FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

もやしもん リターンズ 第2話

もやしもん リターンズ 第2話
『発酵蔵』


≪あらすじ≫
「菌」が肉眼で見える不思議な体質の農大一年生・沢木惣右衛門直保(さわき・そうえもん・ただやす)。そのことを唯一知り合いたちの中では話していない同級生の及川葉月(おいかわ・はづき)「私だけ知らされてないことがない?」と詰め寄られてしまう。

何とかそれを、葉月が興味を示した発酵蔵の隠し通路に向けることに成功した直保だったが、代わりに待っていたのは発酵蔵の時間制当番と葉月の調査に付き合った結果の不眠不休の日々!?
「(隠し通路を)見た」という葉月の言葉を信じて行動する直保は、偶然にもそれに通じると思われた謎の地下通路を発見して……。

一方、農大の院生で直保らの先輩に当たる長谷川遥(はせがわ・はるか)の下には、父親から一通の電話連絡が入っていて、その内容は――



≪感想≫
タイトル通りやねw そのまま、発酵蔵を巡っての葉月の(隠し通路)への想いと、味噌と酢の製造って感じ。

葉月は自ら口にしているように、自分だけ仲間はずれを嫌う傾向がある。まぁ、そんなのは多かれ少なかれ誰にだってあるのだけど、彼女のソレは何らかの理由でもしかしたら人一倍強いものなのかもしれない。こういうことを実際に口に出来るって、元来・生来の性格にも寄るが結構大きなことだと思うし。
それを知ってか知らずか、直保らは葉月の為に行動。彼女が結局、小声でなんて呟いたのかは私には聞き取れなかったけど、決意か、あるいは感謝かそんな言葉だったんじゃないかな。自分だけ仲間はずれだったわけではなくて、他にも隠し通路について知らない仲間がいて、その仲間が自分の決起(大げさだけどw)に賛同して行動を共にしてくれる。

仲間はずれを嫌う葉月なら、その真逆の行為である直保たちの行動はとても嬉しいことだったに違いない。


あとは、何やら直保とは別の方面でシリアスがその鎌首をもたげた。相手は先輩の遥。内容は大学退学と結婚。遥ってお嬢様キャラだったのか。それも、このご時世に政略結婚・許婚っぽい感じがしているし、かなりのお嬢様。

とりあえず序盤から中盤にかけてのシリアス担当は彼女と言うことかな。第一期の終盤のシリアス担当は主人公である直保だったらしいので、そこは原作ともども二番煎じをしっかりと避けてきた印象。ここからどうなるのかにも期待。


個人的には、遥役の大原さやかさんはいつまでアフレコに参加されるのかな、と言うことの方が気がかりだけどw もうすでに彼女の出番分は収録済みなのか、代役を立てるのか。
リハビリにひと月と言うことを考えると、結構スケジュール的に復帰まで待つと言うのはギリギリのラインな気もするが、その辺りがどうなのか。

声質も演技もとても好きな役者さんなので、ご本人も書かれているけれどしっかりと療養し、休養もして、リハビリも無理なくこなして万全の形で戻ってこられることを祈るばかりです。
(詳細を知らない方はこちらでどうぞ⇒大原省 2012.7.9「ちょっとご報告」



≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://animedouganews.blog44.fc2.com/blog-entry-2219.html
・http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2084.html
・http://blog.livedoor.jp/voler/archives/52972938.html
・http://brook0316.blog.fc2.com/blog-entry-2073.html
(http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207130000/)
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-208.html
・http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6106.html
・http://sigerublog.blog137.fc2.com/blog-entry-1086.html
・http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-3481.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もやしもん リターンズ 第2話「発酵蔵」

もやしもん(10) (イブニングKC)(2011/03/25)石川 雅之商品詳細を見る  みりんは、お酒でしたか。菌達による解説により、みりん食を食べたくなりますね。鬼軍曹により、味噌の解説もあ

もやしもんリターンズ   ~  第2話  発酵蔵

もやしもんリターンズ 第1話  ~  第2話  発酵蔵 「某農業大学」に入学した沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)は、菌やウイルスを視認し、会話する事ができると

「もやしもんリターンズ」第2話

謎の通路… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207130000/ もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]アニプレックス 2012-09-05売り上げランキング : 1190Ama...

もやしもんリターンズ 第2話

発酵蔵で見た地下通路。 わたし気になります!(違) 及川さんは、自分だけ知らないことがあるのは気にいらないようですw 直保は菌が見えることを話してないのもマズイんじゃ...

もやしもんリターンズ第2話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/07/post-dbbe.html

もやしもん リターンズ #02 「発酵蔵」

醸造蔵本格稼働、「もやしもん リターンズ」の第2話。 なにやら自分の知らないことが多いと気に入らない葉月。 女の疑惑の目を躱しきれる男はそうはいない。w 交代時間となって...

(アニメ感想) もやしもんリターンズ 第2話

投稿者・全力丘 もやしもん(11) (イブニングKC)(2012/03/23)石川 雅之商品詳細を見る  ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

あさっての方向からも…(だから僕は、Hができない。とかソードアート・オンラインとか)

【だから僕は、Hができない。 第1話(新番組)】夏アニメ第1話視聴の(おそらく)オーラス。エロゲシナリオライターによる(一般)ラノベ作品のアニメ化。原作は未読。ストーリ ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……