FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

涼宮ハルヒの憂鬱・アニメ感想 其の壱

夏休み開始時点で、宣言していたハルヒの感想です。

今さら、と思うなかれ

リアルタイムでの放映が終わって早数ヶ月。そろそろまた1話から見返したって良いじゃないかな、と思うわけです。それが良い作品ならば、尚のこと。ちなみに私は録画だけしておいて、リアルタイムで放映されていた頃はほとんど観れてませんでした(ノ∀`*)アイター それでも、ほとんどちゃんと録画し続けてあったのは、ある意味で奇跡かもしれないです。だって、無意識にやっていたから、後々「あれ、ハルヒって一体全体何話録ってあるんだっけ?」と不安に駆られていましたから。

さて、実はやり方にとても困りました。もう、リアルタイムでは終わっているので、1話ずつ感想を書いていくのもどうかと思う反面、全部まとめて総評だけと言うのも、この「涼宮ハルヒの憂鬱」と言う高クオリティ作品に対して味気ない。と言うわけで、数話を纏めてやりたいと思います。全5回くらいを予定。

では、続きはOPENからどうぞ。


第1話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
<あらすじ>
戦うウェイトレス・朝比奈みくる魔女・長門有希が死闘を繰り広げる一大物語。普段は商店街のマスコットガールとして働く朝比奈みくる。だが、彼女は戦うウェイトレス。彼女の前に現れたのは、魔女だった......と言う、文化祭でSOS団が製作した自作映画( ̄∇ ̄;)
<感想>
私は、原作すら知らない者なので、第1話を観た時はなんじゃコリャー!? って思いました。今、思えばなんてことは無いんですけどね。でも、かなり斬新な1話でした。明らかに自主制作の映画だと判る1話って……。
<お気に入り>
やっぱ、1話は朝比奈さんでしょーヽ(≧▽≦)ノ もう、これはわざわざ言う必要ないでしょう。戦うウェイトレスなんて……さすがハルヒ。いろんな意味で目の付け所が違う。


第2話 涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅰ
<あらすじ>
高校に入学し、平凡な生活を送れるだろうと思っていたキョン。偶々後ろの席に座っていたのは美少女……だったが。
「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」
美少女・涼宮ハルヒは突然そんなことを言い出した。これが、キョンとハルヒの出会いだった。
その後、ハルヒは自分に声をかけてくるキョンを半ば強制的に誘い「つまらない」と断言する学校の部活動に代わる新しい部活の旗揚げを宣言。文芸部の部室を、唯一の部員・長門有希からの承諾を得て自分たちの部室にし、「目をつけていた」と言う上級生・朝比奈みくるを強引に入部させて、とうとう立ち上げた部活の名は「SOS団」
<感想>
1話らしい2話( ̄∇ ̄;) 独特のキョンの主観による物語の進行は、いわゆる「1人称」と言う形式ではありますが、ハルヒに限ってはさらに独特ですね。本当にキョンの主観ですからねぇ。
2話は、怒涛のように物語が進んでいった感じですが、巧く纏められているなぁ、と言う印象があります。いきなりハルヒとの出会いからSOS団成立まで30分で描いてしまうんですから。
<お気に入り>
朝比奈さんと言いたいところですが、ここはハルヒと言うことで。曜日ごとに変わるリボンと髪型、部活設立が(ハルヒの中で)決まってからは、とても生き生きしてましたしね。


第3話 涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅱ
<あらすじ>
SOS団成立以降、ハルヒはその本質を徐々に見せ始め、それは次第に一般的な価値観では暴走と取れるような行動も見られる。それでもなぜか、ハルヒのやることに付き合ってしまうキョン。
デジカメのメモリがいっぱいになってしまい、「どこかにデータを移さないと」とキョンが呟いたのが運の尽き。ハルヒは、みくるをダシにしてコンピュータ研の部長がみくるにセクハラ行為をしているところを激写し、それをチラつかせて最新型のパソコンを奪取(おまけにネット配線までやらせた)。
その後は、SOS団を知らしめるため、所信表明のビラを何とバニーガールの格好をして、みくると2人でビラ配りするハルヒ。一方、キョンは寡黙で会話らしい会話などほとんどしたことのなかった有希から、本を貸される。
<感想>
何と言うか、「あぁ、ハルヒ暴走してるなぁ」と言った感じです。幾ら何でもバニーガールを着て学校の校門でビラ配りはマズイでしょ。やるなら、もっと学校に関わったものじゃないと……それなら言い訳だって出来るし。例えば、体操服とか(マテ 
確かにハルヒのしていることは暴走だけど、なかなかに巧みだなぁ、と思います。コンピ研の部長相手とかね。上手く、今の社会情勢と言うものを理解されているようだ(ぇ
<お気に入り>
「お嫁にもらってくれますか?」
グハッ(撃沈 朝比奈さん、それは反則です。ええ、反則ですとも。あなたにそんなこと言われてNOと言える男がいるだろうか、と思うわけです。ええ、絶対にそんなこといえる人はいませんね。そしてこれは、きっと誰もが思ってくれたはず(ぉ 


次回は4~5話の感想を予定。6話は前後編なのでできれば一挙にやりたいので。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……