fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゆるゆり 総評

ゆるゆり 総評

アニメ――特に『ミラクるん』という作品が大好きな歳納京子としっかり者の船見結衣は幼馴染。今年、一つ年下のもう一人の幼馴染・赤座あかりが入学してきた。

これを機に旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらく部」を作った京子とそれに巻き込まれたあかりと結衣。そこにやってきたのは茶道部に入部しようとしていた『ミラクるん』そっくりの吉川ちなつだった。

そんな4人組とそれに目をつけ、 ちょっかい(?)を出し続ける「生徒会」に所属する杉浦綾乃と池田千歳、次期副会長の座を目指し切磋琢磨(?)し合う二人がいたり、超寡黙な生徒会長がいたりと面白いメンツの揃った学園生活が、今始まる――



そんな『ゆるゆり』の私の評価ですが...

B+

です。(SS、S、A~Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。

※あくまで評価は、私的主観によるものですのでご了承下さい。

ゆるゆり 総評
放映日:2011年06月~2011年09月(全12話) 
私が視聴した放映局:テレビ東京

総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。


シナリオ構成 評価:A
良い意味で可もなく不可もなく。

主人公のあかりがさすがにネタキャラとはいえ空気にされ過ぎで不憫だと思ったものの、安定した面白さがある。日常系としてシリアスに突入することも特になく、安心してみることが出来たシナリオ構成は震災や水害などの影響を考えるとかなり貴重だったのではないかと思う。


演出 評価:B
標準的というか、これと言って特に工夫されたような部分は見られず。キャラクターの心理描写も特に掘り下げたということもなく(その必要性がなかった、というのもあるが)、演出面に関してはこれでも贔屓目な評価になっているかもしれない。


作画 評価:C
悪かった、という意味ではなく、良いとは言えなかったという感じ。

それは単純な“作画”という部分での画質の面ではなく、カット割りというかモーションというかそんな部分の工夫がなかった、ということ。工夫があればいいとは限らないとはいえ、かなり無難・妥当・安定だったので評価としてもイマイチ伸び切らない、という感じ。


CAST 評価:A
メイン四人に関しては、新人~新米で固めたのかな? 失礼ながらほとんど耳にしたことがないような名前がずらりと並んだものの、その割にはそう思わせないだけの演技だったと思う。

その分、サブキャラクターは中堅までの実績のある方々で固められていたことも、メイン四人が崩れることがなかった理由なのかもしれない。そういう意味ではバランス感覚のある、後進育成も考えられたキャスティングだったと評価出来る。



OP/ED/BGM 評価:A
楽曲として優れていた、というよりも、インパクトが強くてOPもEDも良く耳に残った、という感じ(笑 これはこれで一つの戦術だよな、と思わせるほど一種のキャラクターソングに近いOP・EDで、それが良い方向に転んだパターンと言えそうだ。



総合 評価:B+
内訳:A評価(4点)×3+B評価(3点)×1+C評価(2点)×1=B+(3.4点)、○○の点につき~点加減点
良くも悪くも安心して観ることが出来る安定系日常アニメ。

例えばこの作品が、アニメ史に後世まで残り語り継がれるような傑作・名作かと言われればちょっと難しいかもしれないが、この時代に生きる者として一つのエンターテイメントとしては十分“アリ”だと思わせる作品。

個人的な理由だが、震災後シリアスな作品への食指が止まりがちだったが、その反動でこうした日常系の安心してある種何も考えずに観ることが出来るアニメという存在は非常に貴重だと感じることが出来た。『ゆるゆり』もそんな作品の一つで、特にシリアスに傾倒することもなく、最初から最後までタイトル通りゆる~く、ほんわか癒されながら観ることが出来た、良い作品だったと思う。






おまけ
ベストキャラTOP3
1位 船見結衣
実は寂しがり屋とか、女言葉は苦手とか、こういうギャップが出てくるたびに参るwww


2位 赤座あかり
アッカリーンwww どこまでも空気な主人公w だが、それが良い(ぇ


3位 桜子&向日葵
もうこのコンビはライバルなのにイチャイチャしてるからなぁwww ペアで良いコンビという感じ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆるゆり/ブログのエントリ

ゆるゆりに関するブログのエントリページです。
  • from anilog 
  • at 2011.09.24 12:46

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……