FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

メルティブラッド アクトカデンツァ #23「猫アルク」

メルティブラッド アクトカデンツァ #23
-猫アルク編-

キャラ別攻略第21弾。今回は、猫アルクです。隠しキャラ。

以下、注意点。
・格ゲー苦手な人が扱っている、格ゲー苦手な人のための攻略。
・ゲーム設定はデフォのまま(敵の強さ・ダメージ量共にレベル3)。
・基本は対CPU。


以上を確認した上で、詳細は続きからどうぞ。今回は、謎のネコ型生命体こと「猫アルク」です。



-全体的に-
<Good>
・背が低い
・ダッシュ時間の長さ(速度は別として)
・性質は別として基本的に必殺技に関してのみオールラウンダー

<Bad>
・基本的に攻撃力は低い
・防御力が低い
・HJがない
・リーチが短過ぎる



-必殺技-
・真祖ビーム(EX:おぷばっ!!)
目からビーム。ボタン入力によって照射角度が変わり、A入力で前方20~30度くらい。B入力で前方70~80度くらいで照射。EXはAと同じくらいかそれよりもやや高い角度で長時間Hit。EXはそこそこダメージが狙える。Aはけん制、Bは対空か。ただ、どちらも発生までの若干の遅さは気になるところ。

・ワニ園に行きたいワタシ(EX:六身分解ゴッドキャット)
空中でヘッドバッドロケット。Aは画面半分、Bは画面全体を飛べ、EXになると某ガンダムが如く6つに分裂するため攻撃範囲が広がる特徴を持つ。Bはスピードが速く、EXは移動中無敵と言う特典もある。ちなみに空中ダッシュがヘロヘロ~と浮遊することしか出来ない猫アルクにとっては空中ダッシュの代わりとして使うことも。さらにB→EXと繋ぐことが出来る。

・電波奥義ネコエステ(EX:超電波奥義ネコエステ・スタンプリレー東日本)
連続パンチ。そうには見えないのだが、異常なほどのHit数を誇る。ボタンによってHit数が変わるけど、EXだと100Hit越えとか(一度だけ経験あり)。でも、Hit数とは裏腹にダメージはホントに小さい。たぶん、初めて使った人は「え、これだけHitしているのにこのダメージ?」と思うはず。EXにはサーキットブレイク効果あり

・黄泉返りキャットR
瞬間移動の技。3つに猫アルクが分身し、入力するボタンによって出現位置が変わる。Aが相手から一番近く、Bで真ん中、Cで遠くに出現したはず。上手く駆使すると、ある程度の攻撃をかわすことが出来る。

・アバドンフレア
猫アルクの口からなぜか火炎放射。目からビームを出したら口から炎はもう決まりごとだったのだろうか? リーチは長め。発生も火炎放射の割りには速めか。

・アバドンフォース(EX:エリートネコ部隊アバドン☆ベレー)
猫アルクが自分の分身(仲間?)を呼び出す。数の制限は不明だが、出せるだけ出せるっぽい(もちろん出した分身は時間経過で消滅)。ちなみに色々種類があるようで、中には攻撃判定のあるものもある(逆に言えば、攻撃判定の無い猫アルクもいる)。EXは、3方向にジェット(ワニ園)で飛んでいく仲間たち。

・にゃんぷしーろーる・AC
EXエッジ技だと思う、一応。条件は、MAXかHeatかBH時に63214C入力。某東の不敗さんが使う技に似ているのは気のせいなのだろうか?? そんな技ばりに相手に突っ込んでいく。命中すると、翡翠のLAよろしくコマンド操作が真逆になるっぽいですが、相変わらず対CPUにどこまで効果があるのかははなはだ疑問。ただ、ダメージはそこそこ期待出来る

・AD(AAD):ドーン・オブ・ザ・キャット(AAD:番町猫屋敷)
猫アルクのAD(AAD)。アルクのADに似ているが、アルクのADが相手を鎖で捕縛することに対して、こちらは鎖状の無数の仲間によって捕縛される( ̄∇ ̄;)。ダメージは猫アルクの技とは思えないほど普通、あるいは標準以上の火力を秘める。
AADになると、ADの攻撃後追加で猫アルクがどこからともなく出現した古井戸から飛び出すエフェクトによる攻撃。ダメージはさらに高くなる。

・アンゴルモアハンマー
猫アルクのラストアーク。実戦未使用(トレーニングでは確認)。空からきのこが降ってくる。ワルクのADに似ているが、発生が早いのでたぶん当たる。ただ、猫アルクでLAを狙う機会があるかどうか......


-特殊技-
・J2C
爪(?)での攻撃に変化。Hit後は相手を地面に叩きつけられるらしい。


-BE対応技-
・5B
立ちB。BEすると前進しつつ、腕が伸びて攻撃するため、リーチも伸びる。BEに限らないが5Bは命中すると相手が浮くため、エリアル始動技に当たるかもしれない。

・5C
立ちC。BEすると巨大肉球キックになる。当たると相手を画面端まで吹き飛ばせる。


-コンボ-
※あくまで格ゲーが苦手な人でも出来ることが前提。
・2A→2B→2C→B→BorEX真祖ビーム
やり易いコンボ。。いつもコメントを頂いているゼクルスさんのところで見つけたものですけどね。猫はその身長の低さのせいなのか、初心者や格ゲーがあまり得意ではない人にとってエリアルがとてもやり辛い。そうなると、地上でダメージを与えていくしかないので、重宝する。
・Bワニ園→EXワニ園(六身分解)
こちらも、いつもコメントを頂いているゼクルスさんのところで見つけたもの(いや、伊達に使用キャラの1つとして挙げているだけあって、とても参考になりました。猫アルクの使用を考えている方がいれば、リンクから飛べるのでぜひご覧になって下さい)。どうやら繋がる、と言うか繋がる。Bワニ園が当たってゲージに余裕があれば追撃の代わりにEXを叩き込める。ただ、Bワニ園の当たりどころが悪いとEXが空振り、あるいは少ししかHitしないで終わることもあるので注意。


-アーケード攻略-
第5ステージのさつき、第10ステージの白レンが固定。また、白レンですよ、コノヤロー。ちなみに最後の第10ステージの白レンがやはり攻略出来ず、いまだクリア出来ずorz レンは最終ステージだけで30分くらい粘って何とかクリアしましたけど、もうそんな余力は( ̄∇ ̄;) また、腕を磨きなおしてから改めてクリアを目指します。


-感想-
使っててなかなか面白いキャラ。声も必殺技エフェクトも面白い。使い易いということは無いが、どのレンジでも対応出来るし、使いこなせればいろんな意味で面白いキャラになり得る。あとは、そのリーチの短さと防御力の低さをカバー出来るだけの技量と根性と努力があるかないかです(ぇ


<TB先 参照リンク>
・http://zecruss.blog54.fc2.com/blog-entry-19.html

Comment

 

Bビームは空中ガード可能という点を除けば
対空に結構優秀、発生も気にはならない

623B、Cは先端カウンターヒットすると
相手の硬直時間が異常に長くなる

アドバンフォースは
ネコアルクがダメージを受けると
うろちょろしていた猫が一瞬にして消える

4匹ぐらいまでは出せると思う



キシマ用のネタ
22Cでアーマー装備
猫で623C
即死・・・・・・・・
結構知られているネタ


  • posted by ゼクルス 
  • URL 
  • 2006.09/05 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ゼクルスさん!

>>相手の硬直時間が異常に長くなる
あれってやっぱり技の特性だったんですね。いや、やけに長く硬直してるなぁ、とは思っていたのですが。

>>即死・・・・・・・・結構知られているネタ
そ、そうなのですか。しかし、即死とは……


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.09/05 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……