FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

メルティブラッド アクトカデンツァ 総括

メルブラのレビューも、一応最終回の予定です。

隠しキャラ・要素も、裏技を使って収集しまして、そちらのレビューも追加した総括となります。これまで、多くの人に助けられながらここまで着ました。特にゼクルスさんや通りすがりさんには、毎回のようにキャラ別の技やコンボの補足をして頂きまして、本当に助かりましたし、一層の充実に繋がりました。簡単ではありますが、御礼を述べさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m


さて、では最後となる隠し要素+総括はOPENからどうぞ。



隠し要素
○キャラクター
ネコアルク:通常キャラ全てをアーケードで攻略。アルクェイドにカーソルを合わせてスタートボタンで、ネコアルクになる。
ネコアルク・カオス:ネコアルクでサバイバル22勝以上で、ネコアルクのボイス変更が可能となる。これを6回繰り返した後、再度ネコアルクでアーケードクリア(変更したボイスでのアーケードクリアと言う情報も)。ネロ・カオスにカーソルを合わせてスタートボタンで、使用可能。

○ボイス
おまけボイス:サバイバルで22勝以上すると使用キャラのおまけボイス入手。
ネコアルクボイス:ネコアルクでサバイバルを22勝以上すると変更出来る。要素は全部で6つあるため、6回クリアしなければならない。
システムボイス:翡翠&琥珀でサバイバルを22勝以上すると1つもらえる。


総括
※採点は、D~A、Sの5段階で、「パッケージ・解説書」「グラフィック・登場キャラ全般」「CAST」「OP/ED/BGM」「やり込み度」の5項目+総括について行います。評価についてはこちらからどうぞ→評価について

パッケージ・解説書 評価:S
パッケージはシンプルなもので、普通。しかし、解説書のボリュームは本当に凄い。単なる格ゲーの解説書ではなく、前半はゲームの操作について、後半はメルブラの簡易辞典となっています。まぁ、たいていメルブラ買う人は知っているようなことではありますが、一応そうではない人のための処置としてはとても親切・丁寧なものだと思います。知っている人も再確認出来るだろうし、正直そこまでストーリー性を求められない格ゲーでその世界観を知ることが出来るとても良いもの。

グラフィック・登場キャラ全般 評価:A
グラフィックはとても綺麗。カットインもとても良い出来だと思われます。まぁ、元々2Dの格ゲーですから、目立ってグラフィックが良い! とは思いませんが、それでも綺麗に仕上がっていると思います。
キャラクターに関しては、すでに既存のメルブラからの移植ですから特にこれと言って感想は無いのですが、隠しキャラの要素を取り入れたのは良かったと評価。ただ、メルブラ発売後にアーケードで「白レンがそろそろ使えるようになるらしい」と言う話題が出てしまい、「なんでPS2やってるこの時期に、PS2に入っていない要素が……PS2でも白レン使いたいぞ」と思った記憶が( ̄∇ ̄;) まぁ、それら全てを含めてAと言うことで。

CAST 評価:B
まぁ、一応勝利ボイスや戦闘中はフルボイスとなっています。キャスティングもまぁまぁかなぁ、と。正直、ちょっとアルクェイドの声は自分が想像していたものと異なっていたので、今でも若干違和感があるものの、それも慣れでしょうね(私はアニメ観てなかったし……いや、あれはもはや黒歴史化してるか)。志貴やネロ、琥珀さん辺りの声は想像通りで、良い感じだったです。まぁ、CAST自体は無難と言うことでB

OP/ED/BGM 評価:A
OPは、それと呼べるものが無いので、起動後放置状態で流れるプロモ映像みたいなものをこれとします。OPの出来は、なかなか良かったかと。若干、短いような気もしますけどね。
EDも上と同じ。EDに関しては一部キャラクター(ワルク、七夜など)でED曲が変わりますが、あとは同じ。戦いを終えた後のゆったりとした殺伐としていない曲になっています(一部キャラクターのは別)。今でも耳に残っていますが、それは20数回もクリアしてEDを聴いているからかもしれません。
BGMは格ゲーのものですから、特に強い印象は無いのですが、それは裏を返せば大きな違和感を残すようなものではなかったもの。BGMはあくまで「バック・グラウンド・ミュージック」なわけですから、本質としては外れていない。まぁ、格ゲーなのでBGMにまで集中して聞いていられないというのが、私の本音ですが。

やり込み度 評価:A
モード数はアーケードにトレーニング、VS、サバイバル、おまけと標準的。
隠し要素は、隠しキャラ、壁紙・ボイス集・おまけボイス・システムボイスの収集と実は格ゲーの割りにはやり込み度が高いゲーム。特におまけボイス、さらにはネコカオスを出すまでの道のりは、攻略サイトやBlog等で見たらだいぶ苦労するみたいです。と言うより、作業が機械的になってしまうようですね。この辺は、もう少し工夫が欲しかったところか。とは言え、すぐに飽きてしまいがちな格ゲーであることを考えれば、十分過ぎるやり込み度。そこを評価してA

総合 評価:A
格闘ゲームとしての出来は、面白く、また格闘ゲームらしからぬやり込み度の高さはとても評価出来る点。キャラ別、個人差にもよるが、操作性も比較的良好で、努力と経験次第で強くなれるし、それが目に見えて実感出来る格ゲーなだけに強くなっていると言う楽しみもある。また、勝手こそ異なるものの、アーケードで今も稼動しているゲームのPS2移植なため、PS2からアーケードへと進出する人もいるだろうし、そう言った意味で発展性と言うか多様性に富む。

個人的に残念だったのは、やり込み度が高いのは良いことは良いのだが、それら隠し要素を集めるために、特定のキャラで勝ったり、目標を達成したりしなくてはいけなかった点と、それらが作業化してしまう点。前者は個人の得手不得手がある以上、キャラ選択の自由は欲しかったところである。後者は一工夫して欲しいと思うものの、そこに力を入れるのであれば前者でキャラ選択の自由の方が良いなぁ、とも思う。

月姫が好きな人にはオススメ出来る。単なる格ゲーファンにも、BHやLAと言った機能があるし、丁寧に作られていると思うので楽しめるゲームだと思う。辛いのは、格ゲーが苦手な人。アーケード攻略くらいは何とか出来るだろうが、サバイバル攻略にはかなりの練習を要するため、苦手な人にはキツイかと思われます。

一応、これでメルブラの特集は終了となりますが、何か要望があればメルフォかコメントから一言下さい。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……