FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Gジェネオーバーワールド プレイ日記03

Gジェネオーバーワールド プレイ日記03

今回はプレイ日記、第3回目になります。攻略するのはワールドツアーの「ステージA-02:ガンダム強奪」「ステージA-03:戦いを呼ぶもの」「ステージA-04:東方は赤く燃えている!」です。

では、追記からどうぞ。


自軍の変遷
※基本的にすべてマイキャラクターで補い、足りない部分(戦艦クルー)を初期オリジナルキャラでまかなっています。
※【】内のものはオプションパーツです。
※色つきのユニットは前回から開発があったユニットです。左側のLv表示が開発に必要なLv。


戦艦
キャリーベース【ハンガー増設】

マスター
ウイング(EW)Lv.5⇒ウイングゼロ(EW)Lv.2⇒ウイング(EW)Lv.3⇒ウイング
【ワールド+ポータブル(獲得経験値+20%×2)】

チーム1
デルタガンダムLv.3⇒ZガンダムLv.4⇒ZII
エピオン(EW)
ジェミナス01 Lv.3⇒ジェミナス02 Lv.4⇒アスクレプオス
アヴァランチエクシアLv.2⇒アストレアTYPE-F2Lv.2⇒Oガンダム

チーム2
X1パッチワークLv.2⇒フリント
フェニックスLv.6⇒フェニックス(能力解放)
エクシア(ベーシック)Lv.4⇒エクシアリペア
ストライク

方針
ウイングゼロ(EW)作りました。ビームサーベルの演出は新規でしたね。でも、意外と今回避けてくれない(汗 OPがつけてさらに「真面目」のアビリティつけて成長効率を上げてすでにLv.10のマイキャラでも厳しいので(マイキャラ自体が低性能だから厳しいのだけど)、やっぱり盾や防御アビリティは今作では重要になりそうです。

あとは順調にコンプ埋めと育成ですかね。アストレアはOガンダムまでにしてCBガンダム系へ派生出来るようにはしたいですね。最終的にはクアンタとか使いたいのでベーシックのエクシアから育てることになりそうです。
伝え忘れてましたが最初のマスターキャラは刹那にしました。OO系への足がかりが欲しかったってだけですね。コード次第ではヒイロだったんですけどw


プレイしてみて全体的にダメージが通りにくくなってます。無改造とはいえ攻撃力33のウイングゼロ(EW)でギラ・ズールを超一撃のビームサーベルで落とせないっていうのは、今回格闘系のテンション補正にだいぶバランス調整が入っている気がしますね。おまけに回避性能が低下しているので超一撃の維持が難しい。昔ながらの「超一撃にして突っ込ませれば何とかなる」というのはかなりリスキーな選択になったのだと思います。

まぁ、個人的にはこれくらいのバランスはあって良いかなと思ってましたけどw 前のミサイル無双だった時にも思いましたが、特定の武器による無双ゲームじゃないのは素直にやり応えがあります。でも、多段攻撃は無くさないで欲しかったorz いや、ウイングゼロのバスターライフルが×2の多段じゃなくなってるので火力がやっぱり落ちてるんですよね……。


あと今作では戦艦は回頭にターンを消費しなくなりました。これはありがたい。今までは戦艦の向きを変えるだけで1ターン消費していましたが、それがなくなったのは運用上かなり便利になってます。



ワールドツアー
※略語について。ほかに分かりづらいのがあれば報告下さい。
初期(ステージ開始直後の状態)
BT(ブレイクトリガー。ジェネレーションブレイクを起こすのに必要な行動)
CM(チャレンジミッション。BTよりもさらに厳しいCMの条件を満たすことでシークレット出現)
GB1(1回目のジェネレーションブレイク。前半がBT内容でそれにプラスした内容がCC条件)
GB2(2回目のジェネレーションブレイク。前半がBT内容でそれにプラスした内容がCC条件)
OI(オーバーインパクト。以下条件)
勝利条件・敗北条件(いわゆるクリア条件とゲームオーバー条件。基本的にはマスターユニットや指定ユニットの撃墜がゲームオーバーとなり、敵軍の殲滅が勝利条件となるので特殊な場合以外は記載しない)


ゲームをプレイしながら記事を書いているのではなく、クリア後の暇な時間でまとめたものなので、下記の情報はうろ覚えな部分や勘違い(特に視聴していないAGEシリーズ系は知識的に弱いので)があります。
そこだけはご承知の上でお願いします。



ステージ:A-02『ガンダム強奪』
初期
◆ゲスト軍
GP01(コウ)、アルビオン(シナプス)

◆敵軍
GP02(ガトー)、ザメル、ドム・トローペン×3

GB1(コウがガトーと交戦+コウがビームサーベルで交戦)後
◆ゲスト軍
エクシア(刹那)

◆敵軍
アグリッサ(サーシェス)、AEUヘリオン陸戦型×4

◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
※カプル(ソシエ)、カプル(ニューロ)×2

GB2(刹那がサーシェスと交戦+サーシェス撃破でシークレット)後
◆ゲスト軍
シャッコー(ウッソ)

◆敵軍
クロノクル専用ゾロ(クロノクル)、ゾロ(一般兵)×2

◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
※エアリーズ(ノイン)、エアリーズ(ニューロ)×2

OI(ウッソが4ターン以内にクロノクル撃破)後
上記ゲスト軍が敵化。「GP01」は「アルビオン」の艦載機なので「アルビオン」を撃墜すれば鹵獲可能。


感想と攻略
A-1と同様の形。難易度は低い。それぞれGBによる増援とシークレットで挟み撃ちになるので、そこさえ気をつければ問題はない。強いて言えばGB1で出てくるアグリッサのMAP兵器かな。それさえ気をつければ、これと言って問題はないはず。

GB1でCMを達成させるためにはコウのGP01をガトーのGP02と交戦させずに接近させてビームサーベルでGP02を攻撃しないといけない。おまけにGP02はMAP右側へと逃げていく。
対策としては、まずGP01をアルビオンへ格納する。これでGP02が仮に攻めてきたとしてもGP01とは100%交戦させずに済む。あとはアルビオンをMAP右側へ回答して移動させるだけ。次ターンでもう一度移動させてGP01を出撃させればGP02においついてビームサーベルでの交戦が可能になるはず。

ドム・トローベンやザメルの戦力があるのでそこはある程度、自軍だけで受け持たないといけなくなるため、初期生産ユニットだけでプレイしている内は厳しい方法かもしれないが、この先「○○で交戦」というCM対策としては母艦を上手く利用するのが賢いやり方ではないかと思う。

それ以外だと、自軍で雑魚ユニットを削って対象のユニットにチャンスステップを発生させて接近させるという手もある。序盤はこちらの方が総合的に見れば無難かもしれないが、たぶん安定はしないと思う。

OI後のGP01は出来れば戦力としておきたい。地形適正こそあれだが、GPシリーズは今作0号機から4号機まであるため生産リストを埋めるのなら早めに手にしておいて損はない。GPシリーズ系からガンダム系に戻ることも、先に進むことも(たぶん)出来るだろうし。


ステージ:A-03『戦いを呼ぶもの』
初期
◆ゲスト軍
フォースインパルス(シン)、ミネルバ(タリア)

◆敵軍
ガイア(ステラ)、カオス(スティング)、アビス(アウル)、ダークダガーL×3(一般兵)、ガーディ・ルー(ダークダガーL×3搭載)

GB1後(シンはスティングかアウルと交戦+どちらかを撃墜)
◆ゲスト軍
ユニコーン(バナージ)

◆敵軍
シナンジュ(フロンタル)、アンジェロ専用ギラ・ズール(アンジェロ)、ギラ・ズール×4(一般兵)

◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
※ガンキャノン(カイ)、ガンキャノン×2(ニューロ)

GB2後(バナージがフロンタルと交戦+超強気以上で交戦)
◆ゲスト軍
エクシアリペア(刹那)

◆敵軍
アヘッド(ジニン)、GN-XIII×2(ルイス、アンドレイ)

◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
※ダギ・イルス(アンナ・マリー)、エビル・S×2(ニューロ)

OI後()
上記ゲスト軍が敵化。「フォースインパルス」は「ミネルバ」の艦載機なので「ミネルバ」を撃墜すれば鹵獲可能。


感想と攻略
3ステージ目にして宇宙ステージ。初期ユニットほど出撃制約があるので地形適正は確認した上でステージ選択をしておこう(宇宙Aや最低でもBが主力にない場合は、A-01やA-02で育成したり資金を稼いだりした方が無難)。

GB1に関してはA-02で上げたように母艦を利用した手法を使えば比較的安全・安定でクリア出来る。GBを起こすつもりがないのならシンには引っこんでいてもらい、GBを起こすなら自軍でスティングかアウルを削って取り囲んだ上でシンを出撃させて支援攻撃込みで一気に落とす。スティングのカオスも、アウルのアビスも大差ないが武装のバランス的にはアビスの方が倒すのだとしたら無難かな。ちなみにどちらか片方を残しておけばいいので、余力があれば私のようにもう片方は撃墜して経験値とスコア稼ぎにしてしまおう。

GB2はバナージのテンションをあげないといけない。初期状態で「強気」なので自軍と連携させてギラ・ズールを落とせばあっさり超強気になってNT-Dを発動・デストロイモードへと移行する。ちなみにデストロイモードのクリティカルでもシナンジュは一撃では落とせないので、バナージにシナンジュを落としてもらおうと考えている人がいれば援護必須だと思っておいた方が良い(シナンジュが生きている場合、反撃を喰らってテンションが下がる可能性が高い。それでもCM自体はクリアとなるが)。

GB2後は比較的安定かな。増援が全部MAP上方に出ることだけは覚えておこう。うっかり私みたいにMAP下方に増援がくると読んで、その読みが外れるとOIを発動させるのにギリギリとなるかターン制限に引っ掛かって失敗する可能性が高い。

OI後のインパルスもA-01のストライク同様、ありがたく頂こう。ストライクとは逆にZ.A.F.T.系ガンダムの基点となれる機体だ。セカンドステージシリーズはもちろん、デスティニーインパルスを経て、早い段階からデスティニー、あるいはレジェンドを獲得出来るはず。
前作通りの開発系譜ならレジェンドからプロヴィデンスに行けて、そこからドレッドノート系にいけるかも?



ステージ:A-04『東方は赤く燃えている!』
初期
◆ゲスト軍
シャイニングガンダム(ドモン)、クーロンガンダム(東方不敗)

◆敵軍
デスアーミー(ゾンビ兵)×16

GB1後(4ターン以内に10体のデスアーミー撃墜+3ターン以内に撃墜)
◆ゲスト軍
ガンダムX(ガロード)、フリーデン(ジャミル)

◆敵軍
マスターガンダム(東方不敗)、デスビースト(ゾンビ兵)×4、ドートレス系(一般兵)×3、ピレネー(ドートレス系×3)、セプテム系(一般兵)×3、ピレネー(セプテム系×3)

◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
※シャア専用ザクII(シャア)、ザクII(ニューロ)

GB2後(ドモンが東方不敗を撃墜+シャイニングフィンガーで撃墜)
◆ゲスト軍
ターンエー(ロラン)

◆敵軍
ウォドム(ポゥ)、ウァッド(一般兵)×6

◆シークレット(※のついたユニット撃墜で残りは鹵獲可)
※グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(グラハム)、ユニオンリアルド(ニューロ)

OI後()
上記ゲスト軍が敵化。「ガンダムX」は「フリーデン」の艦載機なので「フリーデン」を撃墜すれば鹵獲可能。


感想と攻略
GB1後の敵はうろ覚えだったので「~~系」としている。申し訳ない。

初期配置の敵は数が多いので注意。今作では物量で攻められるとゲストだろうが高性能ユニットだろうが沈むので、連携あるいは射程を見越した運用を。ただデスアーミーは下半分は接近さえしなければ行動までのターンが遅いので、それを利用したい。

面倒なのはGB1後。MAP左右に1隻ずつの陸上バルチャー艦と『X』の雑魚MSが出てくる。『X』は昨今優遇されている作品の一つなので量産機であってもHPは1万越え、火力のある武装はクリティカルが絡むとユニット次第では致命傷になるので注意が必要。
さらに増援で出てくるデスビースト(四本足のデスアーミー)はこの序盤ではあり得ないほどの長射程のライフルを持っているので、一方的に攻撃されることも少なくないので注意。近づきすぎるとマスターが寄ってくる可能性もあるので、そこはバランスを見ながらになる。マスターもクリティカルを出されると1万に迫るほどのダメージを出してくる場合もある。

GB2以降は大した問題はないだろう。この段階ではウォドムにMAP兵器はないし、ターンエーが未覚醒なので武装がやや心もとないが、マスターユニット特権で支援攻撃を連動させれば楽に落とせる。

先にあげたようにX系は優遇ユニットの一つ。相変わらずのサテライトキャノンは、ウイングゼロとか使ってると待遇の差に泣きたくなるほど優秀である。




ユニット紹介
※自軍ないしゲスト軍で出てきて使ってみたユニットの中で幾つか紹介したいと思います。
◆ウイングゼロ(EW)、エピオン(EW)
基本的にTV版との差はHP・EN・地形適正の三つの点でEW版の方が優秀なようだ。ウイングゼロの場合は、TV版が盾持ちなので防御行動を取らざるを得ないことが多い本作では変形出来なくなってもその点でTV版に有利なところ。ただしエピオンはどっちも盾持ちなのでTV版が完全に下位互換になってる。これならTV版だけでも変形させるべきだろ、バンナム(怒

アビリティでは「ゼロシステム」が従来作から改善されている。最大の欠点だった性格変動は強気の赤ゲージが大幅増加となっており、普通状態はなしだったかも。出撃時にすでに強気なので格闘メインのエピオン系はシステムの恩恵を(バランス調整でテンション補正が落ちているっぽいが)それなりに受けている。
ステ補正は確か覚醒値と守備値だったかな。覚醒値とか無用の長物っぽい気もするが、まぁ回避の際に補正がかかるか。あとは命中率と回避率の補正。この辺りの補正は、地味に今作では結構大切な補正かもしれない。

ウイングゼロはマルチロックのツインバスターライフルはあるが燃費難。多段Hitがなくなったのでバスターライフルの火力低下が悩ましい。射撃系の威力向上や燃費改善のアビリティ、OPが欲しいところ。
エピオンは相変わらずの最大射程3が苦しい。OPで移動力を補うか、キャラが育てばアビリティで射程を補うのが良いだろう。


◆Zガンダム
デルタから派生。近接武装が改善されており、射程1で「ロングビームサーベル(BEAM格闘)」、射程1-2で「ウェイブライダー突撃(特殊覚醒)」となっている。Zにまさかの覚醒武装がついたおかげで、名実ともに最高のNT能力を持つカミーユとの相性もガッチリハマる。ただしウェイブライダー突撃なのに変形後のWR形態で使えないという不思議補正。なんだそりゃwww


◆シャイニングガンダム
ゴッド同様、ハイパーモードはなくなったらしい。基本的にはゴッドの下位互換になるが、MPを消費しない中距離武装「シャイニング・ショット(BEAM射撃)」の存在は相変わらずMFとしてはデカイので、その点ではゴッドよりも使い勝手が良い。ただソノシャイニング・ショットの射程、短くなった?(射程2-3になってる) 


◆ガンダムX
優遇のガンダムX。噂ではDXになるとさらなる優遇だとか……。まぁ、それはともかく相変わらずの「サテライトキャノン(マルチロック、特殊射撃)」の狂った威力とそれをさらに狂わせる燃費の良さ。マルチロックは今作から2機目以降は威力が半減(命中率も低下?)しているとはいえ、初期威力が高いサテライトキャノン系は「なにそれ? おいしいの?」状態である。

地形適正も優秀。噂を信じるなら、さっさとDXなりGファルコンDXなりにすると、終盤まで文句なしに使えるエース機の誕生は間違いないと思う。まぁ、私もコンプ埋め含めていずれ作ると思いますが……。



さて、ちょっくら母艦をプトレマイオス2改クラスにしたいのでレベリング作業に入ります(マテwww

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……