fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop 寂寥の狂詩曲・序 ピースクラフトファイル4

新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop
寂寥の狂詩曲・序 ピースクラフトファイル4


≪あらすじ≫
AC146年、4月。ロームフェラ財団で行われた地球兼統一連合軍の会議に乱入したヒイロ・ユイの反戦演説。その見事過ぎる演説で連合軍は大きく傾き、時を同じくして戦線の疲弊したサンクキングダムおよび反連合軍との停戦のための会議を設けることになった。

地球に降りてきていたサブリナは、《ワイバーン》に乗って戦うカテリナと再会する。そこでサンカント・クシュリナーダの提案によって、以後二人は同時に表舞台に姿を見せないこととなり、公式記録上シャトル事故で死亡したことになっているサブリナはカテリナとして、公の場に出ることとなった。

AC146年、4月20日。
地球圏全域に生中継された停戦会議でサンクキングダムは、戦勝国でありながら莫大で法外な賠償金を請求される。しかし、疲弊した戦線と戦線維持のために積み重なる借金とそれによって停滞する経済、何より流血を防ぎたいサブリナは、この条項を飲むことに。

だが、そんなサブリナに対してサンカントの友人であるエリック・シャーゴールドが手を差し伸ばし、なんと法外な賠償金全てを肩代わりする。そんなエリックに逢うため、サブリナはシャーゴールド邸を訪ねるが――



≪感想≫
二か月分の休載を経ての連載復帰がまさかのピースクラフトファイルwww 病み上がりなのか、掲載ページ数もさほど多くなく、上のあらすじみたいなことが書かれているだけという状況。まぁ、これはさすがに肩すかしw 二か月も休載していたわけだから、こうドドーンと新ガンダムのビジュアルが公開されるとか、捕まったヒイロたちに対していきなり爽快な急展開が繰り出されるとか期待していたわけだけど。

でも、本音を言わせてもらえば「打ち切りになってなくてよかった」と言うことかw ガンダムWファンからすれば一度こうして口火を切った以上、それを認めるにせよ認められないにせよやっぱり最後まで読みたい。隅沢さんに何があったのかは知らないが(作家特有の病気+インフルって言う噂は耳にしたが)、何とか根気強く書いて欲しいと思う次第である。



さて、こういうのが最初に感想として出てくるくらい、中身としては大きな進展のある話ではなかった。せいぜいエリックがどうやらサブリナに片想いしているらしいということと、ピースクラフト家とクシュリナーダ家の家系図が出てきていきなり唐突に「ヒカル・ユイ」というヒイロ・ユイ(もちろん指導者の方で、私たちが知るガンダムパイロットの方ではない)の姉の名が出て来たことくらい。

いや、もちろんネタで行けばまさかのドクトルSが女装癖の持ち主だったという、トンデモな奇人っぷりが出て来たわけだけどw この分だと、Q教授とか老師Oとかどうなっちゃんだよwww


次号はまたピースクラフトファイルだろうなぁ、この流れw 公式記録上死亡したことになっているサブリナがカテリナとしてピースクラフト代表として姿を見せ、本物のカテリナは《ワイバーン》のパイロットとして戦場を駆ける。この関係はちょっとミリアルドとリリーナに似ているのかもしれない(というか、たぶんオマージュなんだろうけど)。

それはさておいても、公式記録上カテリナは結婚しカテリーナと言う娘を授かる。そのカテリーナが、マルティクス・レクスと結婚しミリアルドとリリーナが生まれたわけだ。
じゃあ、カテリーナを産んだ“カテリナ”は本物のカテリナ? それともサブリナ?

ピースクラフトファイルのミソはたぶんここなんだろうな、と思う。もちろん、どちらだったとしても決まっている歴史に変化はないけれど、カテリーナを産んだ“カテリナ”ではない方の双子がその後どうなったのか。ヒイロ・ユイとの恋路はどういう結末を迎えるのか。
まぁ、どこか悲劇的な予感もあるが、そこで終焉を迎えるピースクラフトファイルは、どうしてリリーナの覚醒においてどういう意味合いを持たせてくるのか。

その辺りには期待しておきたい。っていうか、早くガンダムのヴィジュアルプリーズwww


『ガンダムW ENDLESS WALTZ 敗者たちの栄光』はニューエドワーズ基地の核弾頭編。TV版では地下に核弾頭があって自爆するようセッティングされていたものをヒイロが止めたが、こちらではすでに発射された核弾頭ミサイルをヒイロがウイングガンダムで破壊すると言う流れに。

っていうか、どの程度の高度で破壊したかも分からないし、そもそも詳しくないのだけど空中で核ミサイルを爆発させたら放射能とか大変じゃないのかね? というか、空中で核爆発なんて起こしたら電磁波によって周囲の被害が大変なことになりそうなのだが、その辺はスルーなのか。それとも次回以降描かれるのか。

個人的に本編はそっちじゃなくてシェンロンvsレディ・アンのリーオー戦なんだけどね。ガンダムの破格の強さと硬さを再認識出来る良いシーンだと思う。


まとめへ戻る

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……