fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

雑記1/12+Web拍手レス

雑記1/12+Web拍手レス

たまにはスポーツ的な話題でも。

個人的に気になって仕方ないのは、海外メジャーリーグに挑戦している日本人選手の動向だったりする。これまでは「年越し」っていうのは結構マイナスイメージで避けている選手が多く感じていたが、今年はやたらと「年越し」している選手が多く感じている。
松井選手、黒田選手なんかはその筆頭だろう。自主トレが始まっている段階でまだ来季の所属球団が決まっていないというのは、どんな気分なんだろうと想像してしまう。


でもまぁ、話題的には海外挑戦組か。ダルビッシュ選手はじめ、来季も数多くの選手が渡米する可能性が高い。ただまぁ、結構最近の日本人選手は高給を契約段階で求めている姿に驚く。メジャーで実績を残していない選手がそんな高給を取っていいのか、という疑問はファンとしては素直にあるものだ。もちろん、年俸というのは選手を評価する上で重要なファクターなので、球団側がそうした額を提示するのは誠意の表れと取れるだろう。

だが、その逆ならばどうなのか

高給はもちろん、レギュラー・一軍保証、トレード禁止条項などの好待遇を求めるのならそれはちょっと違うのかもしれない、と思っている。まぁ、これらは松井選手や松坂選手が渡米した際に好待遇で迎えられたことが今もこうして残っているのだろう。


しかし、大切なのはその選手が何のためにメジャーリーグへと向かうのか、なのかもしれない。純粋にメジャーへ挑戦したいというのであれば、かつての野茂選手やイチロー選手のように薄給であったとしても契約して渡米するだろうし、今年でいえば青木選手のようにキャンプでテストという大きすぎるリスクを背負ってでも渡米するのだろう。

かつてはこういう選手がほとんどだと思っていた。好待遇で渡米した選手も、結果的に高給・好待遇だっただけで契約成立自体が難航し、まして破談するというケースは稀だったように見える。
だが、今は違う。岩隈選手しかり、今年の中島選手しかり、そして今のダルビッシュ選手しかり。
契約成立が難航するということは、教団側の提示した条件と選手側が望む条件に隔たりがあるということだ。もちろん、あまりに過小評価されてしまうことは選手にとっても可哀想だとも思うし、あるいは選手が契約した代理人の思惑や気遣い(日本での実績や本人のプライドなど)もあるのだろうが、「何が何でもメジャーへ行って挑戦して成功するんだ!」という気迫や熱意が薄まっているようにしか、ファンには映らない気がする。

そして、現実にメジャーリーグで成功と言える実績を納めている選手の多くがそうした熱意で渡米した選手が多いということが面白いところか。日本での活躍がスター級とは呼びづらい岡島選手や斎藤選手、大塚選手らが長年向こうで第一線でプレイ出来て、井川選手や松井稼選手、岩村選手が日本にいた時には想像出来ない成績しか残せていない事実がある。



どういう対応がベスト、とは言い難いのは重々承知だ。個々の選手によってメジャー側の球団に求めるモノは違うだろうし、メジャーへ挑戦したい気持ちがあっても納得出来る数字や条件が出てこないなら断るのも勇気だと思う。
ただ、時代は変わったのだな、と今年の渡米組の交渉状況や結果を耳にするたびにそう思うようになった。

《Web拍手レス》

>匿名希望さん(01/05 21:24 新年あけましておめで)
>>夜空「実は私がソラ・・・と見せかけてソラじゃないんだ」


小鷹「そりゃあ、そうだろ。俺が実はソラだからな」
小鳩「ふふふ、なにを言っておるのだ。我こそが、真のソラじゃ!」
幸村「あにき、ぼくがそらです」
理科「理科の中には、ソラがいますよ!」

星奈「えええ!? なに、夜空がいっぱい!?」

夜空「ニヤソ」
小鷹(相変わらず人が悪いな、おい)

全ては星奈を罠にはめるためwww



>匿名希望さん(01/06 18:26 新年アニメとかWeb拍)
>>澪「東京スカイツリーが邪魔だ、律破壊しろ」


律『澪っ!』
澪「なんだ、律!」
律『スカイツリーの破壊に成功!
  だが……』

澪「どうしたんだ、律!?」
律『スカイツリー倒す方向間違えちゃった(テヘペロ』

澪「それは私の中の人の持ちネタだ!
  じゃなくて……なんだって?」


律『間違って澪がいる方に倒しちゃった♪
  上手く生き延びろよー』

澪「アホ律ぅぅぅーーーーーーーー!!!」

澪「こ、この……アホ律が」
律「殴っていいかな?」
梓「だ、ダメですよ! 寝言なんですから(汗」

夢落ち多いなw 次回からはもっと工夫します(笑



>匿名希望さん(01/08 09:37 [新]偽物語)
>>あずにゃんと猟犬群


梓「ふふふ、今日こそ勝ちますよ、律先輩……
  いえ、《デコ》!」

律「梓も地に落ちたな。そんな群れ、
  オオカミであるあたしの敵じゃないぜ!
  っていうか、《デコ》って言うなし!!」

梓「くっ……ハッ、この気配は――!?」

澪「そうだ、梓。私を……忘れるな。今日の私は、
  どこまでも勝利を求める“ぴゅあぴゅあはーと”さ」


梓「まさか、澪先輩――《幻想の詩人》まで!?」
純「梓、これはちょっとヤバくない?」
憂「律さんと澪さんまで……」
梓「それでもやるの! 私たちは唯先輩のために勝利を!!」

次巻に続く(笑

ちなみに二つ名は、
律…《デコ》。当然、その燦々と輝くおでこを武器に戦うところから。
澪…《幻想の詩人》。良く言えば幻想的、普通にいえば妄想癖、
  悪く言えば痛い歌詞を即興で作っては捨て台詞で使うところからw

梓…《猟犬群》。梓・憂・純によるトリプルコンボを得意とする群。
って感じでつけましたw 唯と紬ですか? 次回があれば考えますwww



>匿名希望さん(01/08 09:38 [新]偽物語)
>>「悪人に人権はない!!」


なのは「そういうわけで、SLBいっきまーす!」
フェイト「き、緊急警報を発令! とにかく関係ない人を
     半径5kmから退避させて」

はやて「なにやっとるんや! 結界なんて間に合わへん!
    犯人の命? あったら儲けもんや」


なのは「……えっと、どっちが犯人かわからない
    言われようなの(怒」


そりゃあ、お話と称してSLBぶっ放す人相手ですから(笑



>ホウ酸さん(01/08 10:31 [新]偽物語)
>>あの会話劇にはそういう意味があったのかと納得しました。思えば、こういうブログを通じたやりとりも、ある種の主観の押し付け合いみたいなものなのかもしれませんね。遅ればせながら、完売おめでとうございます。


まずはありがとうございます。完売については、購入して下さった方はもちろん、注目してくれた多くの方々のおかげだと思っています。

『偽物語』1話のやり取りに、そういう意味があったのか……というのは西尾維新さんに伺ってみないと分からないことですが、「勇気」をつけるという部分のくだりにはそういう意図を感じました。人って、そういう主観的な部分にきっと弱いんだろうな、と思います。



>匿名希望さん(01/09 11:43 [新]輪廻のラグランジェ)
>>梓「唯先輩、成人おめでとうございます」


唯「うぉーい、サンキューな、あずにゃんw」
梓「さ、酒臭い!?」
唯「えへへへ、平沢唯、ハタチになりましたーwww
  お酒だって飲めるんだからねー(ベロベロ」

梓「そんな、ギャグみたいなハメの外すなんて(汗」
唯「あーずにゃん!」
梓「ちょ!? 何するんですか、唯先輩!?」
唯「よいではないか、よいではないか~」

梓「ということになりそうなので、唯先輩はアルコール禁止ですね」
唯「まだ起きていない事実に対してヒドイッ(涙」
律「あながち可能性としてないと言いきれないのが辛いな」

これで唯が意外とザルな酒豪だったら驚くw



>匿名希望さん( 01/10 17:55 [新]男子高校生の日常)
>>律「唯、さわちゃんに糸をつけて凧みたいに飛ばすのはやめろ!」


唯「なに言っているのさ、りっちゃん。
  りっちゃんだって、空飛んでるじゃん」

律「な、なに!? いつの間に!?」
澪「じゃあ行くぞ、律ッ!!!」
律「はい!?」
唯「いっくよー、さわちゃん!!」
さわ子「ま、待って唯ちゃ―――」

紬「これが喧嘩凧と言うんですねー(ポワポワ」

『スクールランブル』にこういうネタあったよね、確か。ケンジと花村がやっていた気がする。


>匿名希望さん(01/10 17:55 [新]男子高校生の日常)
>>律「みんな~お年玉はもらったか?全額あたしが没収する」


唯「え、ブーブー!」
律「わたしはぶちょーだからなッ! さぁ、没収だ」

唯「しょうがないなー、はい(ピンポン玉」
律「え?」
澪「あ、あたしはこれしかもらってなくて(スーパーボール」
律「お、おいおい……」
梓「もぉ! 律先輩のバカぁ! 大切にして下さいよ!(硬式球」
律「……」
紬「はい、りっちゃん(くす玉」

律「いろいろおかしいだろっ!!」

紬のくす玉は純金製なので売ればきっと(ぇ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……