あぁっ女神さまっ それぞれの翼 第20話 
09/01.Fri16:12
アニメ感想
あぁっ女神さまっ それぞれの翼 第20話

<あらすじ>
ベルダンディーは、高度な法術の無断使用で(?)、免停状態となった。とは言え、それはほんの1週間の話。1週間後には、免許は無事再発行されると言う。それにホッと胸を撫で下ろす螢一。1週間と言う時間が長いか短いかは、その人(女神)次第。比較的、あわてている様子も見えないベルダンディーのウルドもひとまず安心しているようであった。

そんな折、もともとが寺で比較的広い家屋となっている他力本願寺に次から次へと、まるでベルダンディーが法術を使えないことを見越したように「1週間、荷物を預かって欲しい」と集まる仲間たち。周囲の押しの強さと螢一の押しの弱さも相まって、それを全て引き受けてしまうことに。だが、幾ら他力本願寺が広いと言っても、これだけの量は問題。ベルダンディーが法術を使えれば小さく出来るらしいのだが、現在免停中。そこでスクルドは、「空間タブラー」なるものを製作。それによって「空間の前借り」を行い、とりあえず手広い空間を手に入れた螢一だったが......


続きはOPENからどうぞ。


<あらすじ・ネタバレ含む>
螢一の誤作動と空間タブラーの暴走で、空間は無限大に広がってしまった。そこに取り残されてしまった螢一とベルダンディー。外でこの異常事態に気づいたウルド、スクルドは何とか手を考える。空間タブラーの電池は1週間分。しかし、ベルダンディーはともかく生粋の人間である螢一に1週間も無飲無食で過ごせるわけがない。何より、その状態になってしまえばベルダンディーは法術を行使してしまうだろう。免停中は、法術が使えないわけではない。使うことを禁止されているだけ。だが、免停中に法術を使えばその罪は重くなり、免許再発行までにかかる時間はさらに延びてしまう。それを危惧した2人は何とかしようと試みる。

一方、螢一とベルダンディーは広過ぎる空間で、色々と時間つぶしを考える。そんな中、ベルダンディーは改めて法術を失った自分の無力さを感じる。それでも、隣で励まし、自分を必要としてくれる螢一の姿に励まされる。

螢一の機転で、無制限に広がっていない地面への脱出が提案される。だが、もしかしたら空間を引き裂くことになり、異世界へ飛ばされてしまうかもしれない。それでも、螢一は「今ここにいるよりは良い」と開ける決断をする。
―――「「ベルダンディー(螢一)が一緒なら」」
2人一緒なら例え行き先が異世界でも、きっと大丈夫。そう信じた2人は、無事地面からの脱出に成功するのだった。


<感想>
おおむね原作通り。原作の良さを良く出せていたように思えます。2週間ぶりの「女神さま」でしたが、久々に観ると面白い(まぁ、いつ観ても面白いものは面白いのですが)。作画、CVのクオリティは相変わらず高く、私の中では昨期から続くアニメの中でも、クオリティとしては高い方ではないかと思っています。ただ、なにぶん「女神さま」は映像コンテンツに登場してからだいぶ長いので、そこまで目立って取り上げられないのが残念です。


<MVC>
ベルダンディー
素直に今回は良かった。法術や彼女が持つ巨大な幸運による反則的な解決ではなく、螢一の力と想いとちょっとした幸運による一般的(?)な解決だったことが、実はベルダンディーの強さと弱さを上手く表現出来て、彼女の魅力を引き出せたのではないかと思います。


ところで、2週間の休みがあった「女神さま」。果たして、これからどうするんでしょうか? 全話やるんでしょうかね??


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/50890481.html
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-497.html
・http://notokawaiiyonoto.at.webry.info/200609/article_3.html
* テーマ:ああっ女神さまっ - ジャンル:アニメ・コミック *
COMMENT TO THIS ENTRY
--最近へこんでます!--

 「月詠さん」こんにちは!
なんだか最近にかぎった事ではないのですが、いい事がないのでへこんでます!楽しみと云えばアニメしかないし、なんかラッキーって事が一杯続けばいいのですがね単発でもやってこない、あぁぁぁ〜人生って修行みたいなもんなんでしょうか?でもたまにはアメがないと凹みますなぁぁぁ〜。

 などと愚痴はさておき・・・原作ではなんだかクジラみたいのでてきませんでしたっけ?違う話かな?

 では、

- from まるとんとん -
----

ども、まるとんとんさん!

最近凹んでいるようで……Blogは拝見させてもらっているので、ほんとにごく最近になぜ凹んだのかは知っているのですが( ̄∇ ̄;) 

>>楽しみと云えばアニメしかないし〜
良いじゃないですか、まったく楽しみを持たない人も(もしかしたら)この世にいるかもしれませんし。

>>原作ではなんだかクジラみたいのでてきませんでしたっけ?違う話かな?
違う話ですね、厳密にはこの後のお話です。螢一とベルダンディーは無限に広がった空間から脱出しましたが、空間自体が元に戻ったわけではないので、その元に戻っていない空間を舞台にしたお話が、まるとんとんさんのおっしゃる話ですね。

凹みすぎないようにして下さいね。私は性格上、あまり他人に「頑張れ」と言える立場ではないので、言いません。けど、気楽に、気楽に♪(お気楽過ぎると今度はそれはそれで問題かも)

ではノシ

- from 月詠 -
   非公開コメント  
あぁっ女神さまっ それぞれの翼 第20話のトラックバックURL
           「ああっどんな場所でも二人ならっ」  前回、無茶したせいで「免停」になったベルダンディー。  免停自体は1週間ということらしいが・・・。 多少の不便はあるものの、日常生活に影響はない様子。...
2006.09.01.Fri .No626 / ミルクレモンティー / PAGE TOP△
「ああっどんな場所でも二人ならっ」 いいなぁ〜「蛍一」って羨ましいです、「ベルちやん」みたいな綺麗な人が恋人で声も素敵だし!「おちざん」もカノジョが欲しいよっ! さてさて、見ている方も結構恥ずかしい
2006.09.01.Fri .No627 / まるとんとんの部屋 / PAGE TOP△
 ベルダンディが免停1週間。法術が使えない最中に出来事は起こるもので。
2006.09.02.Sat .No629 / 移り気な実況民の日々 / PAGE TOP△
◇カウンター◇
祝420,000Hit達成♪ 皆様、いつもありがとうございますヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪
◇フリーエリア◇

現在、楽天系Blog様を中心に一部Blog様へTBが送れない状態が続いております
記事作成に参考にさせていただいたBlog様や閲覧させて繋がりがあると思った記事のBlog様に送らせていただいているTBについては記事ラストのURLを参考にしていただければ、と思います
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。
◇管理人プロフィール◇

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の22歳社会人。職業は秘密(ぇ 性別♂。名前は「つくよみ」と読む

引っ越し等諸事情+初任給前により、貧乏金欠生活を送っています。もっと詳しいことを知ってくれる方に、詳細な自己紹介はこちらから。

コメント・TB、相互リンク大歓迎! 涙を流して喜びます(ぉ なので相互リンクしてあげても良いよ、と言うありがたい方はメールフォームからでもコメントからでも良いので一報下さい。こちらもよろこんであなたのBlogに顔を出させて頂きます。

Blogの詳細な運営方針についてはこちらから。

2008年1月期視聴アニメリストはこちらから。

当Blogで行っているアニメ・ゲームの評価についてはこちらから。

歴代アニメ評価一覧はこちらから
歴代ゲーム評価一覧はこちらから

◇全記事(数)表示◇
全タイトルを表示
◇ツリー式カテゴリー◇
カテゴリー名をクリックしてもらえると、グループが出現♪ アニメは分類が多いため五十音順整列中☆