fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Gジェネオーバーワールド プレイ日記18

Gジェネオーバーワールド プレイ日記18

今回はプレイ日記、第18回目になります。攻略するのはオーバーワールドの「ステージFINAL:蘇る遺跡」「ステージHELL1:悪夢再び」「ステージHELL1:弩級回路」です。

では、追記からどうぞ。


オーバーワールド
※略語について。ほかに分かりづらいのがあれば報告下さい。
初期(ステージ開始直後の状態)
BT(ブレイクトリガー。ジェネレーションブレイクを起こすのに必要な行動)
CM(チャレンジミッション。BTより厳しい条件を満たすことでシークレット機出現)
GB1(1回目のジェネレーションブレイク。前半がBT内容でプラスした内容がCM条件)
GB2(2回目のジェネレーションブレイク。前半がBT内容でプラスした内容がCM条件)
OI(オーバーインパクト。以下条件)
勝利条件・敗北条件(いわゆるクリア条件とゲームオーバー条件。基本的にはマスターユニットや指定ユニットの撃墜がゲームオーバーとなり、敵軍の殲滅が勝利条件となるので特殊な場合以外は記載しない)


ゲームをプレイしながら記事を書いているのではなく、クリア後の暇な時間でまとめたものなので、下記の情報はうろ覚えな部分や勘違い(特に視聴していないAGEシリーズ系は知識的に弱いので)があります。
そこだけはご承知の上でお願いします。



ステージ:FINAL『蘇る遺跡』
初期
◆ゲスト軍
ハルファスガンダム(アプロディア)

◆敵軍
マスターフェニックス(コード・フェニックス)

クィーンアメリアス(コード・アメリアス)、レギナ(ニューロ)×28、ニューロボール×6


GB1後(アプロディアがコード・フェニックスを撃破+5ターン以内に達成)
◆ゲスト軍
マスターフェニックス(コード・フェニックス)

◆敵軍
レギナ(ニューロ)×10、ニューロボール×6

◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
※ハルファスベーゼ(ニューロ)、フェニックス・ゼロ(ニューロ)×4


GB2後(5ターン以内にニューロボール4機撃墜+4ターン以内に達成)
◆ゲスト軍
なし

◆敵軍
レギナ(ニューロ)×6、ニューロボール×6

◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
※ハルファスベーゼハルバード(ニューロ)、フェニックスガンダム(ニューロ)×4


OI後(いずれかのニューロボールを超一撃状態で撃墜)
変異コピー体×8(ランダムで自軍ユニットをコピー)


感想と攻略
オーバーワールド初回。基本的にはオリジナルユニットばかりの戦闘になる。

強敵はボスであるクィーンアメリアス。あり得ないほどの機体アビリティによってダメージは通りづらく、また相手のダメージはガンガン通ってくる。相手の武装は特殊系が多いので防御アビリティで減衰しづらく、クリティカルが出るようなら高コスト機でも一撃で蒸発しかねないので注意。

初登場のニューロボールは反撃手段を持たず範囲内に敵がいると自爆する地雷のような存在。ただし自爆範囲は狭いので範囲外から連携で砲撃していれば何の問題もない。
レギナ自体も数は多いが性能として特筆すべきところはないので安心。

基本的にここまでゲームをプレイしていれば、ある程度お気に入りの機体が強化されていると思うので大丈夫だと思うが、オプションパーツもここまでくればかなりのランクのものを購入出来ると思うので資金に糸目をつけず、最高装備で臨ませよう。

またチーム編成にも注意を払いたい。基本的には攻撃重視で好きな機体を使えば問題ないが、各チームごとに1機くらいは盾役となれる高HP・高防御・多防御アビリティを持つ支援可能ユニットを置いておくと万全のチーム編成と言えるだろう。またMAPの広さもあるので高移動力・長射程のユニットもそれぞれ1体くらいいると攻略難度は下がってくれるはずである。


ステージ:HELL1『悪夢再び』
初期
◆ゲスト軍
なし

◆敵軍
ガーターII×3

シャア専用ザクII(Generation-System II)、ザクII(Generation-System I)×4

クロノクル専用ゾロ(Generation-System II)、ゾロ(Generation-System I)×4

トールギス(Generation-System II)、リーオー【陸戦型】(Generation-System I)×4

シグー(Generation-System II)、ジン(Generation-System I)×4


GB1後(4ターン以内にガーターIIを全て撃墜+3ターン以内に達成)
◆ゲスト軍
なし

◆敵軍
ガーターII×3

キュベレイ(Generation-System II)、ガザC(Generation-System I)×2、ガザD(Generation-System I)×2

サザビー(Generation-System II)、ギラ・ドーガ(Generation-System I)×2、ギラ・ドーガ【重武装】(Generation-System I)×2

シナンジュ(Generation-System II)、ギラ・ズール(Generation-System I)×2、ギラ・ズール【親衛隊】(Generation-System I)×2

マスターガンダム(Generation-System II)、デス・アーミー(Generation-System I)×2、デス・バッド(Generation-System I)×2

◆シークレット
核ミサイル(Generation-System I)×4


GB2後(4ターン以内にガーターIIを全て撃墜+3ターン以内に達成)
◆ゲスト軍
なし

◆敵軍
ガーターII×3

ユーリスディス・シニストラ・ディキトゥス(Generation-System II)、リーベルダス・デクストラ・ディキトゥス(Generation-System II)、アマクサ(Generation-System I)×3

ハイドラガンダム(Generation-System II)、トーラス【黒】(Generation-System I)×4

ガンダムヴァサーゴ(Generation-System II)、ガンダムアシュタロン(Generation-System II)、ドートレス・ネオ(Generation-System I)×3

ターンX(Generation-System II)、マヒロー(Generation-System I)×4

◆シークレット
核ミサイル(Generation-System I)×4


OI後(超一撃状態でガーターII撃墜)
変異コピー体×4(ランダムで自軍ユニットをコピー)


感想と攻略
前前作に当たる据え置き版Gジェネの最後「GジェネWars」のMAP。周囲を敵で囲まれ、ブレイクごとにガーターIIが3基ずつ起動していく仕組み。

まずは出撃できるグループ数は1つのみなので編成には注意を払おう。お勧めの編成は特にないが、しっかりと育っているユニットが好ましい。ユニットリスト画面で「総合戦闘力」順やら何やらでソートして選ぶと分かりやすい。大型MA系は攻撃力に優れるがあまりお勧めはしない。特に以後のステージは敵の数の多さもあって狭い地形が多いので基本的にはLサイズ以下の1枠に収まる範囲で選ぶと良い。どうしても大型MAを連れて行きたい場合は、マスターユニットにしよう。

さて、出てくる敵ユニットはワンオフ機以外は強化されていない雑魚ばかり。ワンオフ機は若干の強化がされているものの、自軍をしっかりとここまで育成していれば苦にするものではない。マスターユニット、リーダーユニットをしっかりと駆使し、母艦との連携・運用を忠実に行っていれば楽にクリア出来るだろう。

基本的に母艦は初期の中央がユニット運用に関しては便利。ただし、ガーターIIのMAP兵器や砲撃には気を配り、特にMAP兵器の射程に入っている場合は一時母艦を退避させるか、優先的にまずMAP兵器使用可能なガーターIIから落としていくなど、優先順位の組み立ては必要になる。

シークレットを出した場合の核ミサイルにも注意はしておこう。MAP兵器で自爆させられた日には、目も当てられない損害を被る可能性がある。



ステージ:HELL2『弩級回路』
初期
◆ゲスト軍
なし

◆敵軍
ガーターI(Generation-System I)×8

※毎ターン2体ずつ大型MA系ユニット出現
1ターン目:ヴァルヴァロ(Generation-System I)、アグリッサ(Generation-System I)

2ターン目:ビグ・ラング(Generation-System I)、シャンブロ(Generation-System I)

3ターン目:アプサラスIII(Generation-System I)、レグナント(Generation-System I)

4ターン目:ビグザム(Generation-System I)、ノイエ・ジール(Generation-System I)

5ターン目:サイコガンダム(Generation-System I)、サイコガンダムMk-II(Generation-System I)

6ターン目:クィンマンサ(Generation-System I)、デストロイガンダム(Generation-System I)

7ターン目:アルヴァトーレ(Generation-System I)、デファース(Generation-System I)

8ターン目:グランドマスターガンダム(Generation-System I)、α・アジール(Generation-System I)

9ターン目:ラフレシア(Generation-System I)、ディビニダド(Generation-System I)

10ターン目:サイコハロ(Generation-System I)×2

11ターン目:ハロ(Generation-System I)×20


GB1後(5ターン以内にガーターIを全て撃墜+4ターン以内に達成)
◆ゲスト軍
なし

◆敵軍
ガーターI(Generation-System I)×8

◆シークレット
デビルガンダム【第二形態】(Generation-System I)


GB2後(5ターン以内にガーターIを全て撃墜+4ターン以内に達成)
◆ゲスト軍
なし

◆敵軍
ガーターI(Generation-System I)×8

◆シークレット
パトゥーリア(Generation-System I)


OI後(超一撃状態でガーターI撃墜)
変異コピー体×8(ランダムで自軍ユニットをコピー)


感想と攻略
ステージ名の通り、大型MAが次から次へと出てくるステージ。10ターン目までしのいでハロが大量に出現した後のMAPは圧巻の一文字である(笑

クリアを目指すなら、足の速い母艦+アビリティ「練達」持ちorアビリティ「ライトニングカウント」持ち艦長+OP「メガブースター」で一気に駆け抜けるだけで良い。

母艦の移動力を上げる手段というのは凄く限られているので、基本的に地形適正値が高く基礎移動力の高い母艦を選びつつ、移動力を上げるアビリティやOPを使うか、地形適正を上げるアビリティやOPを使うしかない。武装や基礎スペックと違って見落とされやすいが、各ユニットに設定されている地形適正は、命中率や回避率に影響があるだけでなく、実は移動力に大きな影響があるので、この地形適正がBからAに変わるだけでユニットの移動力が+1される。それらを考慮しながら最速の母艦を組みあげればあとは駆け抜けるだけでクリア。

完全なクリアを目指す場合、OIを起こすなり、10ターン目のハロ大量増援まで持ちこたえるなりしないといけないので、自軍ユニットの効率のよい運用が求められる。
敵は大型MAばかりで対ビームアビリティ(Iフィールドなど)が充実している敵が多く、それを見越して特殊・覚醒系の属性攻撃を持つユニットを中心に選出+RAISERシステム、覚醒値アップ系OP付加をしておくとだいぶ戦いやすくなる。また大型MAの多くがMAP兵器持ちの可能性があるため、そこを見越して自軍は配置しておきたい。

理想は1ターンに出現する2体の大型MAはそのターンで倒すこと。もし出来ないのであれば、1ターンで運用するチームは1チームに留めることを心がけよう。

というのも毎ターン増援が現れる中で1ターンで艦載出来るユニット全て(最大でマスターユニット合わせて9機)出撃させると、次のターンでの位置取りなどが厳しくなる。
そこで1ターンに1チームずつ使い、次のターンになったら出撃チーム回収(HP・EN回復)し、控えていた次のチームを出撃して攻撃。次のターンになったら出撃チームを回収して、HPとENが回復した最初のチームをもう一度戦線に戻して~~を繰り返す。

従来からのファンはこういったことも当然のようにやるが、新しくGジェネをプレイしている人も全部の戦力を最初から投入したくなるところを我慢して1チームずつ運用するだけでも、だいぶ効率が変わってくるので、ゴリ押しするのではなく効率のいい部隊運用を心掛けてみよう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2023/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……