FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

魔法使いの夜 プレイ日記【15】

魔法使いの夜 プレイ日記【15】
本編外

 ~マーサ(Martha)[第七章]
  ~ホワイトボード(Whiteboard)[第八章]
   ~カーネーギ事件(Carnegie Case)[第八.五章]



《あらすじ》
【マーサ(Martha)】
久遠寺邸には草十郎が知らない不思議が無数にある。目下、草十郎を悩ませているのは、自分にぶつかってくる蒼いコマドリと、羽音はするのに姿が一切見えない無数のムクドリ。そんな草十郎は、バイトまで空いた二時間を、同じくバイトまで中途半端に時間が空いた三咲高校の生徒会会計・久万梨金鹿(くまり・こじか)と遭遇。彼はそんな金鹿から、絶滅したリョコウバトの経緯を聞くことになって――。


【ホワイトボード(Whiteboard)】
冬休みに入った私立三咲高校は、期末テストで赤点を取った補習の生徒を中心に荒れ放題の裏庭の掃除を行うことに。外では草十郎や芳助たちが、掃除を終えて五人野球をやり始めた頃、生徒会室では青子がレポート写しの内職バイト中。その現場に訪れた金鹿は、彼女と副会長の鳶丸との関係をからかったもののあっさりあしらわれたため、今度は草十郎との関係を問おうとする。

一方、鳶丸にお願いしてホワイトボードを売っている場所を紹介してもらった草十郎は、それを久遠寺邸に持ち帰って――。


【カーネーギ事件(Carnegie Case)】
最近妙に羽振りが良い草十郎。毎夜毎夜帰ってくる度に、コートのポケットに入っている茶封筒は札束の厚みを増していく。明らかに学生が稼ぐ額としてはおかしい状態に、さすがの青子も黙って見ていられず、草十郎を問いただすが、この手の守秘義務はしっかりと守る草十郎は全く口を割らない。

青子はまず鳶丸を捕まえ、さらに彼にそのバイトを紹介した芳助からバイト先を聞き出すと、なんとそこはあからさまに怪しい新興宗教施設。三咲市に限定すれば久遠寺と並ぶ槻司家の鳶丸の話では、安価な布団を高価に偽って売りさばいていると言う。草十郎にそんなバイトは辞めさせたい青子だが、下手に乗り込んでも相手は詐欺師。おまけに草十郎まで巻き込まれて独房行きでは意味がない。

そこで青子は、魔術師としての自分ではなく生徒会長としての自分の能力とコネを最大限に活用して事務所を潰すことを決める――。



《感想》
今回はアーカイブで読むことが出来る番外編を幾つか。

『マーサ(Martha)』は体験版でも一部がプレイ出来た草十郎と金鹿のシーン。まさかあそこからリョコウバトを巡る壮絶な人間の独善を聞かされることになるとは思ってもみなかったが、ある意味で本編と言うべきはその後の、草十郎と蒼いコマドリであるロビン、そして有珠のシーンだろうw

どうやらロビンの言葉は普通に草十郎にも分かってしまうようで、そんなロビンがうっかり漏らす有珠のツンデレ(ヤンデレ?)っぷりとそれに反応する一瞬の有珠と言う反応が面白過ぎるw

本編では実質出番のなかった金鹿も登場。もともと三部作である上に、本来居なかったキャラらしいので出番そのものがなくて当たり前なのだが、もう少し出番が欲しいね(苦笑


『ホワイトボード(Whiteboard)』は、序盤の展開と最後の展開がとてもお気に入りの、個人的日常エピソードの中でもベストと言える内容。鳶丸との関係は「アイツと付き合うならアンタ(金鹿)と付き合った方がマシ」と口にした青子だけど、草十郎との関係は肯定もしなければ否定もしなかった。これがどういう意味を持つのか、と言うのは個々人で解釈しがいがあると思うので、ぜひ想い想いの解釈をしてほしいなと思う。

私は、「まぁ、あり得ないけどアイツから告白されれば、他の人よりは真面目に付き合うかどうか考えても良い」レベルかな、と思っている。それを人は「脈がある」と言うのかもしれないし、実際にそうかもしれないけど、青子の中では単に「まぁ、検討してあげても良いんじゃない?」くらいだとwww 実際に鳶丸の場合、見当すらなく「ない」と断言しているわけだから、それだけでも男とすれば名誉(?)なんだろうけど。

そして何より良かったのは後半。久遠寺邸での草十郎・青子・有珠の三人の話。魔術の世界には首を突っ込まないことが雑居の条件だったけど、まぁうわべの部分だけだったこともあって青子・有珠も承諾して、草十郎を交えてまるで日常会話のようにプロイの話をしたのは良かった。話の内容は描かれなかったけど、それは別のエピソードにありそう。

まぁ、最後は全部草十郎の手の上で、共同生活のための当番制(ルール)を決めてしまうと言うのはかなり面白いのではないだろうか。基本的に、久遠寺邸のヒエラルキーでは草十郎は底辺なんだけど、その草十郎の見事な下克上は圧巻だったw


『カーネーギ事件(Carnegie Case)』は、一つの短編を見ているかのような起承転結がハッキリとしていて、完成度が高いエピソード。もともとは、本編内で芳助にバイトを紹介される草十郎のエピソードに端を発するものだ。

最初は草十郎が稼いだお金を巡った青子と有珠と草十郎の事件かと思っていたが、そうはならなかった。さすがの青子もそこまでガメつくはないかwww

このエピソードはハッキリ言えば、魔術師ではなく生徒会長としての蒼崎青子を描くことに終始している。それはどこか物足りなく、でも魔術師だろうが生徒会長だろうが蒼崎青子が蒼崎青子であることには一切の変わりがないのだなと言う満足出来る内容だ。
なかなかに面白いエピソードなので、ぜひ購入した方は第八章までプレイしてその目で確認して欲しい。

さてさて、このエピソードで意外な面を魅せてくれたのは有珠か。前から「お金はあるに越したことは無い」と俗世とはかけ離れている魔術師としては妙に世俗的な意見も多い彼女の一端が見て取れる。「お金があるのは喜ばしいことね」と言わんばかりの最後のオチの出前w っていうか、喫茶店って出前してくれるん?(そこか?

あとは引きこもり(マテ)だと思っていた有珠だが、ときどき公園に出向いているようで、それも魔術的な要素があるのだろう。というか、有珠と鳶丸と、あの爺さんの三人組が三咲市トップ3くらいのお金持ちとはね(苦笑 有珠が相手の下心を利用して自分の欲しいアンティークなティーセット集めてるとか、割とあざといなと(ノ∀`*)アイター


本日はここまで。次回は残りの番外編。

魔法使いの夜 記事一覧に戻る

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……