Gジェネオーバーワールド プレイ日記15
- ジャンル:[ゲーム]
- テーマ:[SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド]
今回はプレイ日記、第14回目になります。攻略するのはワールドツアーの「ステージFINAL-01:重力への特攻」です。
今回でワールドツアーは終了になります。次回からはワールドコア編の攻略をやっていきますので、よろしくお願いします。
では、追記からどうぞ。
ワールドツアー
※略語について。ほかに分かりづらいのがあれば報告下さい。
初期(ステージ開始直後の状態)
BT(ブレイクトリガー。ジェネレーションブレイクを起こすのに必要な行動)
CM(チャレンジミッション。BTより厳しい条件を満たすことでシークレット機出現)
GB1(1回目のジェネレーションブレイク。前半がBT内容でプラスした内容がCM条件)
GB2(2回目のジェネレーションブレイク。前半がBT内容でプラスした内容がCM条件)
OI(オーバーインパクト。以下条件)
勝利条件・敗北条件(いわゆるクリア条件とゲームオーバー条件。基本的にはマスターユニットや指定ユニットの撃墜がゲームオーバーとなり、敵軍の殲滅が勝利条件となるので特殊な場合以外は記載しない)
ゲームをプレイしながら記事を書いているのではなく、クリア後の暇な時間でまとめたものなので、下記の情報はうろ覚えな部分や勘違い(特に視聴していないAGEシリーズ系は知識的に弱いので)があります。
そこだけはご承知の上でお願いします。
ステージ:FINAL-01『重力への特攻』
初期
◆ゲスト軍
ハルファスベーゼ・ハルバード(アプロディア)
νガンダム(アムロ)、ユニコーンガンダム(バナージ)、ゴッドガンダム(ドモン)、ストライクフリーダム(キラ)、ダブルオーライザー【最終決戦仕様】(刹那)
※1ターン経過ごとにオーバーインパクト発生。アプロディアを除くゲスト軍のいずれかが敵化する。現状ではユニコーン⇒νの順番が多い模様。
◆敵軍
バルバトロ(バルバトロ・ニューロ)
サザビー(シャア)、ヤクト・ドーガ【緑】(ニューロ)、ヤクト・ドーガ【赤】(ニューロ)、ギラ・ドーガ重装備型(ニューロ)×3
シナンジュ(フロンタル)、クシャトリヤ(ニューロ)、ローゼン・ズール(ニューロ)、ギラ・ドーガ【親衛隊用】(ニューロ)×3
マスターガンダム(東方不敗)、ガンダムヘブンズソード(ニューロ)、グランドガンダム(ニューロ)、デスバッド(ニューロ)×3
デスティニー(シン)、スラッシュザクファントム(ニューロ)、ブレイズザクファントム【黒】(ニューロ)、グフイグナイテッド(ニューロ)×3
アルケーガンダム(サーシェス)、ガデッサ(ニューロ)、ガラッゾ(ニューロ)、アヘッド(ニューロ)、GN-XIII(ニューロ)×2
GB1後(アプロディアがバルバトロと交戦+超一撃状態で達成)
◆ゲスト軍
ZZガンダム(ジュドー)、F91(シーブック)、V2ガンダム(ウッソ)、ウイングガンダムゼロ(ヒイロ)、AGE-1ノーマル(フリット)
◆敵軍
キュベレイ(ハマーン)、ザクIII改(ニューロ)、リゲルグ(ニューロ)、シュツルゥム・ディアス(ニューロ)×3
ベルガ・ギロス【BC仕様】(ザビーネ)、デナン・ゲー【BC仕様】(ニューロ)×2、デナン・ゾン【BC仕様】(ニューロ)×3
リグ・コンティオ(クロノクル)、ゴトラタン(カテジナ)、ゲドラフ(ニューロ)×2、ゾロアット(ニューロ)×3
ガンダムエピオン(ミリアルド)、ヴァイエイト(ニューロ)、メリクリウス(ニューロ)、トーラス(ニューロ)×3
ゼダス(デシル)、バクト(ニューロ)×2、ガフラン(ニューロ)×3
◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
※サイコガンダムMk-II(ハイ・ニューロ)、サイコガンダム(ニューロ)×2
GB2後(5ターン以内にアプロディアがバルバトロと交戦+超一撃状態で達成)
◆ゲスト軍
GP03D(コウ)、Zガンダム(カミーユ)、クロスボーンガンダムX3(トビア)、ガンダムダブルエックス(ガロード)、∀ガンダム【能力解放】(ロラン)
◆敵軍
ノイエ・ジール(ガトー)、リック・ドムII(ニューロ)×2、ドラッツェ(ニューロ)×3
ジ・O(シロッコ)、パラス・アテネ(ニューロ)、ボリノーク・サマーン(ニューロ)、バーザム(ニューロ)×3
ノーティラス(カラス)、クァパーゼ(ニューロ)、アビジョ(ニューロ)、トトゥガ(ニューロ)、量産型クァパーゼ(ニューロ)×3
ガンダムヴァサーゴCB(シャギア)、ガンダムアシュタロンHC(オルバ)、ネオ・ドートレス(ニューロ)×2、バリエント(ニューロ)×3
ターンX(ギンガナム)、バンデッド(ニューロ)×2、マヒロー(ニューロ)×3
◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
※グランザム(ハイ・ニューロ)、ビグザム(ニューロ)×2
OI後(アプロディアがバルバトロと交戦)
上記アプロディア以外のゲスト軍が敵化。
感想と攻略
ワールドツアーFINALランクステージ。FINALというだけあって各作品のラスボスやライバル機と関連する主要量産機がゾロゾロと出てくる。おまけにターン数15という制限つき(15ターン経過するとゲームオーバー)。
このステージで自軍としては初めて使うであろうハルファスベーゼ・ハルバード。大型MAでマルチロック武装を2つ持っているが正直使い勝手はそこまで良くはない。アビリティのおかげで燃費は優秀なので、ゲスト軍で上手く削ってアプロディアでトドメを刺せば2ターン目・3ターン目くらいには超一撃状態に出来るだろう。自軍はこのアプロディアの超一撃状態を保つように動くのが良い。逆にCMを起こすつもりがないのであれば、アプロディアとハルファスベーゼ・ハルバードを削り役に使うのも良い。
面倒なのはゲスト軍が毎ターン、いずれかの機体がオーバーインパクトによって敵化すること。現状2回しかやっていないが、2回ともユニコーンが最初にオーバーインパクトの餌食となっていたので、もしかしたら敵化する順番も決まっているのかもしれない。
GB1後は再度ゲスト軍と敵が増える。初期配置を別の作品でやったような感じなので攻略していく形は一緒。ゲスト軍が増えると言うことは、ターン数がかさめばかさむほど敵が増えると言うことなのでスピーディな攻略を心がけよう。
GB2でCMを起こすのであればGB1で超一撃状態のアプロディアをバルバトロまで誘導したい。そのために上手く自軍の戦艦と戦力で進軍方向の敵を倒し、相手の移動を阻害したい。
GB2後も同様の状態が続く。ゲスト軍はMAP右端に出てきて、敵軍はMAP左側へと派生していくのでドンドンゲスト軍と自軍の間が開いていく。いっそ、その状況を利用してオーバーインパクトで敵化するゲスト軍の対処はゲスト軍に任せて自軍は赤色の敵に集中するのも手。
OI後はゲスト軍が全て敵化する。ターン制限もあるので安全にクリア条件であるバルバトロ撃墜を狙うのが無難だろう。
- at 19:25
- [ゲーム(昨年以前分):SDガンダム GGENERATION OVER WORLD]
- TB(0) |
- CO(0)
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