fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ブラッディ・クロス 第8巻

ブラッディ・クロス 第8巻

ブラッディ・クロス vol.8

≪あらすじ≫
久しぶりに迫る番号付きの遺産争奪戦。第六の遺産「聖錫」、第七の遺産「聖冠」が同時に出現する今回の聖戦は、すでに続が最初に獲得した第一の遺産「預言書『王冠の章』」を解読したことでその情報を獲得していた。

続はこれを好機と見て確実に遺産二つを入手するため、アルカナと協力して対堕天使用の遺産を使った皐用の結界を張り巡らせ、自身も対天使用の遺産対策も万全。
今度ばかりは続が有利かと思われた聖戦だったが、出現するはずの第六・第七の遺産はすでに皐の手にあった!?

聖戦の仕組みや枠組みを壊しかねないほどの行動に怪訝さを示しながらも同盟を結んだ者として続とアルカナに襲いかかるのは神葬の部隊。

一転して不利な戦いを強いられる続側。そんな中で、一時的に止まっていた尚の烙印の発作が再発。あまりに強力な発作に尚自身も、例え今、烙印を解いたとしても余命幾ばくもないことを察する。

そんな中で尚の生存本能の強さを利用しようと再び声をかけてくる皐。一度は裏切られながらも自分を赦して再び傍においた続を裏切ってでも生きるべきか、それとも今度こそ例え命の灯火が消えたとしても続に尽くすべきか。

究極の選択に迫られる中、臨時の聖戦が開始される。出現される第八の遺産「時計」を巡る戦いの中で、尚はついに最期の決断を下す―――



≪感想≫
半年に一度の楽しみのブラクロ最新刊。ガンガンを毎月買えば良いんでしょうけど、コミックス派にはそれはそれで楽しみがあるんですよね。まぁ、それはさておいて。


これより先、ネタバレあります。ネタバレが嫌な方は今すぐ戻ってくださいね。




ネタバレOK? では、感想どうぞ。


尚・゚・(ノд`)・゚・


嘘だと言ってほしいほどの結末。ネタバレを宣言しているとはいえ、まだ読んでない人には「手の指が崩れる描写があったりしてて生存確率ゼロに等しい」あの描写はさすがに言うのを憚ってしまう……。


初登場の時には、こんなキャラになるとは全く思わなかった。最初は闘い方や性格から考えても、いろいろな意味で日向への(当てつけ的)ライバル役でしかない印象だった。言い方はアレだけど日向の引き立て役。実際彼は同じ他戦い方をする日向に対して、だいたい一枚上手を行かれるシーンが多かった。

裏切ったシーンも続がそれを完全に見抜いていて、「このシーン(結構良いところがなかった続も「実は凄い」と思わせる)ためのキャラだったのかー」と思っててっきりそこでリタイアだと思っていたくらい。
でも、読者人気が高かったのか、最初から予定通りだったのか、意外にも日向と相打ちみたいになって生き延びて……そこから数えると、だいぶ長い登場だけどね。

ロマンティストで日向曰く「頭の中がお花畑」で、「悪人嫌い」と言いながらも自分は生きるために裏切り者やったりしてて……でも、その尚が、最後に花村や神葬の隊長たちなんてかすんで見えてしまうほどの忠誠心を魅せて特攻するなんて誰が思うだろうか。

最期の最後でこれ以上ないほどキャラ上げたよ、尚。まぁ、もともと日向に救われた辺りから薄倖っぷりも気に入っていたキャラなんだけど、その上、コレだもんなー。続も日向もなんやかんやで信用していたみたいだし、続なんか遺産の重要性が低いと分かるや否やそれを尚の烙印の解除に使おうとするくらいで、なんか『ブラクロ』らしくないほどの純粋な熱血なストーリーを魅せられた。
騙すとか、陥れるとか、裏切るとか、そういうのがメインのはずなのにね、『ブラクロ』ってw でも、だからこそ、そうした世界の中で本当の絆ってものはより一層輝きを増すのかもしれない。


余命も結構厳しかったみたいだし、今回ばっかりは「実は生きてました」オチは正直なさそうだなぁ……。生きてたとしても寿命が決定的に足りないしね。それこそ、第八の遺産「時計」が実は時間を巻き戻すような能力があるとか、続が神様になった時に特権で復活したりする可能性が本当にコンマ数パーセントあるくらいなのかなって。

断言はできないけどあの展開だと間違いないだろうなぁ。あー、メインのレギュラーキャラでの死亡って初めてだから、結構堪えるよ。大間さんは登場期間が短かったからメインって感じしないしね。

でも、あれで皐は絶対生きてるんだよなーwww せめて尚の特攻で片腕喪っているとか、しばらくはまともに動けなくなってるとかになってて欲しい。そうじゃないと尚が報われん・゜・(ノД`)・゜・



さて、尚の追悼もほどほどに他のキャラも書いていきましょうかね。

月宮はさっさと洗脳解かれないかなー、と。結構、厳しい洗脳だよね。「負担」とかフラグに見えるのだが、これでフラグだったら月宮、もしかしたらもう二度と普通の人格に戻らないままリタイアとかありそうだから、そうならないことを祈るばかりw
そして里堂、今すぐその立場変われ。うらやま、けしからん(ゲフンゲフン

日向は……日向らしい?(笑 いやー、月宮がいたからセクハラもしてたしねー(爆

続は尚への想いがね。さっきも書いたけど、彼も彼で一度裏切った相手を割とマジで信用してたんだなって。皐の方は割とチートだから、そういう意味で続はもっと幸運とか人望的な意味でチートであってほしいなと思うw

アルカナと香撫はもう裏切りフラグビンビンなのですが(ノ∀`)アイター 絶対良い死に方しないな、香撫はwww

その代わりに皐を見切って続と手を汲んでもおかしくないのが神葬だと思っている。というか、聖戦をちゃんと聖戦として戦っている続と、正しい形での聖戦を遂行したい神葬の方が同盟の相性は絶対良いはずなんだよね。裏を返せば皐と本当に相性が良いのは手段を選ばないアルカナなんだけど、ここは一度決裂しているから、再同盟ってあり得るのか分からんけど。

今回、常盤は皐の命令聞きながらもちょっと不信感抱いているみたいだし、ここのフラグは結構近々回収されないかなーと思ってみたり。香撫も裏切りフラグだし、彼女の場合「神葬⇒続+アルカナ」ときてるから、新組織・新キャラが出ない限り裏切り先は皐確定だしね。香撫が向こう行く代わりに神葬がこっち来る、みたいな?


っていうか、巻末にもあったけど、花村さんの出番、はよぉwww



ひと月分の休載があったので、毎年四月と十月だった『ブラクロ』。今回十一月だから、次は五月?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2021/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……