん)
◆納谷悟朗さん
アニメ「ルパン三世」シリーズの銭形警部役などで知られる声優で、俳優の納谷悟朗(なや・ごろう)さんが5日午前3時、慢性呼吸不全のため千葉市内の自宅で死去した。83歳。北海道出身。11日に所属事務所の「テアトル・エコー」が発表した。
【栗田貫一コメント】納谷さんが守ってくれた…「そのお蔭で今があります」
葬儀・告別式は近親者のみで行った。後日お別れの会を開く予定。喪主は妻で女優の火野カチ子(ひの・かちこ、本名納谷捷子=なや・かちこ)さん。
1950年代に俳優としてデビュー。59年に「テアトル・エコー」所属後、俳優として活躍する傍ら、外国映画の吹き替えで人気となり、クラーク・ゲーブル、チャールトン・ヘストン、ジョン・ウェインなどの声を担当した。低音の渋い声が魅力で、ほかにアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長、仮面ライダーシリーズのショッカー首領役なども演じた。
(yahoo.ニュース経由 スポニチアネックス)
◆滝下毅さん
声優の滝下毅(たきした・つよし)さんが10日未明、転落事故のため亡くなった。37歳。茨城県出身。11日、所属事務所の青二プロダクションが公式サイトで発表した。
同サイトは「弊社所属俳優滝下毅が、帰宅途中の転落事故により、平成25年3月10日未明永眠致しました。生前、皆様から頂きましたご厚情に心より感謝致します」としている。
ゲーム「真・三國無双シリーズ」の司馬懿(しば・い)役などで知られる。
青二塾大阪校第14期生卒業。大阪芸術大学出身。特技はラグビーで、中学・高校は強豪校・茗溪学園(茨城県)。2009年、同じ所属事務所の鹿野潤と結婚した。
ブログのタイトル「身に覚えは無いが、心当たりは沢山ある」は、自身が「真・三國無双」シリーズで演じている司馬懿のセリフに由来。最後の更新は3月7日。朝、収録スタジオに向かう様子をつづっている。
この日のエントリーのコメント欄には「もっともっと聞きたいです」「司馬懿の声はあなたしかいないのにどうして」「嫌だ。信じられない」など悲しみの書き込みが続いた。
(同サイト 別記事より)
というわけで、厳密にいえばお亡くなりになった日時は違いますが、こうして同じ日にファンとしては訃報という形で悲しい現実と向き合うことになりました。
奇しくも今日は、東日本大震災の起きた3.11
その日にこうした報道を耳にするのは、悲しくもあり、寂しくも感じます。
納谷さんの方はもうお馴染みですね。私はやっぱり銭形のとっつぁんですよ。キャスト変更があり、新作TVシリーズもあって、しばらく旧キャストは視聴してなかったのですが、録画してあるTVシリーズやTVSPを引っ張り出してこようかと考えてます。
ルパンファンとしては、やっぱり銭形の印象が強いので、お空の向こうでルパン(山田康雄さん)と「なんだよ、とっつぁん。もうこっちに来ちまったのか?」「地の果てまで貴様を追うと言ったろうがっ! ルパーン、逮捕だぁ」って掛け合いをして笑いあっててくれたら嬉しいなと、変なことを思ってしまいます。
滝下さんは馴染みのない方もいるのかなー。私はゲーマーだったので、真・三國無双シリーズも良くプレイしていたので司馬懿のイメージがありますね。他にもアニメよりはナレーションの方での出演が多かったようで、また特撮好きな人はパワーレンジャーシリーズの吹き替えをやっていた人、と言うと思い出す方もいるのかな?
しかし、納谷さんはこう言ってはアレですが、83歳でしたからね。滝下さんの37歳は早過ぎる、と思わずにはいられません。
お二方のご冥福をお祈り致します。
Comment
Comment_form