FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

[新]シャイニング・ハーツ -幸せのパン- 第1話

[新]シャイニング・ハーツ -幸せのパン- 第1話
『』


≪あらすじ≫
" 優しいパンの香り漂う、心にとどく物語"

獣人族やエルフ、人間など様々な種族がともに暮らすウィンダリア島に流れ着いた少年・リック。
記憶を失っていたリックは三人の少女に助けられ、彼女たちの営むパン屋「ル・クール」でパンを焼きながらゆるやかな日々を過ごしていた。
しかし、空に赤い月が昇り、嵐が吹き荒れた夜から、様々な出来事に巻き込まれていく――。

ウィンダリア島に漂流人(さすらいびと)として流れ着いた少年・リックは、3人の少女──アミルネリスエアリィ──に助けられ、彼女たちの営むパン屋「ル・クール」で職人として腕を振るっている。おいしいパンを焼いて人々に届ける、忙しくも穏やかな日々。
ある時、リックたちは食材探しに出掛けた森の奥で不思議な生き物と行き逢う。
その小さな出来事は、やがて訪れる新たな出逢いと大いなる変化の予兆にすぎなかった──。
公式HP あらすじ及び1話STORYより文章抜粋)



≪感想≫
原作は有名RPG『シャニング』シリーズの一つ。『シャイニング』シリーズは、起用されているキャスト陣が豪華なことでも知れており、原作通りのキャスティングで全てのキャラクターが登場するなら、今期でも一、二を争う豪華なキャスト陣が揃う作品になるだろう。

原作ゲームは、実は所持しているのだが、未だに開封していないと言うお粗末っぷり(笑 つまるところ、私が保有している積みゲーの一つであるwww 購入当初はやる気満々だったのだが、結局プレイ出来ていないw


さて、そんな『シャイニング・ハーツ』のアニメ化。原作ゲームではパートナーとして三人の中から一人を選ぶ選択になっていた(CVはアニメ版ではアミルに専念されている伊藤かな恵さんが全部一人で担当)。さすがにアニメ版でそういうわけにもいかないため、新規に別の方のボイスがついている。

そういう諸事情もあるからか、いきなり1話目からすでにハーレム状態w おまけにリックが記憶喪失で島に流れ着いたと言う設定もまるで出てこないのだが(苦笑 さらに言えば、原作ゲームはRPGなので当然戦闘があるのだが、今のところそうした予兆もほとんどない(リックたちは武器類を何も装備していないし、公式HPでは原作にはあったジョブ(クラス)の説明すらない)。

とまぁ、こんな流れではこの先、どうなるかはほとんど読めない。一応、『シャイニング・ハーツ』の名前を冠しているのなら、戦闘シーンもありそうな予感はあるが、逆に本当にサブタイトルの通り、パンだけで人情物語を展開して解決して、リックの記憶喪失の謎にも迫るような感じもあるのだから、さっぱりだ。やっぱり下手に原作を知っていると、先読みはむしろ出来なくなってしまってる感があるwww


正直、ストーリーがどうなるかは不安70%、期待15%という具合。残りの15%は、いろいろハッチャけそうという意味でwww 
すでに1話の時点で3人でリックを起こしに行ったと思ったら、パン屋につくなり再就寝って、と思わずテレビ画面に「あんたたちは寝るんかいっ!」ってツッコみを入れてしまった(ノ∀`*)アイター 

いや、そのまま開店準備なり、リックを手伝うなりすれば良いじゃんw 客の発言(「これを食べなきゃ朝が始まった気がしない」)云々を考えれば、寝るって言っても2~3時間でしょ? それで二度寝ってw おまけに結構遠いし、3人とも深夜に起きて身だしなみを整えて迎えに行くってどうよw というか、リックが普通に近くに住んでれば良いのに……その辺だけは設定を守ってるのかね(笑

ストーリーはこのように不安やら期待やら、いろいろ斜め上の方向に飛びそうな予感やらあるが、キャラクターは個人的にとても好みで、原作のキャラデザをかなり意識し再現していると思う。

印象的だったのはED。某動画のランキングのせいで「EDが怖い」ということだけはなぜか視聴前から知っていたw 個人的にそんなに怖いとは思わないけど、もう少し口は閉じていても良いと思った(笑 曲自体は、ぶっちゃけかなり電波的というか、中毒性が高いと思うw 嫌いじゃないよ、こういう曲も(ぉ


録画と視聴は悩みどころw 競合している作品もないし録るだけだったら良いかなとも思ってるwww 空いた時間で一気に観ても良いし。感想は『Fate/Zero』があるから最初から無理なんだけど……。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……