アニメ感想とWeb拍手レス3/13
というわけで、感想とWeb拍手です。本当は8日あげたかった記事なのですが、8日は訃報が入ったので……。
あの夏で待ってる
第9話『せんぱい』
うん、よく頑張ったよ、柑菜(ノД`)
もう、毎週この台詞しか出てきてない気がしてる(苦笑 でも、それくらい柑菜頑張ってるよ。どうしてこれで報われないのかと思ってしまう……それは、彼女がサブヒロインだからですね、分かってますw
しかし9話にして主人公組はさっさと結ばれてしまって、次回予告を見る限り来週もイチャイチャしてるわけですよ。っていうか、「告白してもいいですか?」⇒「ダメ。俺からします」っていう流れはベタベタだけど、ハマれば今でもきっと鳥肌が立つくらいの演出なんだなー、と思った。いや、正直ベタだけど、いやベタだからこそなんか良い具合にハマったかな、と思う。
なんかこう、年上で宇宙人で家事とかやってもらってて普段絶対に頭が上がらないイチカに海人が見せた精いっぱいの“背伸び”に見えた。先週は好きな女の子の為に文字通り体を張って命をかけて戦ったわけで、今週もそんな感じ。男の子はやっぱり好きな女の子の前ではカッコ良く、そして頼られる存在でありたいと思うモノなんだと言うのを、本当に丁寧に描いていた印象。だって今週の海人の頭の中はもうこの「先輩に頼られたい、助けたい」「先輩にカッコいいところを見せたい」の二つだけでしょw でも、それで良いと思う。
ある意味、海人って罪つくりで真っ直ぐなんだよね。だからたぶん哲朗に言われなければ柑菜の気持ちなんて一生気付かなかった。それくらい真っ直ぐだからきっと当人たち以外にはバレバレで、柑菜の真っ直ぐな想いが当人たち以外にはバレバレだったように、海人の真っ直ぐな想いも当人たち以外にはバレバレだったわけだ。
そこで最後に選ぶ選択肢が恋敵へのフォローな辺り、柑菜って本当に良いヤツなんだと思う。彼女の価値観は親友の美桜とは違うんだよね。恋愛ってある意味、たった一人に対する争奪戦だからライバルがいれば当然勝敗があって勝つためにズルくなってしまう瞬間もある。美桜はそんなズルさも一途な恋だからこそだと肯定するけど、柑菜はそんなズルささえ許せない。どこまでも真っ直ぐで自分にも相手にも恋敵にも正々堂々としている。
だからこそ柑菜はああするしかなかったわけで、あんなフラれ方をしなくちゃいけなかったわけで……でも、そんな柑菜だからきっと哲朗はずっと惚れ続けているんだろうな、と。
あとは美桜がどうして哲朗を意識し始めたのか、かなー。ここまで丁寧に描いていると来週は美桜の馴れ初め辺りが描かれそうな予感(その横で主人公カップルはイチャイチャしてやがるんだぜ?www)。
この作品で残る障害は無人救助ポッドを破壊したことで今度は有人調査が入る可能性が高く、そうなったら強制送還の可能性があること。でも、そこで本当に問題なのは海人なんじゃないかって思ってる。海人のセルの代謝問題は時折不具合を起こしている。今、海人の完治具合がどこまで進んでいるのか分からないけど、もしまだ完治していないようだとイチカの強制送還は下手したら海人の死に直結するかもしれない問題だと言うこと。
そしてそれをきっとイチャイチャしている海人とイチカは気付いていなくて、かと言ってこの二人以外にこの事実を知る者が誰もいないという点かw
まぁ、きっと最後の切り札は間違いなく檸檬先輩なんだろうけどw まじでMIBだったらどうするか(ノ∀`*)アイター
ギルティクラウン
第19話『贖罪:rebirth』
録画だけはしてあって編集してちゃんとBDに保存しているのとは別に、一部のお世話になっているあらすじ付きの感想Blog様で大まかな流れは知っていたのだけど、今週はなんかすごく熱そうな展開だったので久しぶりに観てみたw
なんか集の右腕なかったりいのり捕らわれていたり涯復活してたりわけわかんなかったけど、後半がやたら熱いことだけは分かった。ご都合主義って言うか、王道的な展開ではあるけれど、だからこそ集が再び王の力を手にしたシーンはカッコ良かった。
個人的にはハサミ状の剣を取りだしてからやってきたロボを斬り捨てたシーンは構図が良かった。あの構図(剣を手にする⇒剣をその場に固定したまま身体から突っ込む)というのは、本当ならいのりから取り出す長剣の方が適正は高いとは思うけど、あの剣でもカッコ良かった。あの構図の何が良いって、「武器の重み」を感じられるから。剣より体の方が先に突っ込むって、その分だけ剣がどっしりと構えて動かないから“重み”を感じるんだよね。
さて、なんか集はすでに破滅的な予感もあるが、この作品はどんな結末を迎えるのか。皆さんの感想とあらすじをあてにしています(ぇ
《Web拍手レス》
>匿名希望さん(03/06 19:49 雑記3/6+Web拍手レス)
>>梓「運転手さん、前の車追ってください」
ロックオン「この車もすでに尾行されてるぜ、お嬢ちゃん」
梓「くっ、唯先輩! 私は早く澪先輩を追いたいのに」
ロ「ほぉ~。なんかわけありのようだな。俺に任せな!」
梓「え?」
ロ「行くぜ、ハロ!」
ハ『了解、了解』
ハ『了解、了解』
ロ「乱れ撃つぜ!!!」
梓「あー、唯先輩が……(苦笑)ま、まぁ良いや。前の車を追って――」
ロ「道は切り拓いたぜ、行きな!」
梓「って! 自力!?」
ネタは劇場版から。なんか刹那の話題ほど面白くならなかったなー、いや刹那の話が面白かったのもむしろ刹那よりGNタクシーのおかげだったけど(マテ
>匿名希望さん(03/06 19:50 雑記3/6+Web拍手レス)
>>唯「あ~鼻水が止まらない・・・あずにゃん、柔らかいティッシュになって!」
梓「無理です」
唯「あーん、あずにゃん! ちゃんとツッコんでよー」
律「ゆいあずならいけると思ったが、コレは梓のテンション次第か?」
紬「いっそのこと憂ちゃんを交えてトリオでと言う線も」
澪「いや、だからどうして漫才大会に出ることが前提なんだ?」
まぁ、なんかこう……うんHTTならノリだけでなんとかしそうw
>匿名希望さん(03/07 21:19 雑記3/6+Web拍手レス)
>>洋「槍水先輩、明日空いてます」
槍水「ん? 空いているぞ? それがどうした?」
佐藤「いえ、そのですね、たまには……」
槍水「あー、すまん。忘れていた。明日は家族で
食事に行くんだった」
佐藤「そ、そうですか(´・ω・`)ショボーン」
槍水「なんだ? なんなら一緒に来るか?」
佐藤「え!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 」
いきなり御両親と対面w
>匿名希望さん(03/08 18:07 雑記3/6+Web拍手レス)
>>Dr.オレンジ「よく私の走りについてきたな」
フェイト「早くレリックを渡しなさい」
Dr.オレンジ「私を倒してからだっ!ガンダムマイスターが相手だヤれ」
なのは「なに・・・これ?」
フェイト「……ガン、プラ?」
Dr.オレンジ「見よ! 大手模型雑誌のコンテストで金賞を取ったこと
もある私の技量は! こちらはエクシア、こちらはデュナメス、
キュリオスはエッジを効かせてだな。ヴァーチェは
1/144HGで装甲着脱するすぐれものだ!」
なのは「いや、それよりもなぜ、それがレースなんかに」
Dr.オレンジ「ふふふ、決まっているだろう! こうガンプラを
本物と同じように動かせないかと想い、これらに
レリックを仕込んでみたのだ! アーッハッハッハ!」
はやて「あかん、このダメ科学者、早お何とかせんと」
昔、こんな発想がドラえもんの秘密道具にあったような……。
>匿名希望さん(03/09 19:41 雑記3/6+Web拍手レス)
>> 唯「私たち卒業してもずっと友達だよね」
律「もちろんだ、とも割が使えなくなっちゃうもん」
唯「え? とも……割?」
律「そうだぜ? 基本だろ、基本!」
唯「唯が友達じゃなくなっちゃうととも割使えない?」
律「ん? そうだけど?」
唯「……りっちゃん。私たち以外に友達いないの?」
律「Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!」
そ、そんことないやい!(ノ∀`*)アイター
>匿名希望さん(03/10 14:03 雑記3/6+Web拍手レス)
>>アテネ「ハヤテ、ちょっと20メートルの時計台から飛び降りてくれませんこと?」
ハヤテ「冗談だよね、あーたん」
アテネ「私の言うことが聞けないの、飛び降りなさい!!」
ハヤテ「ちょっと、ムチなんてもって・・・アーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!」
こうして少年の人生は幕を閉じたという
全員(-ハヤテ)『ない(ね、わね、よね、でしょ、ですわね)』
ハヤテ「ええええ!?」
アテネ「第一、私のハヤテがたかだが20mの時計台から
落ちて死ぬはずがありませんわ」
ヒナギク「(むっ)そ、そうよ。ハヤテくんだったら……
わ、わたしのハヤテくんならスカイツリーから
落ちても無傷よ!」
ナギ「(カチン!)ふん、ハヤテなら大気圏突入すら可能なのだ!
な! 私のハヤテ!!」
アテネ「……」
ヒナギク「……」
ナギ「……」
マリア「三つ巴ですわねー」
ハヤテ「それ以前に、僕も人間ですから20mの時計塔レベルで
即死ですからねー!? お嬢様たち聞いてます?
聞いてませんね? いえ、良いんですけどね、ええ。
どうせ僕なんて……(ブツブツ」
たぶん、ハヤテならスカイツリーまでは生存できる……気がする(笑
>匿名希望さん(03/12 18:16 輪廻のラグランジェ)
>>リボンズ「ラサール石井が女子大生と結婚したからリジェネ、君は小学生と結婚しろ」
リジェネ「リボンズ、これだから君は刹那・F・セイエイに負けたんだ」
リボンズ「な、なんだと!?」
リジェネ「結婚は紙一枚で出来る。だが、大切なのはそんな一枚の証明書
ではなく、二人の間で築かれた絆だ。いきなりその結果である
結婚だけしろ、だなんて君は自分の無能を露呈しているだけさ」
リボンズ「ぐぬぬ」
リジェネ「そんなわけでリボンズ、君はまず清く正しい男女交際と言うものが
何かを学んだ方が良い(交換日記」
リボンズ「こ、これは!?」
リヴァイブ「一応聞いておくが、その交換日記の相手、私じゃないよな?」
リボンズの交換日記の相手かあ……とりあえず、同じ塩基配列を持っていて意思疎通が出来てしまうヒリング以外かな?www
柑菜は月詠さんの話すようにも頑張ったと励ましたいですね。
それとこの作品の監督さんの長井さんが芸術選奨新人賞を受賞されたと新聞で知りました
あの花が評価されての受賞ですがやはりこのような賞を貰うのは自信になるのでこれからも頑張ってほしいです、自分は新房さんが貰ってもよかったかなと思いました