FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ウィッチブレイド #23

アニメ感想
ウィッチブレイド 第23話 「乱」

最終回間近にきて2話も見逃したため、いきなり「あさぎ」と言う新キャラがいたりして驚きましたが、とりあえず他の皆様のBlogによる補完のおかげでそこまで出遅れした感はありません(ホッ

<あらすじ>
梨穂子の下へ帰ろうと、フラフラになりながらも一歩一歩前へと進む雅音。一方、梨穂子は斗沢に諭されるように言われる。

「オマエが笑えるため」

その言葉に何かを感じる梨穂子。そして、ウィッチブレイド化したままの状態で、途中邪魔をする警官をなぎ払いつつ、とうとう雅音は梨穂子の待つアパートまで帰って来た。テレビでは連日エクスコン関連のニュースが流れる中に現れたウィッチブレイドの雅音の姿に、アパートの面々は恐怖のまま梨穂子を逃がそうとする。しかし、それが雅音だと知る梨穂子はただ1人前へと歩む。

「おかえり、ママ」

そういわれて、雅音の変身は解けた......


続きはOPENからどうぞ。



<あらすじ・ネタバレ>
その頃、導示では連日のエクスコン騒ぎで自らの保身に躍起になる和銅。瀬川からしなくても、その姿は導示重工のバイオ局と特殊機局を纏める局長の姿には見えないくらい小さい。さらに、和銅がラボの忠告を無視して輸出した3,800台ものIウェポンまで、輸出タンカーを突き破り東京方面へと暴走のように戻りつつあるとまで言われると、和銅はとうとう元特殊機局局長である鷹山の呼び出しを命じる。

一方、鷹山はすでにラボで対処に当たっていた。そこへ駆けつける和銅と瀬川。導示への復職を条件に何とかして欲しいと懇願する和銅。

「また、昔みたく一緒のボートを漕ごうじゃないか。導示と言う名のボートを」
「残念ですが、和銅さん。ボートはすでに沈んでいますよ。あなたの開けた穴でね」

和銅からの提案を拒み、自らの意思で事態の収拾に乗り出す鷹山。瀬川も人としての器の差を改めて見せ付けられ、あっさりと和銅から鷹山へと鞍替え。瀬川には政府関係筋への避難の発令や各方面の口出しを全て和銅の名と責任の下で封じさせ、鷹山はラボに残った300台のIウェポンで3,800台の暴走Iウェポンの迎撃へと向かう。

途中、鷹山は雅音に電話をする。事態を包み隠さず教えた鷹山に、雅音はかつての上司と部下だった関係を思い出す。さらに、雅音は間接的に梨穂子を頼むよう鷹山に告げる。

斗沢から全てを聞いたマリ子たち。雅音の余命はもう長くは無い。そんな中、発令される避難命令。避難を急ぐ中、雅音は梨穂子が自分のために作ってくれた食事をとる。しかし、その味覚はすでに機能していなかった。それでも、雅音のために食事を用意し、笑顔を向けてくれる梨穂子に雅音も笑顔で答え、味の判らない料理を「美味しい」と言って食べる。

その頃、ナソエフではまりあが、あおい、あさぎを連れて雅音の下へ急ごうとしていた。しかし、東京へ戻ってくるIウェポンの一部は、まりあたちにも反応を示している。まりあは、そんな中でただ呟く。

「邪魔するものは排除するだけよ」

食事をとり終えると、雅音は多額の金額が記載された通帳と印鑑、鷹山と連絡が取れる携帯電話を梨穂子に渡す。逆に梨穂子からは海に遊びにいった時に拾った貝殻を収めた小瓶を渡される。名残惜しむ中、雅音は梨穂子をマリ子さんたちに預ける。皆に帰って来るよう見送られ、雅音は東京に迫るIウェポンの迎撃に向かうのだった......。


<感想>
久々に観たら、何でこんな泣けるアニメになってたんだ(つД`) こう言うの観ると切ないです。五感の機能までもが停止し始めた雅音が、それでも笑顔を向けて梨穂子に「美味しい」と言う場面なんて……。

鷹山は相変わらずカッコよかったですね。瀬川も瀬川らしかった。でも、どちらかと言えば、その「コバンザメ」みたいな性質をもっと生かして欲しかったようにも思えます。瀬川、使いようによってはメインを食えるほどのキャラに成りえただろうに。


<MVC>
天羽梨穂子
斗沢に言われ、雅音の前で笑顔でい続けるその健気さは……(つД`) どうやら全て(雅音の余命)を知っているらしいのですが、それでもそうやって雅音のために笑顔を見せ続けるその姿は……・゚・(ノд`)・゚・


次回は「光」。最終回、と言うことになるんでしょう、たぶん。「光」。そのサブタイトルが一体何を意味するのか。再びウィッチブレイドの力によって壊滅が起きるのか、それとも......


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://blog.livedoor.jp/paprika200502/archives/50712335.html
・http://blog.livedoor.jp/shibachi1/archives/50725818.html
・http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/50908887.html?1158415194
・http://hukahireke.seesaa.net/article/23831421.html
・http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/blog-entry-228.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/09/post_9faf.html

Comment

こんばんは 

もう今回は涙が止まりませんでしたよ~・゚・(ノД`;)・゚・
目頭が熱くなりまくりでした。

  >梨穂子に「美味しい」と言う場面なんて……。

このシーンはたまりませんでした・・・切なすぎですよ。
笑顔を作り続ける梨穂子も健気すぎて・・・(´Д⊂グスン
ホント・・・こんな感動作になるなんて思っても見なかったですね・・・。

最後はハッピーエンドになって欲しいものです。

瀬川が再就職するのかも気になりますね(笑)
  • posted by ミルクレモンティー 
  • URL 
  • 2006.09/17 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ミルクレモンティーさん。

>>このシーンはたまりませんでした・・・切なすぎですよ。
ホントに……。ええ、切なすぎですよ。まさか、ウィッチブレイドがこんな展開のアニメになるなんて……。

>>瀬川が再就職するのかも気になりますね(笑)
意外にホストなんてどうでしょう? あっ、でも瀬川は誰かに仕えないとダメなのか??

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.09/17 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィッチブレイド 第23話「乱」

ウィッチブレイド -WITCHBLADE-公式サイトアニメ・パプリカ輸出用の3800台のIウエポンを戻したのは西田のようですね。瀬川は、ある意味、相変わらずのマイペースでしたね、それにしても、状況は最悪。その3800台のIウエポンに加え、まりあ、あおい...

ウィッチブレイド・第23話

「乱」 ウィッチブレイドに返信したまま、街をさまよう雅音。警察、ナソエフ、そして

ウィッチブレイド 第23話 「乱」

     も~う・・・切なくて切なくてぇ~・・・泣けてくる。   雅音ぇ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━!!!!   涙なくしては見られない展開になってきましたよ~。    エクスコンが逃走したとのニュースに、騒然となる東京。 そんな中、変....

ウィッチブレイド【第23話】「乱」

エラーが解消されないまま輸出されたIウエポンが雅音の力に引き付けられ向かっているとの情報が入る。その数3800 どうしたら対処できるかわからない和銅は鷹山に力を求め 鷹山はこの事を公表し残っているIウエポンで食い止めに行く 一方まりあもあおいとあさぎを連れて雅音

ウィッチブレイド 第23話「乱」

ウィッチ姿のまま奈月ビルに現れた雅音。ビックリ驚く奈月ビルの面々・・・って、そりゃそ~だ。とくにチョーさんの慌てふためき様が笑える。変身した雅音を前に、「ママ、おかえり」と、話す梨穂子。それを耳

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……