FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

さすがにどの作品も本気出してきた(ホライゾンとかまじこいとか)

さすがにどの作品も本気出してきた(ホライゾンとかまじこいとか)

簡易感想です。今回は、
・境界線上のホライゾン 第4話
・真剣で私に恋しなさい!! 第4話
・C3-シーキューブ- 第4話
・マケン姫っ! 第4話
・ベン・トー 第3話
・ラストエグザイル-銀翼のファム- 第2話

です。





◇境界線上のホライゾン 第4話
何やらきな臭くなってきた。ロボットみたいなのも出てきて、いよいよ本腰を入れた戦闘シーン開始と言ったところか。生身の美女と全長6mくらいありそうなロボットが対等にバトルしてるって、割と燃える展開じゃないかな。超能力(?)の使い方も、非常に巧みで観ていてワクワクした。

しかし、主人公の告白は一体いつになるのやら(笑

そしてオリオトライ先生は登場せず(´・ω・`)ショボーン



◇真剣で私に恋しなさい!! 第4話
京好きとしては、どのキャラのエピソードにも絡んでくる京が毎回見られるのは嬉しいところw

クリスは結局ほとんど風呂場だけでエピソードが完結してしまう、という非常に局地的な話だったが、この工夫は巧い。『生徒会の一存』もそうだが、限られた場所のエピソード(特に閉所・室内)だとその分だけキャラクターのやり取りや会話に焦点が当たる分だけ、キャラクターの魅力が引き出される感じがする。



◇C3-シーキューブ- 第4話
バトルメインになりつつある。そして割とガシガシ動くから意外と驚くw いや、それだけスタッフ頑張ってるんだなぁ、と思えるんだけどさ。

願わくはもう少し敵側に魅力あるキャラクターが欲しいね。あんな狂乱バトルマニアみたいなのばっかりが相手だと、心情的にはさっさと倒してほしいんだけど意外と倒れないからムカついてくるwww

っていうか、今更だけどフィアって精神的に安定したら、某アーチャーみたいにいろんな武器が取り出せて万能で強いよね。っていうか、漢のロマンであるドリルがあるとか胸アツですwww 
そしてこのはのポジションが、どう見ても残念ヒロインポジション(´・ω・`)ショボーン



◇マケン姫っ! 第4話
本格的に主人公覚醒。ご都合主義だけど、やっぱりこうならないと盛り上がらない。

非常にテンプレートだったけど、個人的に凄く好き。ほかのヒロインとかモブキャラが、主人公と一人のヒロインがイチャイチャしてるのを観て発狂してる姿とか、ラブコメのある種真髄だと思う。全体的に良く纏まっていたけど、相変わらず演出のエロさがストレートすぎるのが難点。まぁ、それでも今までの話に比べればかなりマシに見えたけど。



◇ベン・トー 第3話
チームバトルってありなの? なんかこう、一気につまらなくなりそうだったが、そうした誘惑を蹴り飛ばして主人公も「そんなのはつまらない」という感想を抱いたのは好感が持てる。

主人公がなんか回を増すごとに不自然に強くなってくチートだけど、まぁそれは良いか。それよりも梅の理不尽さがどうにかならないものか、と思ってしまう。あれで主人公にデレる前兆ならまだしも、全然そんな感じとかしないしね(ノ∀`*)アイター

っていうか、ヒロインであるはずの仙先輩成分が決定的に足りないw あのおみ足を、バトルシーンを拝ませてくれぇぇぇぇ(ぇ



ラストエグザイル-銀翼のファム- 第2話
ラストエグザイル落下。

ミリアは、なんかこう自業自得な展開になって納得。別に彼女が悪いことをしたわけじゃないんだけど、こうファムにしてもジゼルにしてもリリアーナにしても、それぞれが精神的に大人に見えるのでその分だけ相対的に子供に見えるミリアの言動は、幼く見えた。幼く見えたから報いがあるわけじゃないけどさ、なんかこう感覚的に?

もしミリアが引き金を引いたせいでああなったとしたら(たぶんそれはないけど)、それが彼女を精神的に成長させる一要素になるんじゃないかと期待。

Comment

NoTitle 

どうもこんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます。
月詠さんが未だにホライゾンを見捨てでいないのが驚きです。巷では原作は鈍器のごとき厚さとか、設定が訳ワカメとか言われてますのに(^^;)
私は原作をつい先日読んだのですが、アニメは説明不足・・・というより説明が早すぎると感じました。
ホライゾンは設定が多く分かりずらい様に見えて、実は最低限何ポイントかわかれば結構楽しめます。
・この世界の極東(日本)は世界各国に支配されていてエリア11状態

・唯一の領土は航空都市武蔵であるが、国としての主権をほとんど奪われている

・聖連(国際連盟みたいの)の取り決めで武蔵では政治、軍事は18歳までの学生しかかかわる事ができないという、初代日米平和条約も真っ青なものがある。

・今回武蔵が降り立った三河は元々武蔵を管理していた土地で、今も武蔵に対して大きな影響を持っている

・今回三河が起こした事件(三河自爆?)で、聖連が武蔵含め極東を全植民地化(国民総奴隷化)する口実ができた。
多分これだけ理解できればもっと楽しむ事ができると思います。
それでは、これからも頑張って下さい、長文失礼しました。
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2011.10/27 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

今クールは粒ぞろいですね。(大小様々ですが)
中でもベン・トーとラストエグザイルは期待して見ています。

ベン・トーは主人公を下野さんが演じているので狼なのか羊なのか判らなくなる時がありますねw(他作品の影響ですね)
おかげで、梅さんの横暴も許せてきますw

>あのおみ足を、バトルシーンを拝ませてくれぇぇぇぇ(ぇ
激しく同意です。あの足で黒ストは下手なパンチラより効果がありますね。

ラストエグザイルは2話目にして2隻目のエグザイル(移民船)
が登場しちゃいましたね。ちょっと展開が速いですね。
展開速いついでにタチアナさん早く出て来て~w
本作品について賛否色々あるみたいですけど、追い風を祈る!
  • posted by すっら 
  • URL 
  • 2011.10/27 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

>はるさん 

こんばんは。

>どうもこんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます。
ありがとうございます^^

>月詠さんが未だにホライゾンを見捨てでいないのが驚きです。
まぁ、オリオトライ先生が出てきますから(ぇ

それを抜きにしても、楽しめる作品だとは思いますね。サンライズも結構本気を出しているのだ、というのをひしひしと感じられます。


>巷では原作は鈍器のごとき厚さとか、
あぁ、この前書店で原作見かけました。あのサイズのラノベはないわww すでにライトじゃないし(笑
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2011.10/27 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

>すっらさん 

こんばんは。

ベン・トーは記事にも書きましたけど、梅の理不尽っぷりだけが引っかかってしまっていて残念な感じです。アレの必要性を今のところ全く感じていないのですが、将来的にあれがなにかの伏線になるんだったら……まぁ、見逃すしかないですけどね。


ラストエグザイルは前作を見てないので新鮮な気持ちで視聴してます。まぁ、こちらは2クールらしいのでまだまだこれからですね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2011.10/27 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……