FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

1/100 MG エールストライク

8月の最初から半ば過ぎまでかけて作りました。

MG エールストライク


060904_140222_M.jpg



<オリジナル設定>
GAT-X105
 ZAFTの強奪作戦から一時的に免れたが、執拗なZAFTからの攻防の末に私情も相まってクルーゼ隊所属アスラン・ザラ搭乗のGAT-X303によって捕縛された機体。
 GAT-X303によって捕縛された後、ヴェサリウスに保管されていたが、紆余曲折あってキラ・ヤマトの手によって再度クルーゼ隊での運用が決まった。
 PS装甲展開時の配色が従来機と異なるのは、捕縛時にPSダウンしていたこともあって外装の一部が損傷、それを修復した際に電力効率などの面から変更されたためである(損傷理由は、急ピッチのOS変更で実戦運用となったGAT-X303のアームの圧力が予想以上に強かったためだと言われている)。肩部には、連合機ではなくZAFT機であることを示すように、急遽ZAFTのエンブレムが描かれている。
 ちなみに特徴となるストライカーパックは捕縛されていた際に装備していたエールしかない(電力効率を求めたのは、換装が事実上不可能であり、戦場での電力供給が不可能だからである)。


ちなみに私は、結構昔からガンプラは作っていますが、技量は皆無です。あまり気長な方じゃないことと経済的問題を重視すること(つまりケチ)から、かなり手抜きです( ̄∇ ̄;) 昔はもっとちゃんと作っていたんですけどねぇ……。今じゃ、合わせ目消しすらしないですから(まぁ、今のガンプラはそれがほとんど必要ないように設計されてますが)。 

それらを含めて、続きはOPENからどうぞ。

1/100 MG エールストライク
21世紀の1stと銘打って登場した「機動戦士ガンダムSEED」の前期主役機。その機体思想は、後のC.E.73に登場する量産型MSに見られる換装システムをこの時点で取り入れたものとなっており、換装パックによる戦況に対する柔軟な対応が可能である。派生機も多く、ストライクルージュ、ストライクノワールなどがある。


キットレビュー
まぁまぁ、出来の良いキットだと思います。特に大きな変形システムや特殊機構があるわけではありませんが、オーソドックスに出来ている感じですね。

で、幾つか欠点を。
まずフロントアーマーの接続が若干緩い気がする。私が手に取ったキットがたまたまそうだったのかもしれないけれど。
次にビス止め。いや、別に欠点じゃないんですけどね。でも、不評だったのか、その後のMGフリーダムでは使われてませんし。

全体としてシンプルな機体なだけに目立った欠点は見当たりません。特筆すべきシステムをつまない代わりの安定感、と言った感じです、良くも悪くも。ただ、残念なのは結局正規ではストライカーパックはエールしか発売されなかったこと(今年の10月下旬にIWSPが発売されるが)。特に肩部にあるハードポイントなど結局無駄に終わってしまったわけで……。


製作
私の場合、前述のように気長ではない・経済的に豊かではない、と言う両面から手抜き製作が基本です。具体的には以下の通り。

1.工作は合わせ目消しなど基礎を含め(時間がかかって面倒なので)基本的にしない(エッジを立てたり、安全上丸みを帯びている部分を鋭くする程度のことはしますけど)
2.塗装は缶スプレーと筆塗りで、パーツ形成色を活かすべく、本当にカラーリングを変えたい場所だけ塗る。
3.缶スプレーの場合、塗装はランナーについたまま直接吹く。

以上です。3は昔、お手軽工作とか何とかでどこかに掲載されていたのを見てからやってます。もちろん、ヤスリがけ・洗浄・サーフェサー吹きと言った塗装準備作業は全てした上で。こんなことをするのは、もちろん経費節約。個別に缶スプレー吹いてたらあっという間に塗料が無くなっちゃうので。

カラーリングは、白がピュアホワイト、青がブルーヴァイオレット、グレーがニュートラルグレー(いずれも缶スプレー)だったと思います。デカールとマーキングは付属のものを使い、加えて以前使わなかったMGフリーダムのものと余っていた別売りのデカールを貼り付けました。


完成品
画像はクリックすると拡大して見ることが出来ます。
・アップ・その1
060904_140816_M.jpg

右肩には「X105」のマーキング。ちなみに胸部の「PSA」はMGフリーダムのものを流用。

・アップ・その2
060904_142239_M.jpg

左肩にはZAFTのエンブレム(胸部の「Phase-Shift-Armor」を含めMGフリーダムで付属していたものを流用。もちろん、このためだけにMGフリーダムは買ってませんよ。以前作ったたけど使わなかったものです( ̄∇ ̄;))

・シールド
060904_140723_M.jpg

シールドにも「X105」のマーキング。こちらは付属のもの。

・エールストライカー・その1
060904_140356_M.jpg

エールのウイング。情報量は異常なほど多いですね。完成させた後に反省( ̄∇ ̄;) ちなみに翼端のマーキングは、別売りのXXXG-01Wのデカール(こちらも以前購入)のものから。本来はW(アーリー)のメインウイングに取り付けるものです。

・エールストライカー・その2
060904_140651_M.jpg

全体的な配色としては白が6~7割、青が2~3割、グレー・赤が1割くらい。ただ、赤に関しては割合が少ない分、マーキングとデカールの赤で補ってますが。ちなみにエールは、もっと青を増やしても良かったなぁ、とちょっと反省気味。

・おまけ
060816_220703_M.jpg

コクピットにはちゃんとキラ(ザフトレッドバージョン)が搭乗しています。まぁ、完成させちゃうとなかなか見ませんけどねσ(^◇^;)


実はまだアカツキ(両方)とレジェンド、ゲルググJが残ってるんですよ(いずれもHG)。せめてアカツキくらいは夏休み中に作っておきたいところですけど、はたしてどうなるか……。

Comment

こんばんは~☆ 

お久しぶりです、ブルーです。
MGエールストライク・・・懐かしいです。
過去に私も作った事があるのですが、足のガード部分(?)が、すぐに折れてしまい、大変悲しい思いをしました。
・・・で、次にMGストライクルージュを作ったのですが、またしても足のガード部分が折れてしまいました(T0T)

MGストライクは足を動かす時、要注意かもしれません。
デキが良いだけに折れた後のショックは、かなり大きかったですぅ~。。。

アカツキ、作り終わったらぜひアップして下さいっ♪
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2006.09/05 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、お久しぶりです、ブルーさん!

>>・・・で、次にMGストライクルージュを作ったのですが、またしても足のガード部分が折れてしまいました(T0T)
それは悲惨過ぎますね……(つД`) 普通に折ってしまったんですか? 私はスミ入れでエナメル塗料を使ってて破損させたことは多々ありますが(ぇ いや、足首のガードの部分って割りと接続ピンが細いじゃないですか(言い訳

>>アカツキ、作り終わったらぜひアップして下さいっ♪
ええ、頑張りますよ。かれこれ頭部・胸部・右腕部だけの状態で2ヶ月ほど放置されてますが(ぇ


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.09/06 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……