GジェネOWもそろそろ期待
- ジャンル:[ゲーム]
- テーマ:[SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド]
ゲーム系の雑記を書くとたいていガンダムネタですが(笑
SDガンダム GGENERATION OVER WORLD(以下、GジェネOW。公式HP)がPSPで9/27に発売されますねー。カテゴリ観れば分かりますが、ポータブル、Wars、Worldとプレイしその記事を書いてきた身としては『まほよ』以来のゲーム記事大量更新の予感(爆
結構、ここ最近はゲーム系の記事は攻略の方が人気があるようで、そうなるとOWも攻略っぽい方がいいのかなーとも考えてますが、OWはたぶん攻略wikiとか充実しそうだからなぁwww まぁ、たぶんいつも通りのプレイ日記になると思いますw
基本的には大好きなW系・OO系優先でプレイしつつ、100%コンプを目指す形になるかな。
公式ページでも続々と情報が出ているので、その情報を私なりに纏めてみました。追記からどうぞ。
※お知らせ
ガンダムと言う繋がりでお知らせしておくと、7月中にガンダムW FTは二カ月分の更新をする予定です。お待たせいたしました。と言っても、今月号をようやく買ったらFT休載だったんですけどね(ノ∀`*)アイター
◆ゲーム概要
基本的にはWorldから変わりないかな。「Wストーリー」がどういう形なのかは気になるけど、WorldのEXステージみたいな形じゃないかな、と予想。そうするとやっぱり大した差は無いwww
なので、タイトルからも分かるようにFにおけりIFみたいなWorldのさらなる補填系じゃないかなー、と。
公式HPの情報を吸収しておくと、新規に「特殊設計」が追加。これは専用機(例えばザクIIにシャアを乗せるとシャア専用ザクIIになる、みたいな)を設計することで特定のキャラクター専用機に他のパイロットを乗せることが出来る仕組みみたいです。良いですね、こういうの。特に「マイキャラクター」制度が引き続きあるのなら、自分なりに作ったマイキャラクターをこうした専用機に乗せられることになりますし。
設計方法はたぶん、シャア専用ザクIIなら、「シャア+ザクII」という風に専用機が使える状態にしておくことで「特殊設計」のコマンドが出て来るんじゃないかな、と予想(というか、それ以外には考えられないw)。
公式ページある「撃破演出」は原作ファンのためのファンサービスですね。
アビリティとオプションパーツはさらに充実する模様。3Dにあった精神コマンドはたぶんない? ない方がいいですけどねw
アビリティはWorldでは1キャラ最大5つ(選択式)でしたが、今度は1キャラ最大3つになる模様。たぶんポイントによる選択式なのは変わらないとは思いますけどね。
新規は「教導(リーダーユニット時、エリア内のユニット・キャラクターの獲得経験値+10%)」「一点突破(防御アビリティを発動している相手に対し、防御アビリティを貫通して全武装ダメージ+10%」が確定。
っていうか「一点突破」は欲しいアビリティだなぁ。これならPS装甲に物理で殴りかかってダメージ取れるってことだからね。でも、それってGジェネ的にはどうなのよ、って感じだけどね(苦笑 そこの相性を考えて戦うのがいいと思うのだけど、まぁアビリティだから取得出来るキャラクターが限られてるのだと信じたい(ゲームバランス的にw
オプションパーツの新規は「ジャンクパーツ(このパーツを装着している間、経験値が入らなくなる」「ミノフスキードライブ(宇宙・空中の地形適性ワンランク向上。適性がないユニットにも有効)」「マユの携帯(効果不明)」が確定。
「ジャンクパーツ」はパーツ自体に意味はないので実質交換専用OPですね。「エクシア+ジャンクパーツ⇒エクシアリペア」とかそんな感じじゃないかな。「ミノドラ」は久々に復活。ポータブルにはあったっけ? Fにはあった気がする。「マユの携帯」はどんな効果だろうなぁ、MP系かな? コスト12000らしいのでMP回復か、MP上昇か、性格変動か、そんな感じじゃなかろうか。
◆ゲームシステム
マスターユニットのシステム的な変更はないけど、「マスタースキル」なるものが登場。おそらくキャラクターアビリティの上位互換みたいなものですね。そのせいか、存在自体がだいぶチートw
公式ページで明かされているものは以下の四つ。Gジェネをプレイしたことがある人なら、どれだけのチートかは想像に難くないと思うw
「ガンダムキラー」
・ガンダム系のMSに+3000のダメージ。
「MP無限」
・MP消費武装でMPを消費しない。
「自由捕獲」
・捕獲可能になった敵ユニットをMAPのどの位置からでも捕獲可能。
「チャンスステップ無限」
・チャンスステップの回数制限撤廃
うん、チートですよねwww 「ガンダムキラー」の+3000ダメージというのはGジェネよりスパロボっぽい表現で好きじゃない。これはら与ダメージ+40~50%くらいの方が良かった気がする。初期ユニットだと+3000ダメってデカイけど、終盤になると大した差じゃなくなるしw
出来ればこれを使うかどうかはプレイヤーにゆだねて欲しいですよね。ただでさえ最近のGジェネのプレイ難易度はそこまで高くないし(WorldのHELLステージはともかく。いやHELLステージもクリア後のステージだから意図的に制限プレイをしない限りは…)。
楽々・サクサクプレイしたい人はマスタースキルを活用し、ギリギリの攻防戦を愉しみたい人は使わない、というプレイスタイルを選べる形であることを祈るばかりですw
ジェネレーションブレイクにも変化なし。なんか公式HPを見ると二回目のブレイク後に何かが起きるってあるけど、普通に増援じゃないんですかね?(笑
そして、以前から言われていたセーブデータ引き継ぎは特典OPとなった模様。しかもWorldだけでなくポータブルのデータでも可能らしく、両方のセーブデータがあれば両方のOPを得られるらしい(私は二つも100%コンプデータ有りw)。
効果はどちらもユニット・キャラクター経験値+20%(第二世代学習AI、ラーニングマシンIIと同等)というものなので、便利で持ってるとサクサクパイロットもユニットもレベルアップ出来る。まぁ、わざわざこのためだけにセーブデータ作るほどのものではないと思いますがw
◆登場MS・キャラクター
7/22日現在の掲載されているMSに関して、になりますが、気になるMSを幾つか挙げてみましょう。
「νガンダム」
殴りモーションって前からあったっけ? 新規?
「UC系」
バンシィ、ジェスタ、プロトスターク・ジェガン、アンクシャ、バイアラン・カスタム、ローゼン・ズール、デルタガンダム、デルタガンダムカイ、シナンジュ・スタインとユニット充実。
「クロボン系」
結構充実してる?
「セカンドV」
まさかの登場w ※公式HPではなくPVに出てます
「ウイングガンダムゼロ(TV)」
ツインバスターライフル新規描き起こしてる模様です。超期待w
「ウイングガンダム(EW)」
アーリーモデル、遂に登場。他の四機も出る?
「ガンダムエピオン(EW)」
こちらもまさかの登場。TVと違うのか?
「G-UNIT」
主要ガンダムは一通り登場かな。期待大。
「デスティニーインパルス」
デスティーよりカッコいいw 当然新規描き起こしだしwww ちなみに赤紫の方ではなく青紫の方でした。
「ガンダムアストレアタイプF2」
プラモ並みに武装が充実していて欲しいw
「ガンダムアヴァランチエクシア」
アヴァランチダッシュじゃないんだね(ぇ
「ヤークトアルケーガンダム」
アルケーの強化だから、割と強いと思う
こんな感じかな。
注目は「セカンドV」でしょwww まぁ、あとは参戦をずっと希望されていた「G-UNIT」はじめときた先生が漫画として描いた作品が多く出ている気がするのは気のせい?
個人的にはウイングゼロに新規描き下ろしがあるようなのでそこに期待。私はEW版よりもTV版の方が好きなので、これを愛機として使って行くと思います。そして「ウイング(TV)」「ウイング(EW)」「ウイングゼロ(TV)」「ウイングゼロ(EW)」で小隊組むんだ(爆
あとはまだ掲載されていないけれど、劇場版OOユニットにも期待しています。PVではすでに「ガデラーザ」と「デカルト・シャーマン」がいたので、クアンタ以外のガンダム三機とブレイヴ、GN-XIV辺りは確定かなと思ってますが。
また更新されれば記事にしようかなと思いますが、今から二ヶ月後が楽しみですwww
- at 10:52
- [ゲーム(昨年以前分):SDガンダム GGENERATION OVER WORLD]
- TB(0) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form