FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

[新]輪廻のラグランジェ season2 第1話

[新]輪廻のラグランジェ season2 第1話
『おかえり、鴨川』



≪感想≫
悪くはないけど、良くもないwww

良くない点は間違いなく第一期の存在が放置されてることだろうね。まぁ、ムギナミの方はまだ救いはあったかな、とも思う。ヴィラジュリオは、「俺のためを思って汚れ役を買って出たんだ」と言ってたけどw その通りなら救いは無い。ランと同じ。その良し悪しは別として、結局は友人(まどか)よりも兄を選んだと言うこと。

別にそれでも良いとは思うが、それなら第一期は何だったのかと言うことになってしまうし、それはこの作品の本質として正しい方向なのかとも考えてしまう。友達だった三人が、それぞれ別の道を選んで激突してドロドロするのがこの作品の本質であり向かうべき方向である、と言うのならそれでも良いけれど……。


ムギナミに救いがあると思ったのは、彼女はヴィラジュリオのためではなくてまどかのために地球へ単身向かったのではないかとも考えられたから。ウォクスの力を引き出して利用しようと考えているラン(レ・ガリテ)に対し、ムギナミ(デメトリオ)は第一期同様ウォクスの力は引き出してはならない、と考えているのだと思う。
あんな人体実験を見せられれば、現状ではどちらの方がまどかにとって良いのかなんて問うまでもないわけで、その点において兄の為に友人を差し出そうとしているランと、それを防ごうと兄のような存在の命令がないまま地球へ向かったムギナミでは、ムギナミの方にまだ救いがあると言うか、プラスなイメージがある。

それはある意味で、最初から友好的だったランと敵対していたムギナミという第一期との対比かもしれないけど。


極端な話、あと数回やってランとムギナミが「お互い、まどかを想ってのことだったんだね」で和解し、「まどかのために立ちあがろう!」とかやって思惑やしがらみだらけの勢力から抜け出し、ファロスも三バカも応援し、実質地球が第三勢力のような存在になったところで、ウォクスの謎の解明が物語的に進んで、あとは謎が解けてエンディングってところか。

第一期の時にも感じたけど、尺が足りなくなる予感を強く覚えるwww あとは無駄な鴨川推し。これ、もう鴨川とタイアップしてる意味ないよね。もっとこう物語のキャラとかが深く絡んでこその現地タイアップなのに、大して絡まない上にこれから宇宙進出しようかと言う状況。名前出して、とりあえず差し障りなくロケハンした現地綺麗に描いとけばそれで良いとか思ってるんじゃなかろうか。そう考えると他の作品ではどうだったか知らないけどハッキリ言って、その辺の使い方、この監督以下スタッフは下手だと思う。



良かったのはバトルシーンかな。それは第一期の時から思ってたことだけど。これまたやっぱりムギナミを中心とした戦闘シーンが良い。と言っても戦ってる場面にたいていムギナミがいるから、こうなったのだけどね。


EDは正直吹いた。中毒性はあると思うけど、だからと言っていいとも思わないw

Comment

NoTitle 

>極端な話、あと数回やってランとムギナミが
>「お互い、まどかを想ってのことだったんだね」で和解し、
>「まどかのために立ちあがろう!」とかやって思惑や
>しがらみだらけの勢力から抜け出し、ファロスも三バカも
>応援し、実質地球が第三勢力のような存在になったところ
>で、ウォクスの謎の解明が物語的に進んで、あとは謎が
>解けてエンディングってところか。

たぶんそんなところだと思います。
まどか、ラン、ムギナミ+ファロス+三馬鹿が
レガリテやデメトリオと戦っていくんでしょう。
んで輪廻の秘密が明らかになると。
ん~あまりおもしろいように思えなくなってきた。
そういや別に鴨川が舞台である必要性ないですね。

  • posted by 諸葛鳳雛 
  • URL 
  • 2012.07/09 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>諸葛鳳雛さん 

こんばんは。

>ん~あまりおもしろいように思えなくなってきた。
まぁ、実際にそうなんでしょうね。第一期の時は割とフォローしてましたけど、ちょっと厳しいかな。
これなら最初から三人仲良く、そのいい意味でのポジティヴさで宇宙の勢力図にガンガン絡んでくれた方が良いかな。なんか、最初敵対していてもう一度仲間になる(であろう)経過が凄く無駄と言うか、第一期の焼き直しにしか見えない。


>そういや別に鴨川が舞台である必要性ないですね。
とりあえずそこでやってればいい、くらいの考えなんですかね。なんかいろいろ履き違えてる気がしますが。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2012.07/09 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

輪廻のラグランジェ season2 第1話 「おかえり、鴨川」

鴨川再び 輪廻のラグランジェの2期がはじまりました 1期ははじまる前に全話平定しました まずまずのはじまりってところかな

輪廻のラグランジェ season2 第1話「おかえり、鴨川」

第1話「おかえり、鴨川」  今回こそ2期本格スタートです! 初回から戦闘ありで、今期も期待通りの面白さです♪ あれから時間は少し経過し、まどかも3年に進級。 鴨女ジャージ部は、一生ジャージ部です! まだ進学か就職かも考えてないけどね ( ̄▽ ̄;...

輪廻のラグランジェ season2 第1話 感想「おかえり、鴨川!」

輪廻のラグランジェですが、鴨川では京乃まどかが一人でジャージ部を続けています。まどかも三年になり、まわりは進路なども決めていますが、いなくなったランとムギナミのことをずっと気にしています。(以下に続きます)

輪廻のラグランジェ Season2 第1話 おかえり、鴨川

輪廻のラグランジェ シリーズ 第15話 (OVA 鴨川デイズを含んだ話数カウントです)

輪廻のラグランジェ season2 第1話 「おかえり、鴨川!」 感想

『輪廻のラグランジェ』、第2期のスタートです。おかえり!

アニメ「輪廻のラグランジェ season2」 第1話 おかえり、鴨川!

ジャージ部魂!(2012/08/15)鴨女ジャージ部(石原夏織・瀬戸麻沙美・茅野愛衣)商品詳細を見る あの子は、ムギナミはまどかを殺そうとしている。 「輪廻のラグランジェ season2」第1話のあらすじと感想です。 ...

輪廻のラグランジェ Season2 第1話 「おかえり、鴨川」 感想

新OP待ってました!! まるっ!が無い・・・ しかも使い回し そしてこの顔である。

はい鴨川エナジー。 ラグりん2 第1話「おかえり、鴨川」感想

輪廻のラグランジェseason2 第1話「おかえり、鴨川!」感想 ジャー・ジブ魂♪ ジャー・ジブ魂♪ (はいっ鴨川エナジー)君のおデコが眩しいから(えっ) ジャー・ジブ魂♪ ジャー・ジブ魂♪

輪廻のラグランジェ Season2 第1話 『おかえり、鴨川!』 おかえりというよりただいまじゃないのか。

基本的な感想は、・輪廻のラグランジェ Season2 第1話ニコ生先行放送版こちらをご参考下さい。 先行版と違い、OP/EDが付きました。シーズン1ではともにグラニア役も兼ねる中島愛が歌っていた。今回はオープニングはそのまま、エンディングをジャージ部三人衆が歌っていま?...

輪廻のラグランジェ season2 第1話「おかえり、鴨川!」

season2の最初のエンドカードはCARNELIAN[http://ever-green.on.arena.ne.jp/]さんによるもの。すっかり夏バージョンですね(笑)。 3ヶ月のインターバルを置いての2クール目のスタート。先週のは総集...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……