FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Gジェネオーバーワールド プレイ日記04

Gジェネオーバーワールド プレイ日記04

今回はプレイ日記、第4回目になります。しばらくレベリングしてましたw とりあえず主力のマイキャラには全員に「エリート」と「真面目」を覚えさせるためにエースポイントの調整なんかも。マイキャラはスペックが低いのでレベルを早めに上げて既存キャラと対抗させられるようにしたいので。

レベリングの理由は資金稼ぎのついでですw やっぱり母艦の移動力とかHPとか戦闘力が欲しいので、かなり面倒でも最初のうちに母艦は手に入れておくに限ります(その間にユニットの生産リストコンプも進むし)。選択したマスターキャラに関わらず、母艦は購入可能ですしね。そのための資金稼ぎです。目標は70万w A-04ステージ約20回の換算ですwww

それはともかく母艦の候補はパッと見「プトレマイオス2改(TRANS-AMはないけどGNフィールド持ち。地形適正も幅広い上に宇A持ち)」「スクィード(安定の高速艦。ただし今作から空中適正はBに落ちてる)」「ミネルバ(「照射」コマンド持ちで武装もMAP兵器含め優秀)」かな。これらでだいたい70万弱です……高っ(爆 
まぁ、頑張れる人は90万の「ソレイユ(シリーズ安定の万能艦)」とかでしょう?www


さて攻略するのはワールドの「ステージA-05:宇宙海賊」です。


では、追記からどうぞ。

自軍の変遷
※基本的にすべてマイキャラクターで補い、足りない部分(戦艦クルー)を初期オリジナルキャラでまかなっています。
※【】内のものはオプションパーツです。
※色つきのユニットは前回から開発があったユニットです。左側のLv表示が開発に必要なLv。


戦艦
キャリーベース【ハンガー増設】⇒プトレマイオス2改

マスター
ウイングLv.4⇒ウイングゼロ
エクシア(生産)Lv.4⇒ダブルオーLv.4⇒ダブルオーライザーLv.4⇒ダブルオーライザー(最終決戦)

【ワールド+ポータブル(獲得経験値+20%×2)】

チーム1
ZII Lv.4⇒リ・ガズィBWS Lv.4⇒リ・ガズィ・カスタムLv.3⇒ZガンダムLv.3⇒量産型Zガンダム
【ラーニングマシンI】
エピオン(EW)Lv.3⇒エピオンLv.4⇒アクエリアスLv.4⇒ハイドラガンダムLv.3⇒メリクリウス・シュヴァインLv.3⇒メリクリウスLv.3⇒ビルゴ
【ラーニングマシンI】
アスクレプオスLv.3⇒バーンレプオスLv.2⇒ジェミナス01Lv.3⇒ジェミナスL.O.ブースター⇒ガンダムグリープ
【ラーニングマシンI】
OガンダムLv.3⇒アストレアLv.4⇒ヴァーチェLv.2⇒ナドレLv.3⇒セラフィムLv.3⇒セラヴィー(GNHW/B)⇒ラファエル
【ラーニングマシンI】

チーム2
インパルスLv.3⇒ガイアLv.3⇒アビスLv.4⇒セイバー
【第一世代AI学習機能】
フリントLv.4⇒クロスボーンガンダムX2 Lv.3⇒X2改Lv.3⇒X1
【第一世代AI学習機能】
エクシアリペアLv.4⇒エクシアリペアII Lv.4⇒エクシアLv.4⇒アヴァランチエクシアLv.4⇒GNアーマーType-E
【第一世代AI学習機能】
ストライクLv.3⇒ストライクルージュLv.4⇒アカツキLv.4⇒フリーダム
【第一世代AI学習機能】

倉庫行き:フェニックス(能力解放)、「ガンキャノンLv.3⇒量産型ガンキャノンLv.3⇒ジムキャノン」「ダークダガーL Lv.3⇒スローターダガーLv.2⇒105ダガー」

方針
とりあえずフェニックス(能力解放)はベーシックにしか派生しないのでとりあえず置いておいて、他に鹵獲したユニットの育成をしつつ資金稼ぎしてました。っていうかマスターフェニックスにならねぇのかよwww

上記のとおり70万弱のプトレマイオス2改と経験値強化のOPを全機ゲット。ドMの所業だよねw 私、ドSのはずなんだがwww それはさておき、具体的には資金調達を開始する前にチーム1にはラーニングマシン、チーム2には学習機能を買っておきました。ここのマイキャラも「真面目」と「エリート」を持ってます。基本はマスターとチーム1がメインなのでこちらにラーニング、予備のチーム2は少ない撃墜数でユニット開発をさせるために学習機能という配置です。

さて一つずつ解説していくと、まずウイングゼロは最後まで自軍で使うのですが(好きな機体の一つなので)、ただ変形が無くなっていたり、武装の仕様変更やマルチ兵装の燃費の悪さなどもあってマスターとしては厳しいのかな、と思いなおしました。なので、次の候補だったクアンタ、あるいは「チートwww」という噂も耳にするハルート辺りでどうかな、と模索中。まぁ、どの道生産リストコンプのために開発しないといけないユニットたちなのでちょうどいいかと。
エクシアを新規生産するハメになったのは予想外でしたが、GBとOIを利用して出てくるユニットを総鹵獲して全解体するとA-04ステージクリアと同等かそれ以上の資金が入るので、思いのほか70万溜めるのは楽だったので問題になりませんでしたけどw

チーム1は順調に開発が進んでいます。リ・ガズィ・カスタムから量産型νに行ってそのままνやユニコーン、Ξに繋げることも考えたのですが、系譜の多さを考慮してまずはZ系から攻めることにしました。
エピオン経由でハイドラ、メリクリウス・シュヴァインを獲得し一度ビルゴシリーズを通ってヴァイエイトに戻れるので、それと別路線で開発を進めたジェミナス01がグリープに到達したところでG-UNITはほぼ網羅。あとはスカウトしての専用機なので後回し。
ラファエルも単体で使いたかったのですが、他の劇場版のユニットの誘惑には勝てずw とりあえず、クアンタ・サバーニャ・ハルートは自軍で育てて使う予定です。あと今作、セカンドシーズンの機体(ケルディム・アリオス・セラヴィー)はノーマルとGNHWの区分がないようです……くそ、バンナムめ(怒 そういえばアストレアの「GNランチャー」には撃墜確定時はトドメ演出に変化があるっぽいです(具体的にはGNランチャーだけでなく武装一斉射撃になる)。

チーム2は今のところサブ部隊なので開発はチーム1ほど進んではいません。A-03で鹵獲したインパルスを起点にまずはセカンドステージのユニットを順調に踏んでいる感じですね。最終的にはデステニィーインパルスかな、と思ってます。え? デスティニー? レジェンド? いや、Dインパの方がかっこいいしwww
クロボン系はこのまま行くつもりです。X2から改、そこからX1に戻ってX3を経由し最終的にフルクロスを予定。この辺りも生産リスト登録は面倒なところなので序盤に済ませておくと終盤楽かな。
エクシアリペアは、リペア2からエクシアにいったん戻してそこからダブルオーを経由してクアンタですかね。この辺りは、GNアームズやOライザーもあるのでそこをどうしようかは考え中。前作の設計データが活かせるなら早めに素材を手に入れておきたいかも。
ストライク系は結局連合Gではなくルージュ経由でアカツキ、そしてフリーダムとジャスティスを目指すことに。インジャの性能が良いらしいので早めに手に入れておこうかと。

レベリングとACEポイントの調整でA-01でもときどきプレイしているのですが、その時に量産機も少しずつコンプしてます。今は鹵獲したガンキャノンとダークダガーLが起点となっているものですが、他にもエアリーズとかたくさんあるのでw



ワールドツアー
※略語について。ほかに分かりづらいのがあれば報告下さい。
初期(ステージ開始直後の状態)
BT(ブレイクトリガー。ジェネレーションブレイクを起こすのに必要な行動)
CM(チャレンジミッション。BTよりもさらに厳しいCMの条件を満たすことでシークレット出現)
GB1(1回目のジェネレーションブレイク。前半がBT内容でそれにプラスした内容がCC条件)
GB2(2回目のジェネレーションブレイク。前半がBT内容でそれにプラスした内容がCC条件)
OI(オーバーインパクト。以下条件)
勝利条件・敗北条件(いわゆるクリア条件とゲームオーバー条件。基本的にはマスターユニットや指定ユニットの撃墜がゲームオーバーとなり、敵軍の殲滅が勝利条件となるので特殊な場合以外は記載しない)


ゲームをプレイしながら記事を書いているのではなく、クリア後の暇な時間でまとめたものなので、下記の情報はうろ覚えな部分や勘違い(特に視聴していないAGEシリーズ系は知識的に弱いので)があります。
そこだけはご承知の上でお願いします。



ステージ:A-05『宇宙海賊』
初期
◆ゲスト軍
バタラ(トビア)

◆敵軍
クロスボーンガンダムX1(キンケドゥ)、ゾンド・ゲー(一般兵)×9

GB1後(トビアがキンケドゥと交戦+ゾンド・ゲー全滅後に交戦)
◆ゲスト軍
ガデラーザ(デカルト)、クロスボーンガンダムX1(キンケドゥ)、マザー・バンガード(ベラ)

◆敵軍
中型ELS×2、小型ELS×27

◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
※ヅダ1号機、ヅダ(ニューロ)×2

GB2後(デカルトがELS10体撃墜+5ターン以内達成)
◆ゲスト軍
ジェノアスカスタム(ウルフ)

◆敵軍
ガフラン×6(UE)、ファ・ボーゼ(ガフラン×3~4搭載)

◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
ティエレン・タオツー(ソーマ)、ティエレン宇宙用(ニューロ)×2

OI後(ファ・ボーゼを6ターン以内に撃墜)
上記ゲスト軍が敵化。「クロスボーンX1」は「マザー・バンガード」の艦載機なので「マザー・バンガード」を撃墜すれば鹵獲可能。

攻略と感想
初期はクロスボーンだが、劇場版OO、AGEと新規枠がぞくぞくと出てくる。まぁ、AGE自体は割と出てきているけれど。

GB1のCM条件を満たすには自軍でゾンド・ゲーを駆逐していく必要がある。足の速い母艦か、あるいは今作では「ブースター」系のOPを戦艦につけることも出来るので、そうしたもので補っておく攻略難度が若干下がってくれる

GB1後はELSの大群。ELS自体は経験値も少なめなので残念ながら経験値稼ぎとはいかない。数が多いので囲まれると厄介で、中型はHPも多めなので戦艦を落とすくらいのつもりで臨みたい。デカルトはイノベイターだけあってスペックは良いが、ガデラーザは武装4枠(+MAP兵器)の内2つがマルチロック武装なので殲滅力はあるが燃費が悪い。おまけにダメージ計算の調整のせいか今作はダメージが伸び悩むので、ガデラーザでもクリティカルがでないと小型ELSですら一撃必殺とはいかない。
デカルト自体のレベルも低いのでチャンスステップの数も限られるため、極力自軍の支援を1機でも織り込んでやるとスムーズに倒していける

GB2後はファ・ボーゼの4万越えのHPが高いハードル。射程の長い高火力武装を引っ提げてピンポイントアタックで決めたい。ウルフのカスタム機はファ・ボーゼの砲撃2発で沈む可能性すらあるため、自軍がある程度育っていれば戦力外として避難していてもらおう。

OIではクロスボーン獲得を目指すべき。クロスボーン系は空中適正こそ低いが宇宙・地上適正が高く移動力もあるので、変形ユニットの変形形態が大幅なリストラにあっている今作では貴重な高速ランナーである。最終的にX1・X3はフルクロスにして盾役、X2はそのままバスターランチャーの長射程を活かすもよし、木星帝国ユニットへ派生するもよしのある意味万能機である。


ユニット紹介
※自軍ないしゲスト軍で出てきて使ってみたユニットの中で幾つか紹介したいと思います。
◆ウイングゼロ
モバイルリンクを使ってW系のコードを持っていると入手は楽。初期生産ユニットでもたぶんリーオーからOZ用リーオー⇒トールギスと経由すればウイング⇒ウイングゼロと作れるんじゃないかな、と。ウイングまで行けばデスサイズにはいけるようなので資金と労力次第でW系ガンダムはコンプリート出来ると思う。

しかし噂通り、まさかの「変形」オミット。マジふざけんなバンナム(怒 っていうかTV版とEW版があるウイングゼロでオミットとか、本当にダメ過ぎる。「バスターライフル」の威力もなんも考えてない感じだし。

とはいえ「ゼロシステム」が優秀なアビリティになっており、EW版と違い盾持ちなのでHPは低いが生存率はこちらが上。武装は「マシンキャノン」以外BEAM属性なのでOPでのBEAM威力をあげる「ビームジェネレータ」シリーズとの相性が良い。


◆ハイドラガンダム
上記の形でトールギスからエピオン(あるいはトールギスIIかIIIを経由してエピオン)まで行って、エピオン⇒アクエリアスでいける。W系ガンダムとしては唯一と言っていいオールレンジ攻撃のインコム持ちで射程が広く、アビリティに「ステルスシステム」がある。武装もビームサーベルとバスターカノン、盾持ちで安定。ビームサーベル演出は面白いよ、こう顔がクルッとねwww

前述のようにW系ユニットとしては貴重なインコム持ちで、近接武装に偏りがちなW系としては破格の射程を持つのが強み。基礎スペックも30越え、地形適正も飛行可能な点含めて優秀で、難点はサイズがLなことくらい。てなわけで結構活躍してくれる。

開発系譜としてはここからヴァイエイトやメリクリウスへ派生可能なので、そこからOZ系へ下ることもできる。



◆ダブルオーライザー(最終決戦仕様)
ダブルオーライザーは今作から他のCBガンダム同様、TRANS-AMが武装化し、ノーマルのダブルオーライザーは武装の削減で性能低下しているが、最終決戦仕様になると武装威力が上がる上に「TRANS-AM BURST」のMAP兵器が出現。これがあるだけでシナリオ攻略難度が一気に下がる(味方が撃沈されそうになったらMAP兵器使用⇒HP回復)。

相変わらずライザーソードの射程に難はあるが、特殊格闘・特殊攻撃のマルチロック・貫通BEAM・ミサイルと武装バランスも良く、GNフィールド持ちと量子化持ちで挙動が軽くて堅い。

ちなみに前作同様、回避成功時には「TRANS-AM⇒量子化⇒回避」の特殊演出に変わります。



◆ラファエル
待望の劇場版ガンダム。ぶっちゃけ「GNビームライフル」以外は全部MP消費の覚醒扱いじゃないかとも思うのだが、そうなると基本「覚醒武装=強い」なGジェネだとチート機になりそうだからか、とりあえず覚醒扱いではないw 

見た目とは裏腹に「GNクロー」「TRANS-AM」「GNビッグキャノン」と威力の高い武装を遠近共に揃えてMAP兵器持ち。「GNビッグキャノン」はマルチなので殲滅力も十分。
「TRANS-AM」演出は必見。結構長いデモだけど、セラヴィーIIがビームサーベル使ったり2機で疑似オールレンジ攻撃したりとGジェネ独自演出が光る。

他の劇場版ガンダムと比べアビリティでは「GNドライヴ」がないのでEN自動回復はないが、その代わりになぜか「GNフィールド」標準装備。えっとセラヴィーIIがいるからか?

ちなみにラファエルからはセラヴィーのほかに、ガデッサに派生出来る。ここからイノベイド系コンプ、最終的にはみんな大好きリボガンを目指すのも良いだろう。

Comment

はじめまして 

いつもオーバーワールドの
日記読んでます(^O^)
Gジェネやり始めた初心者です!
すいませんが質問なんですけど
戦艦買ってもグループ2が
ないんですが、どうしたら
グループ2以上作れるんですか?
  • posted by らん 
  • URL 
  • 2012.10/01 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>らんさん 

はじめまして。こんな日記ですが読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

さて、ご質問ですがたぶんAランクステージをクリアすればグループ2以降作れるはずですよ(マスターキャラの追加選択がグループ2の解放条件だと思います)。
なので最初のAランクは1グループだけで戦わないといけません。どうしてもグループ2以降を編成したい場合は、ジェネレーションブレイクを起こさずにとりあえずステージクリアすればいいかな、と。

初心者だと難しいところもあると思いますが、上手く支援攻撃・支援防御、今作からあるマスタースキルを使っていけばクリアしていけると思うので、頑張って下さいね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2012.10/02 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます(*^^*) 

こんな急な質問に
詳しく書いていただき
嬉しいです(>_<)

なるほど!わかりました!
多分もうすぐでA終わるので
頑張ります\(^o^)/!!

すごいタメになるブログなんで
これからも更新頑張ってください☆
ゲームしながら見てます!笑
  • posted by らん 
  • URL 
  • 2012.10/02 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>らんさん 

グループ2は編成出来るようになりましたかね。お役に立てたのであれば幸いです。

Gジェネは同じステージを何でも選べるのが特徴です。ステージの新鮮味は薄れますが、そうすることでお気に入りのキャラクターやユニットをレベルアップさせて強化出来ます。

ぜひ、自分の気に入ったキャラやユニットでクリア目指して頑張ってください。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2012.10/02 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……