FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

魔法使いの夜 プレイ日記【8】

魔法使いの夜 プレイ日記【8】
第八章『そんなバカな話があるの?(後編)』

 ~冬休みの裏山掃除(Cleaning up the hill)
  ~魔術師と野生児(Witch and stranger)
   ~プレゼントは首輪ですか?(Cottar for the present)
    ~穏やかな午前(On gentle morning)
     《~ホワイトボード(Whiteboard)》



《あらすじ》
なんだかんだで有珠からも同居を黙認してもらった草十郎は、晴れて久遠寺邸の同居人二号としての生活をスタートさせる。そんな草十郎の最初のイベントは、冬休みに入ったばかりの三咲高校の旧校舎がある裏山掃除。

初日科目が赤点だった草十郎は強制参加。同じく強制参加だった芳助や、生徒会副会長として監視をしている鳶丸らと清掃をしていると、草十郎は旧校舎の中に入っていく金髪の外国人を目撃するが、草十郎は目にしただけでわざわざ旧校舎の中に入ろうとは思わなかった。


一方、青子有珠は冬休みに入って以降、魔術師としての顔を見せ昼夜を行動していた。蒼崎が管理する三咲市一帯の霊脈。それを利用するための五本の“支柱”が、外部の魔術師によって浸食されつつある現状に、有珠は自分の結界すら潜り抜ける相手の技量を再評価し、見解を改める。

「もしかしたら、追い詰められているのは私たちの方かも」

五本の支柱を失えば、蒼崎家の管理地は名ばかりとなり、青子は三咲市一帯の霊脈と言うバックアップを受けられなくなる。それでも青子は、いざとなったら洋館に立て篭もっての籠城戦を提案。有珠は草十郎がいるためやや否定的だが、青子は相手が魔術師なら草十郎は狙わないのではないか、と疑問を投げかける。世の中には、青子のように気持ちいいくらいの性格をしたヤツや魔術師として誇りを持っているヤツばかりではないと考える有珠だったが、終にそれを口にすることは無かった。

とりあえず、一晩かけて“支柱”となっている場所を回ることに決めた青子と有珠が帰って来たのは翌日の早朝。

だが、その三十分前に帰宅した人影が一つあった――草十郎である。


同居するとなった途端、家賃を取られることになり、生活費と合わせてさらにバイトをかけ持ちしなくてはいけなくなった草十郎は、学校のない冬休みは深夜のアルバイトまで入れていた。そんな彼に青子は、嫌味ったらしく“とあるプレゼント”を用意していた。

それは青子が草十郎の嫌がる顔を見たくて用意した悪趣味極まりないモノだったのだが――



《感想》
オレンジ字の《ホワイトボード(Whiteboard)』は本編外のアーカイブ専用エピソードなので、後日改めて纏めて感想を書く予定。八.五章も同様。


さて、八章は「起承転結」の「起」にあたるのだろう。たぶん一~七章までで「起承転結」が成立していて、八章からは仕切り直しでの「起承転結」と言う形に見える。

日常パートでは草十郎の同居が始まったことで、浮世・俗世からかけ離れたキャラクターとして描かれていた青子・有珠の人間味あふれる感情が少しずつ見え隠れする。
伝奇パートでは草十郎が目撃した謎の金髪外国人少年は怪しいことは言うに及ばず、ちょくちょく出てきた青子似の人形を仕向けていた魔術師も本格的に動き出した節が見え隠れする。

実際に、この後に待っている第九章のサブタイトルはどう見ても橙子を指しているものであるので、そろそろまたバトル展開が待っているのではないかと。
そういう意味では、この辺りは「起承転結」の「起」ではあるが、同時に貴重な日常パートの連続と言うこと。このパートが穏やかで平和であればあるほど、この先に待っている展開のギャップが正直怖いけどwww


日常パートのメインはほぼ有珠に移りつつある。草十郎と有珠が会話をするシーンも出てきて、そのたびに有珠は今までとは違う顔を見せてくれる(遂に顔グラには、青子同様照れてる顔グラまで!)。
『穏やかな午前(On gentle morning)』は、そうした部分が特に凝縮されている、素晴らしいニヤニヤ展開。徹夜続きの青子が自室で眠っている間に、草十郎と有珠はずっと居間で二人っきりで過ごすと言う展開だが、会話はほとんどなし(笑

そんな二人に進展があるのが昼食。有珠ってもっとクールと言うか、サバサバしてると言うか、タンパクな印象があった。実際にそういう部分はまだまだ残っているんだけど、草十郎が昼食を作るけど一緒にどう?という誘いに、自分の空腹状態=不健康と言う認識や、一人分を別々に作るなら二人分一緒に作った方が効率良くて合理的と言う認識が出てきて、(まぁ不要発言をする暇すら与えてくれなかった草十郎の言動もあるが)結果的に草十郎が作った料理を口にするという流れは、彼女の人間っぽい部分がチラッと顔を見せてくれた感じ。

だから草十郎が「蒼崎は人を殺した子がないのだろう?(意訳)」という有珠への問いかけは、その中で完全に浮いていた印象。よもやそれを執筆された奈須きのこさんはじめスタッフが気づかないわけがないわけで、そうなるとここはある意味、後々の伏線にも見えたが、どうなるのか……。


有珠メインが多い話の中で、しっかりとインパクトを残していくのが青子であるw 『プレゼントは首輪ですか?(Cottar for the present)』は本当にまさかの展開であるw 青子が昔、男を首輪で飼っていたと言う逸話は耳にしたことがあるが、それはここから来たのだなと思うと、旧来からのTYPE-MOONファンとしては、ニヤリとしてしまうエピソードだ。

相手の嫌がる顔を見たいと言う、悪趣味なイタズラをしておきながら、実際に相手がそれを受け入れてしまうと途端に自分の理性と良心によって自滅する辺りは、さすが以後の遠坂凛などにも通じるヒロインのアーキタイプと言ったところだろうか(ノ∀`*)アイター あれ、青子にはウッカリ属性とか、髪真っ赤になったりとかしないよね? いや、メルブラでの髪は赤いし、その内赤くなるのか?(マテコラ


しかし、結局草十郎が脱衣所で目撃した下着は青子のだったのかね、それとも有珠のだったのか(ォィ 草十郎の口ぶりからするとあったのは一人分。有珠の主張では「それは青子の」とのことで、青子の証言ではどうやらその日の洗濯当番は青子だったようだが、外来の魔術師への対応に追われていて後回しにしていた節が。しかし、実際に片づけに行ったのは有珠……。

これってつまり、有珠のってこと? 青子は洗濯当番だったけど忙しくて洗濯出来ず、そんなことなど露と忘れて彼女は帰宅した草十郎に入浴を進めて草十郎はソレを目撃した、と。有珠の主張は「それ(下着の管理不行届き)は、青子のせいよ」と言うことだったのかもwww

まぁ、こういうニアミスと言うかニアピン的なイベントがありながら、それでもあんまり恋愛要素を感じさせないのはすごいw でも、それも捉え方次第なのかなー、とも思う。青子や有珠は草十郎には人間らしさや赤面するシーンを見せているわけだから、そうした恋愛要素が皆無というわけでもないわけだし。

全三部作だというから、もし製作されれば次以降は選択肢が出てきて青子ルート・有珠ルートとか出てきてくれると嬉しいけど、公式にはどっちなんだろうね。BAD ENDが公式です、とか出てきそうで怖いwww


本日はここまで。次回は週末かなぁ……。っていうか、早く『まほうつかいの箱』の人気キャラ投票しなくちゃwww


魔法使いの夜 記事一覧に戻る

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……