FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ひぐらしのなく頃に #25

アニメ感想
ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其ノ四 地球侵略」

突然、凄い展開になったな、と言うのが率直な感想です。まぁ、サブタイが「地球侵略」なわけですから、さすがに真っ当な(?)展開じゃないだろうとは踏んでいましたが……まさか、宇宙人の単語が出てくるとは( ̄∇ ̄;)

余談ですが、今回はなかなかに中の人が頑張っていたな、と思います。特に保志総一郎さん(圭一役)は名演技だったと。まぁ、「運命に抗う」「未来を掴む」とかセリフが若干某死種のキャラと被るのは、ご愛嬌か(ぇ 
あとは、園崎茜役だった井上喜久子さん。普段、ベルダンディー(あぁ、女神さまっシリーズ)などでほんわか系のキャラをやっている人が、茜役をやると凄まじいです。まぁ、そこは井上さんの演技力があるわけですが。

アニメの続きはOPENからどうぞ。


<あらすじ>

「園崎組が総動員であなたを狙っている」

警察に電話したレナは、大石に一通りのことを話した後で、自分の置かれている現状を知ることになる。
―――やはり
特に驚く必要も無い。そうだろうと言う予測はすでにレナの中にはあったのだから。レナはさらに大石へ、オヤシロさま信仰を復活させようとしている者によって、細菌テロが仕組まれており、さらにX-Dayも近いように感じると伝える。

警察からの協力を取り付けたレナ。しかし、最後に奇妙なことを聞いた。祭りの晩に、鷹野さんと会っていたはずなのに、死亡推定時刻は24時間以上経っている、と出たのである。それはつまり、綿流しの祭りの晩、鷹野はすでに殺されていたことを意味している。では、レナたちが出会った鷹野さんは誰なのか。
その想いを抱えたまま、レナは公衆電話の受話器を置いた。

一方、警察では園崎組で園崎茜の懐刀と言われる強者・葛西が乗り出していることを知り、大石が竜宮家に覆面パトカーと私服警官を張り込ませるよう指示。しかし、部下からはすでにレナが家の金を何十万か盗んで、雲隠れしていると言われてしまう......




日も暮れた頃、前原家を魅音が尋ねていた。魅音は、レナが警察に追われていること、そのレナも雲隠れしてしまって居場所を掴めないことを伝える。5人で隠した例の死体が警察にバレたのかと心配する圭一。魅音は今まで黙っていたが、隠した場所で大規模な伐採計画が出ているらしく、このままではバレると感じすでにあの死体は園崎家の方で秘密の場所へ処分したと言う。本家ならば、レナを警察から守りきれると断言する魅音。一方、圭一は警察がレナを追う理由の不可解さと、同時にレナの居場所に心当たりがあることを思い出した。

その頃、レナは宝探しをするゴミ処分場にある秘密の基地にいた。バスを改造したもの。しかし、誰かから聞きつけたのだろう、この場所へも人の手が迫りつつある。だが、レナは思わぬところで救いと驚愕を得る。

竜宮レナが穀倉で目撃されたらしい

その報告で迫っていた男たちは去っていく。レナはそれによって助けられた反面、自分の偽者がいることに驚く。だが、手にしたスクラップ帳に似たようなことが記述されていたことを思い出す。
レナの確信はますます深まる。
―――鷹野さんの仮説は正しかったんだ!

レナはそう思いながら、ふと首筋を掻く。すると、膝に血が落ちる。見れば自分の手はすでに真っ赤に染まっていた。そして、その手にはかつて見たモノと同じ蛆虫の姿が……。




魅音からの報告を受けてレナの居場所として、真っ先に自転車を飛ばしてきた圭一。案の定、そこにレナはいた。しかし、どこか様子がおかしい。虚ろなまま、圭一にも何か隠すそぶりで、さらには着いて来て欲しくないとまで告げる。みれば、レナの首は血で染まり、応急処置のつもりなのか絆創膏数枚が張られている。ただ事ではないと感じ取った圭一は、必死に呼び止めようとする。ふと、レナが言葉を発し始めた。

レナは何かを感じ取ったのか、死体を埋めた場所へ行ってみたのだと言う。すると、そこには死体は無かった。
―――それはそうだ。だって、魅音がレナのために別の場所に移してくれたのだから
すでに死体が消えていた理由を知る圭一。そのことを伝えるか否かで迷っていると、そんな圭一の心を察したようにレナは魅音の名を挙げてくる。もう喋るしかないと思ったのか、圭一は事情を説明するも「そんなの口からでまかせ」と信じてくれない。

さらに、あろうことか先日圭一に話した寄生虫が、「宇宙人なの」と言い出すレナ。レナ曰く「その宇宙人はコピーを生み出した」のだと言う。それと戦い、さらには魅音のことも許さないとまで断言する始末。

さすがの圭一も頭に血が昇った。仲間の言葉を信じようとしないレナに語気を強める圭一だったが、暖簾に腕押し。まるでレナには効果が無い。それどころか、大石に調べてもらったらしく、雛見沢にくるまでの荒れていた頃の圭一の話題まで持ち出すレナ。過去のことを話さないと言うことは、仲間への隠し事と同義。そう言うとレナは圭一を仲間じゃないと切り捨て、一人歩いていってしまう……話さなかったことを「ゴメン」と謝り、泣く圭一を置いて。




当然のように次の日も学校に姿を見せないレナ。昨晩のことが頭から離れない圭一も、どうしても元気が出ない。圭一は意を決して、3人に自分の過去について話すことにした……仲間でいようと思って。

だが、3人の反応は予想外のものだった。圭一が隠していたことをレナのように咎めたり、責めたりする様子は欠片も無い。逆にどうしてそんなことを言う必要があるのか、と言う様子。

魅音は言う。
「誰にだって辛いこと、悲しいこと、失敗したことや思い出したくないことはある。それを全て話さなければ仲間じゃないと言うのなら、あたしは仲間なんていらない」と。

沙都子は呆れたように告げる。
「今が素晴らしい人間であるならば、どうして恥じることがございますの?」と。

梨花は微笑みを浮かべて語りかける。
「打ち明けなくて良いことと、打ち明けなければいけないことは違う」と。そして例え打ち明けなくて良いことをわざわざ打ち明けなくても「楽しくふざけあえる関係は変わらない。それが『仲間』なのですから」と。

圭一の瞳から自然と涙が零れる。素晴らしい仲間が自分の周りにはいるのだと、気づいて。だが、その時、圭一の脳裏に記憶が蘇る。

悟史のことを隠していた魅音や仲間に対してそれを裏切りだと決めつけ、「オマエたちなんか、仲間じゃない」と言ったこと。

魅音がお見舞いに来てくれた。「明日学校休んじゃ嫌だよ」そう言った魅音。見舞いに持って来てくれたオハギに針が仕込まれていて失望したこと。

「早く元気になーれ」そう言って魅音は注射器を取り出したこと。

もうこうするしかないと、必死でバットを降った。そして、レナと魅音を
……殺したこと。

何時の記憶かは定かではない。でも、今の圭一には判った。それらの出来事の全てに、疑心暗鬼になっていた自分が悪い方へ考えていた節があったのではないか。
悟史のことは、突然仲間を失ったことなのだ。好んで話すような内容ではない。
オハギの針は? 確かにその感触はあったけど、本当に針だったのだろうか? それに電話の最中、針は消えてしまっていたではないか。
そして注射器。今、振り返ればそれはただのマジックペンではなかったか? 魅音が浮かべた笑みは、そんな邪悪なものだったか? この2つは自分が疑心暗鬼になっていたからじゃないのか。
そして、レナと魅音を殺したところ。今にも殴られる、殺されると言うところで、それでもレナは自分にどんな顔を向けていたか? レナは自分の方に腕を広げ、哀しそうな表情で、そして「私を信じて」と言っていたのではないのか?

圭一は崩れ落ちた。自分は何てことをしてしまっていたのだ、と。必死に謝る圭一。特に殺してしまった魅音へは深く謝る。自分はこうして生きているのにいきなり殺されたことになった魅音は慌てふためくも、そこに運悪く知恵先生が通りがかる。何事かと怪訝な顔を浮かべたところで、魅音と沙都子はそのフォローへと走った。

残った梨花と残された圭一。泣き続ける圭一に、梨花はそっと声をかける。

「圭一は覚えているのですか?」

その言葉に頷く圭一。ここではないどこか似たような世界で、仲間の言葉を信じようとせず、あまつさえレナと魅音をその手にかけてしまった。その言葉を聞いた梨花はそっと圭一の頭の上に手を置いた。

「……圭一を赦しましょう」

梨花の口調は、圭一の知るそれとはすでに違っていた。それでも、圭一の凄さも判ると言う梨花は、「今の竜宮レナの状況が判りますか?」と確かめるように問いかける。それに圭一は、かつての自分だと告げる。そして、今ならまだ間に合うと、惨劇は回避できるとして、戦うことを決意する。そんな圭一に梨花も何度でもその先にある未来に辿り着くまで共に戦うと告げる。

知恵先生を説き伏せて帰って来た2人。圭一の足は自然と、別の世界で殺してしまった魅音の下へ向かっていた。黙って魅音を抱きしめる圭一。突然のことに顔を真っ赤にする魅音。「何のことだかわかんないよ」と言う魅音に「判らなくてもいいから」と圭一は言う。そう、これは圭一なりの謝罪と「もう二度と仲間を疑わない」と言う新たな決意の表れなのだから。




その夜、大石たち刑事は料亭にいた。貸切となった料亭の向かい側には、園崎茜、娘の魅音、そして懐刀の葛西。今、竜宮レナを巡って対立の真っ只中だ。そんな中で呼び出されるとならば、それは警察を懐柔しようとしているに違いなかった。

案の定、話題は竜宮レナについて。だが、話は予想外の方へと向いていく。園崎組が回収・管理していると言う鷹野三四の大学ノート。当然、警察側もそれがキーアイテムになることくらい理解している。しかし、園崎組はアタッシュケースに入ったそれを警察に提供した。大石たちが中身を見てみると、それは冥界と現世がぶつかって霊魂が流入しただの、地底人の仕業だの、タチの悪いオカルト小説のネタになりそうなものばかり。どう考えても証拠物件にはなりにくい。おまけに、それが全部そうなのだ。そうなれば、竜宮レナが保有している残りのノートの内容だって、大方想像がつく。

園崎組は、改めて富竹と鷹野の一件では園崎組は関わっていないと明言。関わっていれば死体がそんなに簡単に出て来るはずがない、と。

また、竜宮レナの一件は警察側の鷹野のスクラップ帳と竜宮レナの最終的な引き渡しを要求を、園崎組の取調べにおける園崎組推薦の弁護士立会いと言う条件で呑むことで、協定として終了。雛見沢連続怪死事件の手がかりになると思っていた一件の意外な幕引きに大石は苦々しい顔を浮かべる。

一方、レナは夜の道をどこかへ一人で歩いていた。


<感想>
原作をプレイされた方にとってはどうだか判らないですが、私から見ると今回のお話はとても良かったです。面白い、と言うよりは、人間ドラマとして感動した、と言う感想に近いですが。

仲間のあり方。今のレナやかつて(鬼隠し編)の圭一のような考え方を、きっぱり否定する魅音・沙都子・梨花。それがとてもよかった。個人的にも、レナがわざわざ圭一の過去を掘り返して、それまで包み隠さず言わなければ仲間じゃないと言うのは、納得出来ませんし。過去なんて仮に話せるものだったとしても、全部話せるわけじゃないのだから。もちろん、その過去の出来事に関わることに今の仲間が巻き込まれたのであれば、それは説明責任のようなもので話す必要性は出て来るかもしれないけれど、全く関係ない話を聞いてどうするのか? 特に今のレナの状況と過去に圭一が荒れていたことなんてほとんど無関係なのだから。

と言うか、そんなこと言ったらレナだって何にも喋ってないわけですよね。まぁ、両親の離婚とかは話したのかもしれないけど、かつてレナが荒れていたことは「自暴自棄になって」の一言で済ませているわけだし。それとも、その一言の有無で全て変わる、とでも言うのか?

さらに言えば、警察もよく調べたな……レナの期限を損ねたくなかったのだろうか? 考えれば、数少ない警察に協力的な人間なわけだし。


<MVC>
古手梨花
今回は悩みました。鬼隠し編のことを思い出し、謝罪する圭一でも良かったのですが、それを赦し、さらにともに戦うと宣言した梨花の方に贈呈。覚醒(?)バージョンの梨花が出てくると何かが起こってくれそうな気がする。


<私的推理>
1.鷹野の謎
はっきり言って謎です……。全然判りません。司法解剖の結果が正しいとするなら、それはどういうことなのか? 鷹野が実は双子だったとか、そういうのなら判りますけど、そんな感じもないですし。あとは司法解剖の結果が意図的に曲げられた可能性も無いわけではないですが......こればかりは、本当に謎のままです。

2.レナの偽者
上の問いが謎なので、こちらも謎なわけです。まぁ、ただこちらの場合は、普通に間違いと言う可能性があります。目撃情報が必ずしも正しいわけではありませんし、人違いと言う可能性だってあるわけですし。もしかしたら、意図的に誰かが流したのかもしれませんがね、嘘を。

3.レナの精神状態
もうかなりヤバイかと。宇宙人説を取り出してくるわけですから、もう信憑性の欠片もない。話の展開からすれば、おそらく、宇宙人説も鷹野のノートからですね(地底人説まであるわけだし)。普段のレナならそんなことわかりそうなものだけど、極限状態に陥ったことと、予想外に鷹野のスクラップ帳と実際の出来事が重なり過ぎたため、それを過信してしまったためでしょう。

何より精神状態がヤバイのは、血の中に蛆虫が見えるところが顕著にそれを表している。ところで、レナがあんな風になるなで首を掻き毟る理由は何なのだろう?

前回から一転して、鷹野さんの説はほぼ全否定されたわけですし……。


4.鷹野の説は間違っていたのか
3関連の話です。他のスクラップ帳の存在で、一転してその説が揺らぎ始めた鷹野説。では、それは本当に間違っているのか?

警察が疑ったように園崎組が本当の情報を隠すための捏造と言う可能性だって無いわけじゃない。ただし、レナが持っているノートは偽造・捏造、改ざんの余地が無い。この状態で、仮に鷹野のノートに本当にレナが言った宇宙人説が入っているのだとすれば、こちらもかなり怪しい。宇宙人の存在を信じろ、と言われても......

結論から言えば、やはり現段階では間違っている可能性が高いです。ただ、「木を隠すなら森の中」と言うことわざがあるように、もしかしたらそのどこかに真実が眠っている可能性も......


5.圭一の記憶
まぁ、これはまんまですね。鬼隠し編の記憶が蘇ったというより、平行世界みたいなところから託された感じ。本来ならありえない、別世界の記憶の保有。きっとそれが、解決の糸口になるんでしょう。


6.園崎組はなぜレナを狙うのか?
とりあえず、表面上はレナと魅音の個人的な問題に家全体が関わっている、と言うもの。まぁ、あながち間違いではなく、死体の処分(おそらくは例の地下の古井戸)したのだったら、家や組全体で関わっていることになる。ならば、なぜもっと穏便な方法を取らないのか? 下手に組の男手がレナを捕まえるよりも、魅音辺りから事情を説明させた方がよっぽど手っ取り早いし、安全に確保出来る。

そうしなり理由があるのではないだろうか? もしかしたら鷹野のスクラップ帳にはどこかに真実があったり、あるいは何かしらの理由でレナ個人に園崎組は用があるのかもしれない。個人的には前者よりも後者の方が可能性は高いように思えますが......どうでしょう?


次回は「リテイク」。アニメ最終話、で良いんですよね? それにしても、「罪滅ぼし」ってレナじゃなくて圭一のことを指しているように思えてきました。鬼隠し編の前原圭一がしでかした罪を別の前原圭一が罪滅ぼししている、みたいな。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-396.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/b62db032de51a803d227ddded2188a95
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50630107.html
・http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50431786.html
・http://blog.livedoor.jp/radical_weapon/archives/50706753.html
・http://blog.livedoor.jp/xenon44/archives/50558057.html
・http://endless-space.jugem.jp/?eid=1091
・http://firelife.blog55.fc2.com/blog-entry-302.html
・http://hagimagi.blog36.fc2.com/blog-entry-403.html
・http://hakuroupunk.blog56.fc2.com/blog-entry-274.html
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-560.html
・http://mekatama.blog21.fc2.com/blog-entry-463.html
・http://omochiyasan.blog69.fc2.com/blog-entry-222.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/09/post_b95d.html
・http://tamayuru.blog21.fc2.com/blog-entry-324.html
・http://twodimension.blog59.fc2.com/blog-entry-157.html
・http://www.todasoft.net/blog/archives/2006/09/_25_1.html

Comment

 

こんばんは。

待望の第4話でした。が、いやな予感がしたとおり、梨花レナの会話は全カット・・・残念。まあ、仕方ないかな。こうなったら最終回での「おいで○○」に期待!
とはいえ、今回は良かったです。抱きつかれた魅音もそうですが、沙都子の反応がまたイイ!
ということで、『鉈』『バット』次回ももえさせてくれそうです。

わかってはいましたがやはり「ひぐらし」の真相は皆殺し編、祭囃し編をやらない以上、丸投げ確定ですね。
このアニメ全体を見た感想としてわたしは【総集編】という言葉が浮かんできます。本編のない総集編て感じ? なので、この総集編を元に【本編】の制作を希望!とか言って見たり(^^;

長々と失礼しました。
  • posted by 夜の帳 
  • URL 
  • 2006.09/21 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、夜の帳さん!

>>梨花レナの会話は全カット・・・残念
梨花レナの会話があったんですかぁー!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン! し、知りませんでした。それがあるなら、見てみたかった……やはりそうなると原作か、12月発売のPS2でやるしかないですね。

>>抱きつかれた魅音もそうですが、沙都子の反応がまたイイ!
ええ、抱きつかれて「ヒャウ(?)」と言う魅音とは別に、「きゃあ」とゆったり言う沙都子の反応もなかなか。

>>このアニメ全体を見た感想としてわたしは~
原作をプレイしたことが無いので、原作との比較での評価が出来ないのですが、色々なサイトを観て回っていると、やはりカットされている部分が多いようですね。例えば、話題に上った梨花レナの会話カットとか。30分と言う枠がある以上、どこかカットされる部分が出るのは仕方ないんですけどね。どうやら時々、重要な部分もカットされているようで……そればかりは残念です( ̄∇ ̄;)

続編はOVAか第2期かと、色々なBlogの間では言われてますね。個人的には、OVAはお金がかかるので、地上波での第2期を期待します。まぁ、地上波だと色々制限もあるんですけどね(表現とか

>>長々と失礼しました
そんなことありませんよ。これからも、よろしければコメントを下さると嬉しいです♪


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.09/22 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アニメでは省かれてる情報が多く、心理描写とかも不足気味です。なので、今回25話での原作のシーン(レナとの会話、圭一の告白、記憶覚醒の所)を書き写しました。
宜しければどうぞ。
http://moon.ap.teacup.com/yomiure/56.html
もっとも、ゲーム版(原作かPS2版)を直接プレイされるのが、感動を味わう上では一番良いのかもしれませんがね。( ´∀`)
ひぐらしの感動を知りたくば、原作(もしくはPS2版)のプレイを是非。
  • posted by YS 
  • URL 
  • 2006.09/24 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、YSさん。

>>なので、今回25話での原作のシーン(レナとの会話、圭一の告白、記憶覚醒の所)を書き写しました。
拝見させて頂きました。まずは、書き写しお疲れ様でした。丸1日かかったそうで( ̄∇ ̄;) 
でも、おかげで補足が出来ました。確かにあの内容ならいかにアニメで省かれている情報や描写が多いか、と言うのが実感できます。特におはぎのシーンなんかは、あれがないとサッパリ解決しませんし。

>>ひぐらしの感動を知りたくば、原作(もしくはPS2版)のプレイを是非。
一応、PS2版でのプレイを予定しています。PS2版ならではのシナリオもあるらしいので、どの道購入したいですからね。


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.09/25 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひぐらしのなく頃に 第25話 罪滅し編 其の四 地球侵略

おいおい、圭一さん。一体なにやらかして雛見沢に落ち延びてきてんるんだよ…。モデルガンでスナイパーごっこだなんて。それも小さい子ばかり狙ったロリコンスナイパー。レナは疑心暗鬼に掛かって失踪中。それを探す警察と園崎組の面々。二つの組織が同時に保護しよ....

ひぐらしのなく頃に・第25話

「罪滅し編 其の四 地球侵略」 鷹野の残したメモからの推論を大石に伝えるレナ。だ

ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其の四 地球侵略」

今までのアニメ版ひぐらしの中で最も気になるサブタイですね。宇宙人が侵略してくるんでしょうか?(笑)大石の話によると今回も鷹野さんの焼死体は発見時にすでに死後24時間が経過していたらしい。富竹の怪死と

ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其の四 「地球侵略」

 少女は 『敵』 の手が間近に迫るのを感じ、 巨悪を倒すため、生き延びるべく身を隠した。 少女に古傷を突かれ、倒れ臥した戦士は、 その醜い傷痕を見てさえも、 決して揺らがぬ友情を示す友人たちの姿に、 己の、覚えているはずのない大罪を悟った。....

ひぐらしのなく頃に #25「罪滅し編 其の四 地球侵略」感想

感想急にチープなサブタイになりましたなw圭一に鬼隠し編の記憶が蘇る「仲間に対する信頼」この作品の一つのテーマですね沙都子・梨花側の考えが倫理的に正しいんだろうなで来週は最終回ですよーさてどのようなオチをつけて行くのでしょうねこの後はDVDとか嫌な予感がする

ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其の四 「地球侵略」

今回のを話が破綻していると見るか、テンポがよいと見るか微妙なところですね。今回はゲーム版を思い出しつつレビュー。ネタバレ多めです。

ひぐらしのなく頃に 第25話 罪滅し編 其の四 「地球侵略」

「圭一くん、幼女ばかり狙ってたんだって?」「圭一さんがそんな恐ろしい人だったなんて…」「通報しましたのです。」「アヒャアアァァァッ!!!」「ボクは、ボクは取り返しのつかない事をしてしま

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に 第25話 「罪滅し編 其の四 地球侵略」

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」イメージアルバム かけらむすび連続怪死事件の真相について書かれた鷹野のスクラップ帳・・・。それを持つレナは黒幕から狙われることとなります。彼女から事件の真相を知らされた大石は、雲隠れしたと言うレナの身柄確保に乗り出...

ひぐらしのなく頃に 第25話

■ひぐらしのなく頃に■

・ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其の四 「地球侵略」 感想

>埋めた死体がなくなったことに疑心が増すことにレナ。ここらへんから、崇り殺し編で鉄平の死体がなくなったの理由が推測できますね。そして、レナの口から紡がれる圭一の過去。はい、幼女ばかり狙ってる圭

[アニメ] ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其の四 「地球侵略」

ひぐらしのなく頃に 罪滅し編の四。レナがここまで狂ってくれるとやはり、ひぐらしって感じがして実に良い感じw仲間にプライベートなんてあってはいけないんです!では、本編へ。

ひぐらしのなく頃に 第25話 「罪滅し編 其の四 地球侵略」

第25話 罪滅し編 其の四 地球侵略

ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其の四 地球侵略」

ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其の四 地球侵略」レナの暴走…

ひぐらしのなく頃に 第25話 『罪滅し編 其の四 地球侵略』

今回の『罪滅ぼし編』は解編と違って独立した章だと思っていたけど、『鬼隠し編』の共通項が多い点が見れて面白い。あと副題の地球征服ケロン星人が侵略するとでもいうのでありますか?(笑)ケロケロケロ

【キャプ感想】ひぐらしのなく頃に 第25話 「罪滅し編 其の四 地球侵略」【補足説明あり】

圭一の覚醒キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!原作「ひぐらしのなく頃に解」プレイ済み。正直極めています。 以下、ネタバレなしです。アニメ本編のみではわかりにくい場面などで適宜【補足】いれました。推理などで参考にされ

ひぐらしのなく頃に

「罪滅し編 其ノ四 地球侵略」  なんだか空いたピースが徐々に埋まってきた感じはあるけど、まだまだ不明な点も一杯ある!たぶんアニメだけでは解決しないのでしょうねっ、なんだかゲームが欲しくなってきまし

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に/第25話 「罪滅し編 其の四 地球侵略」

品質評価 36 / 萌え評価 29 / 燃え評価 35 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 54 / お色気評価 4 / 総合評価 31レビュー数 96 件 『実はね、寄生虫の正体は……宇宙人なの』…レナから連続怪死事件の“真相”とその黒幕に関する情報を得た大石は、「レナが園崎組に狙われ

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……