FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

魔法使いの夜 プレイ日記【6】

魔法使いの夜 プレイ日記【6】
第六章『犬よりかんたん』

 ~懐郷白夢(Daydreaming nostalgia)
  ~逢瀬の前(Moment before the tryst)
   ~青子さん、唐突です(You surprise me, Aoko-san)
    ~硝子の小瓶(A Bottle of glass)
     ~洋館での暮らし方(Life in the manor)
      ~あるいは、鳥に似た(Or something like a bird)



《あらすじ》
遊園地での一戦を終えて、静希草十郎は二日間の眠りから目を覚ました。その時、自分の前にいたのは、自分と蒼崎青子の命を狙った少女・久遠寺有珠。沈黙が支配する空間の中で、彼の自然な対応は結果として彼の延命につながった――なぜなら、有珠の手には短剣が握られていたから。

有珠の通う学校が終業式だったことを思い出し、半日で早退してきた青子が合流し、改めて草十郎は自分の置かれた状況を突きつけられる。

「今日から、三カ月、あなたにはここで暮らしてもらいます」

青子からの宣告に驚愕する草十郎。それでも青子はお構いなしに、自分たち魔術師と扱う魔術とはどういう存在でどういう認識で、どういう位置づけにある恐怖なのかと言うことを語り示し、命を奪うことを辞める対価として草十郎の公園から現在に至るまでの記憶を奪うと言う。

「記憶を消すルーンの魔術を探すの一カ月、一回使う切りなら二カ月で足りる」

青子も有珠も専門外のルーン魔術であるため三カ月の時間を要するが、裏を返せば三カ月で全てが元通り。なので、その三カ月の間、草十郎が外で自分たちのことと魔術のことについて話さないように監視するため、同居しろと言うこと。

そんな彼女の提案に草十郎は渋々承諾する。そんな彼に青子は、同居をする上で久遠寺邸でのルールを教える。


一方、遊園地での敗北と自分の家にどこの馬の骨とも分からない人間を住まわせることに有珠は内心、怒り心頭。草十郎に対しても明確な殺意と敵意を向けるが、今日のところは遊園地での敗北を甘んじて受け入れて見逃すことに。

そんな彼女が住む久遠寺邸には、青子が撃ち砕いてしまったモナークの制御を利用していたモノもあって――



《感想》
最高に熱いバトルを終えての一こま。雑居物語という要素を開発時から明言されていたわけだから、物語としてはここからスタートと言うか、ここでようやく本来の舞台が整ったと言う感じだろう。

もちろん、同居なんて一言で言ってもあっさり済むわけもなく、特に年頃の男女が一つ屋根の下なんて……という、メルヘンな起伏は一切ないのが清々しいw 
有珠にあるのは敵意だけだし、草十郎にあるのも自然体としての彼の姿だけ。まぁ、青子に至っては約束を守るためだけだが、そこは天性の姉御肌なのか面倒見の良さを発揮しつつ、ド直球な草十郎の言動と信頼にちょびっと照れてる姿が可愛いと思ったり(笑

結構、この辺の青子は可愛い。というか、ここまでの五章前までの青子はぶっきらぼうと言うか、不機嫌な彼女をノーマルとしているから、百面相をしている彼女がとても新鮮に見えるだけなんだろうけどね。でも、彼女が草十郎を気にかけ、彼の言葉に一喜一憂……と言っていいかは分からないが、それに近い状態になっているのは、そこに恋愛感情の有る無しは関係なくニヤニヤと、その青子の反応の可愛さを楽しめる。



物語としては、五章までが青子と草十郎の邂逅。なのでこの六章からが草十郎と有珠の邂逅で、なんだかんだで有珠が草十郎との同居を認めるに至るのだろう。その辺りは体験版を知っていると、実は先が読めてしまう(先のエピソードと思われる一こまをプレイしているので、そこから逆算出来てしまうw)のだけど、そこにどういう経緯があるのかはちょっと楽しみ。

だって、あの有珠だよ?(笑

まぁ、あまりに物事を素直に、そしてさり気なく的確に捉える草十郎に今の段階でも有珠は少し感心しているようで、それが少しずつ広がっていくようなエピソードがあるのだろうけれど、あの生来の魔女である彼女が何の変哲もない……とも言えないが、魔術師から見れば一般人の草十郎を認め、自らの工房でもある自宅に住まわせるわけだからね。

例えるなら、『Fate』の凛が自宅に一成を三カ月住まわせるに等しいほどの暴挙w まぁ、これは分かる人にしか分からないネタだけどwww

青子の可愛いところは結構観ることが出来つつあるから、あと有珠がデレないかなーと思うばかり。いや、そもそも有珠ってデレてくれるのか?(ノ∀`*)アイター



気になっているところとしては、結局人形をけしかけてくるばかりの相手――おそらく十中八九、その性能と青子を模した姿からその相手は、蒼崎橙子だろうが、その橙子がなかなか姿を見せないこと、か。キャラ紹介が公式HPでされているくらいだから、もう少し絡んでくるものかと思ってもいたが、これはクライマックスまで出てこないパターンかな。


本日はここまで。次回は火曜か水曜にでも。


魔法使いの夜 記事一覧に戻る

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……