fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Aチャンネル+smile Smile Channel 1

Aチャンネル+smile Smile Channel 1
『やまもりパンケーキ An accident』


≪あらすじ≫
小柄で無口で無愛想だけど、幼馴染のるん大好きなトオル。学年が一つ上のるんの周りには、高校に入って出来た親友であるメガネをかけたツッコみ役のナギと、スタイル抜群の関西弁の美少女のユー子の姿が。

なんやかんやありながら、いつの間にか学年を超えて四人一緒で遊ぶことが多くなってきた彼女たち。

そんな彼女たちが通う高校の名物熱血数学教師・鬼頭先生が授業中の熱血が過ぎて利き手に怪我を。トオルを始め周りの生徒たちはそれをサポートしてくれるのだが……。


一方、電車通いのユー子は自分の最寄り駅のデパートに「新しい喫茶店が出来た」とるんたちに伝え、一緒にいかないかと誘う。名物は山盛りパンケーキ。女の子ならだれもが憧れるその姿に、るんやトオルはもちろん、普段は体型を気にしてダイエットしているナギも珍しく乗り気。

次の休みに四人でその新しい喫茶店に入るのだが、そこにはトオルのクラスメイト・ミホの姿が。トオルは、自分に対して執拗に絡んでくる、同じくクラスメイトのユタカも一緒なのかと戦々恐々だが、あいにくアルバイトをしているのはミホだけ。
しかし、ホッとしたのもつかの間、ミホがアルバイトをしているということでそのユタカも来店して――



≪感想≫
2011年の4月から1クール放映していた『Aチャンネル』のOVA版『Aチャンネル+smile』。この度、そのOVA版2話が2週にかけてTOKYO MXで放映されるとあるので感想でも。ちなみにTV版は個別の感想記事はないが、作品総評はしている。その時の評価は、Aとなかなか。


この作品の面白いところは、毎週最終話のようなノリで迎えるED(挿入歌)があることw そんなわけで、某動画で毎週配信されていた頃には1話終わるたびに「1クール終わったなw」みたいなコメントで溢れ返ったのも、今思えばもう二年近く前になるわけで懐かしく感じる。


さて、お話はAパートが『Aチャンネル』名物の教師陣パート。鬼頭役は茅原実里さんで、さらに鎌手・佐藤の両教師を沢城みゆきさんと小野大輔さんが勤めるわけで、だいぶ色が濃い(爆 その辺が上手く出ていた面白いパート。まぁ、あんまり『Aチャンネル』っぽさは感じなかったけど(笑

Bパートは、一年生組がメインのパート。ミホの有能さと、ユタカの執念が良く感じられるパートでもあるwww メインである四人組を周囲から見たらどう見えるのか? という部分が随所に差し込まれたかのような演出もちょっと違った感覚があって面白い。

というか、ミホ有能過ぎだろ(爆 あれか、聖徳太子の生まれ変わりか何かかwww


そして、BパートはEDと言わんばかりの挿入歌。本当にまるで最終回www でも、こんなのは毎週日常茶飯事だったのがTV版www
その挿入歌と演出も、トオルから見たユタカとミホの存在感が少しずつ大きくなっていたことが良く分かる。TV版から見ていると、彼女にとってこの二人の存在がここまでのものになっていた、というのはなんだか感慨深い。

ほんと、まるで最終回でこの二人がもういないかのようで(爆

そんな挿入歌の後にはちゃんとしたEDも。EDの方は、お泊まり会の様子を流したもので、これは原作にあるエピソードの一つ。出来ればちゃんとアニメ化して欲しいとも思う反面、こうした声なしの静止画の方がなんか雰囲気が良く分かって面白いとも感じるw


OVAは全二話なので来週で終わりですが、来週も時間があれば感想を書こうと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ささみさん@がんばらない 第2話 「自宅警備員」

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る  八岐大蛇SNSをするために月読家に押しかける邪神3姉妹。  ポテチを

Aチャンネル+smile 第1話「やまもりパンケーキ」

「それくらい待っていただけますよねユタカ様」 ・鬼頭先生が授業中に指を痛めてしまう。先生無理しすぎ。 ・白衣を踏まれて動けないトオルや、ポエムの事をるんに知られそうだ

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

12 ≪│2023/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……