FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

一つの節目か~一時代を築いた人たちの今~

一つの節目か~一時代を築いた人たちの今~

声優業界だと大きなニュースが立て続けに飛び込んできた8月上旬。お盆を前にして、こうしたニュースが連続するのはこの業界にとって一つの節目になるのでしょうか?


◆鈴村健一さん、坂本真綾さん、ご結婚( ^^)Y☆Y(^^ )
みなさまにご報告させていただきます(鈴村健一さん しりとりコピーで10,000人♪)
ご報告(坂本真綾さん official web site)


ご結婚、おめでとうございますヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪


この二人だと何を連想される方が多いのかな? 根っからのガンダム大好きっこな私からするとやっぱり賛否両論多い『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』でのシン・アスカ役とルナマリア・ホーク役ですかね。あとは劇場公開され大ヒットした『空の境界』での黒桐幹也役と両儀式役かな。


どちらもその作品でのメインカップリングの恋人同士ですwww


こういう、恋人同士役が多いのをきっかけに親交が深まって交際・結婚に発展するケースは多いんですかね。どちらかと言えば閉鎖的な業界というイメージのある声優業界ですし、意外と多そうな予感も(ぉ 


声優さん(特に女性の方)は、ご自身のイメージもあるため、なかなか結婚の報告をしないケースも多いだけに、こうしてお二人からの報告があるのは、とても印象が良いですよね。自然と「お幸せに~」というオーラが出てきますw 
それと、ちゃんと報告があるのは、それだけお二人がご自身のファンを大切にしているという証なのかもしれませんね。


私は別段ファンというわけでもありませんが(マテ)、でも一時代を築いたお二人(もちろん今も第一線で活躍されているが)がこうして一つの節目を迎えたのは素直に喜ばしいことだと感じています。





◆平野綾さん、所属事務所を退社。ファンクラブも閉鎖。
平野綾が事務所退社経緯を説明 「理由は方向性が一致しないこと」
(J-CASTニュース)



大きなニュースのもう一つですよね。『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの涼宮ハルヒ役、『らき☆すた』の泉こなた役など一時期、人気作の主役クラスやヒロインクラスのキャラクターを数多く演じられていた方ですね。声優に多かれ少なかれ興味がある方にとって、知らない人の方が少なそう(苦笑


まぁ、アレコレと言及するのは避けておきます。平野綾さんについては正直、演じられた作品を知っている以外は全然知らないんですよ。ラジオも聞いたことないし、作品の主題歌以外の曲も聞いたこともない。twitterなんかも知らない。せいぜい、各種ニュースサイトで話題になった一連の“騒動”を多少知っている程度ですから、浅慮でのアレコレを言うのは良くないと思うので。


ただ、意外と声優ファンは「声優・~~」に着いていくのであって「タレント・~~」には着いてこない人も多いことは理解してほしいかな、と思う(当人だけでなくマネージメントする方たちにも)。声優さんはやっぱり声優業が主体でナンボじゃないかな、と。最近、コメント欄で似たようなことを書いた記憶もあるけど(笑)、声優さんの固定ファンはやっぱりその人の固定ファンであると同時に『声優』というものに対するファンなんだと思っています。だから声優業がおざなりになってしまうと、急激に人気が失速する。


自分のファン層を理解しながら自分のしたいこともしている方での成功例だと水樹奈々さんですよね。今やオリコン上位は当たり前とさえ思われるほどの彼女も、彼女自身やマネージメントするスタッフがその売上の背景にその楽曲がアニメの主題歌である点や「声優・水樹奈々」のファンが多く購入してくれている点を理解していると思うんですよ。
偉そうな話かもしれませんが、水樹奈々さんは声優業の延長線上に歌手活動があるから、「声優・水樹奈々」のファンがそのまま歌手活動をする彼女を応援している感じ。逆に声優業の延長線上に別の活動がないと、一本の線では結ばれにくいからファンはその別の活動には流れていかない感じがします。

結構、昨年末くらいはTVで見かけていた平野綾さん。これから先彼女が、どのような芸能活動を目指していくのかは解りませんが、これが一つの区切りとなってまた頑張ってもらえたら良いですね。

Comment

 

平野はらき☆すたのイメージしか無いですね、かがみんと付き合えなかった夢オチ櫻藤祭の。えみりんと違って出演してるからアニメ見てぇー! とは間違ってもならない対象。
ま、水樹と違い声優業を蔑ろにし過ぎた感は否めませんのでファンの支持を失って当然でしょう。

そんな事より鈴村と真綾の結婚、Destinyの時はシン役でロクな思い出もなさそうでしたが幸せな思い出の一つになれたようでヨカタヨカタw
自分的に2人の組み合わせはCCFF7ですね、ザックスとエアリス、何はともあれ目出てーな!
  • posted by ユキ@就活中 
  • URL 
  • 2011.08/13 02:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユキ@就活中さん 

ちわっすw

>平野はらき☆すたのイメージしか無いですね、
やっぱりそうなんですよね。

>えみりんと違って出演してるからアニメ見てぇー! とは間違ってもならない対象。
まぁ、それは人それぞれですからねーw 彼女の声や演技に惚れているファンもいると思っています。まぁ、私も「出演してるからとりあえず見てみるか」という気持ちにはならないですがwww

>ま、水樹と違い声優業を蔑ろにし過ぎた感は否めませんので~
それが本人の意思なのか、事務所側の意向なのかは知りませんが、記事で取り上げれているtwitterなどでの発言を鑑みれば、声優業や声優ファンを軽んじた本人の言動にも落ち度はあるので、正直自業自得な部分は多かれ少なかれあるな、とは思っています。

>鈴村と真綾の結婚、Destinyの時はシン役でロクな思い出もなさそうでしたが幸せな思い出の一つになれたようでヨカタヨカタw
それは言わないでwww あれは鈴村さんが悪いんじゃない、脚本が悪いんだ(爆

というかね、普通に原作の脚本よりスパロボZの脚本の方が良いって大問題だと思うんだw あとボンボン版の方がいいとかwww

シンは、正直もっと復讐に生きて欲しかった。それはそれで一つの生き方だと思うし、そこからルナやステラとの邂逅を経て変わっていくのも良い。

でもそのポジションをレイに奪われたのが悲劇です。一般的にキラの再登場で主人公の座を奪われたことが悲劇だと言われているけど、本当の悲劇はレイに復讐キャラのポジションを取られてしまったせいで、中途半端な立ち位置になってしまったことだと思うんですよね。

そしてキラと対比をさせるためにとても幼稚なキャラになったのも残念。両親と妹を喪ってプラントに単身移住した彼ならもっと精神的には大人っぽうなっていそうなのに……。


>自分的に2人の組み合わせはCCFF7ですね、ザックスとエアリス
そういえばFF7もそうでしたね。


>何はともあれ目出てーな!
ええ、メデタイ! そしてちゃんと報告してくれたお二人に感謝だと思っています。こうやって祝福することが出来ますからね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2011.08/13 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まさか坂本さんが結婚するとは思いませんでした
自分は結婚せずずっと独身のままでいるかと思っていたので少しショックですしかも鈴村さんとなんて、まさか組み合わせと思ってしまいました、でも共演していたりしたので結ばれたのかも知れません
披露宴があったら行きたいですね絶対菅野ようこさんが祝いの曲を引いてくれそうです
  • posted by ゼロ 
  • URL 
  • 2011.08/13 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ゼロさん 

こんにちは。

>自分は結婚せずずっと独身のままでいるかと思っていたので少しショックです
逆に自分はそういう人の方が少ない気がしています。男女問わず「幸せな家庭」に憧れる人は少なくないし、オーディションでの競争やストイックに演技を求められる部分の多い職業柄、逆にプライベートでは特にそういう安らぎ、あるいは仕事のモチベーションを高められるエネルギッシュな人と一緒になりたいという願望は、人一倍声優さんは強いと思いますよ。もちろん、個人差はあるでしょうが。

記事にも書きましたが、声優さんは声や演じた役柄のイメージが自身そのものに直結しがちなので、結婚や出産などイメージが崩れるような報告はしないことが多いと耳にしたことがあります。

これこそ個人差ですが、「真実は隠されるけどイメージは保たれる」or「イメージは崩れるかもしれないけどちゃんと真実を打ち明けてくれる」のどちらを重要視するか、ですね。

私なんかは後者の方が、仮にファンだった声優さんが結婚や出産をしていても嬉しく感じるし、いろいろな意味で良かったと言えるタイプですね。それこそ引退して亡くなって墓の下まで秘密を持って行ってくれるなら隠し通してくれてもいいのかもしれませんが、バレてしまうことも多いわけで、それを考えるとその場で報告してくれた方が良いかな、と。

>鈴村さんとなんて、まさか組み合わせと思ってしまいました
某掲示板やら何やら各方面での声優カップルのまとめも案外バカに出来ないのだと感じました(かなり前から鈴村さんと坂本さんは交際されているのではないか、と言われていた)。

あまり演じられた役柄、あるいは楽曲以外知らないお二人ですが、なんとなくお似合いなイメージがあります。

>披露宴があったら行きたいですね絶対菅野ようこさんが祝いの曲を引いてくれそうです
まぁ、そんなことは100%ないわけですがw

ただ、どちらも同業界の方ですから、ファンからすればすごく豪華に見える挙式・披露宴に見えるかもしれませんね。入籍の報告をしているわけですから、大っぴらに挙式や披露宴も考えているかもしれません(挙式やらなんやらを全部済ませた後の報告になると、バレないように親族や身内だけでやるケースも考えられますが)。いや結婚の報告をしたわけだから、もうそれらも終わっている可能性もありますが。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2011.08/14 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

声優のラジオを毎週熱心に聞く奴こそ本当の声優ファンだと思う

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/26(金) 00:41:28.09 ID:VH54jKqg0 ?PLT(12000) ポイント特典http://news.mynavi.jp/news/2012/10/24/197/

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……