FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

神のみぞ知るセカイII 総評

神のみぞ知るセカイII 総評

ギャルゲー界で多数のヒロインをとてつもないスピードでドンドン攻略して行くことから“落とし神”の異名を持つ高校生・桂木桂馬。彼は地獄から来たと言う少女・エルシィと契約を結ばされたことで、駆け魂と呼ばれる地獄から逃げ出した悪魔の魂を集める手伝いとして、駆け魂が逃げ込んだ女の子をギャルゲーで培ったテクニックで攻略させられていた。

今度の攻略ヒロインは、空手部主将にモブキャラ同級生、熱血教育実習生に、エルシィの同僚!?

桂馬は彼女たちの中に逃げ込んだ駆け魂を捕まえるため、彼女を恋に落として心の隙間を埋めることが出来るのか――



そんな『神のみぞ知るセカイII』の私の評価ですが...

S

です。(SS、S、A~Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。


※あくまで評価は、私的主観によるものですのでご了承下さい。

神のみぞ知るセカイII 総評
放映日:2011年04月~2011年06月(全12話) 
私が視聴した放映局:テレビ東京

総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。


シナリオ構成 評価:S
第一期では間延びする回もあったが、第二期ではかなりテンポアップ。一ヒロインで2~3話であっさりと終わって行くのでとてもテンポが観ていて良かった。

ただ攻略するわけではなく、第一期同様中盤には日常パート、最終話は桂馬とゲームのみという要素も維持されていて全体的にとても楽しめる内容だった。


演出 評価:A
キャラクターの心理描写が主な演出の要素となる本作だが、ヒロイン一人一人に理想と現実のはざまで苦しむタイプの悩みを抱えているため、そこそこ掘り下げて描けたかなとは思う。それでも『あの花』などと比較してしまうと、どうしてもあと一歩が足りないと感じてしまうわけだが。

それよりもキャラクターを可愛く見せるための演出(仕草やセリフ)の方に重点を置いていた印象かな。


作画 評価:S
とにかくレギュラーのエルシィ含めてヒロインたちが可愛く描かれている。多くのヒロインが出ては退場する作品なだけに、単発勝負となるヒロインたちを如何に可愛く描けるかは本作の生命線だが、パーフェクトだったと思う。


CAST 評価:A
今を時めく名実共に人気声優を片っ端から集めているような印象さえある本作。まぁ、2~3話しか出ないからコスト的にも呼びやすいのだろうと思ってしまうが、何と言っても「よっきゅん」役で丹下桜さんをチョイスする辺り、もうここのスタッフは解っている!としか言いようがないw


OP/ED/BGM 評価:S
相変わらずOPの出来栄えが秀逸過ぎる。EDも良く、またちひろ編や純編、最終話などの挿入歌は曲そのものはもちろん演出も非常に良かった。


総合 評価:S
内訳:S評価(5点)×3+A評価(4点)×2=S(4.6点)
第一期と比較すれば間違いなくさらに高いクオリティとなった第二期。もともと変則2クールだったと思われるしその辺りが作用しているのだと思うが、第一期よりも第二期の方が面白いと感じられる稀有な作品の一つと言えるだろう。

第一期と比較すれば、
・攻略ヒロインの難易度
・話のテンポ、リズム
・攻略済みヒロインの再登場

この三点が特に第一期よりも「良かった」と思える部分ではないだろうか。

特に攻略が終了したヒロインはただリセットされていくだけの使い捨て的なイメージが強かった第一期と比べれば、歩美・ちひろ、そしてハクアには攻略後にも出番があり、最終話には第一期・第二期の全ヒロインが姿だけでも登場すると言うサービスもあって、良かったと思える部分ではないだろうか。

導入部としてサクサクと攻略が進んだ楠編、絶大な人気を誇るらしい第二の悪魔・ハクア編、意図的な挿入歌の使い分けや演出の使い分けが行われたちひろ編、教師(教育実習生)という生徒以外の相手というハードルの高さとおそらく最も攻略らしい攻略を魅せた純編と本当に充実していたと思う。


そして、ギャルゲーの理想に生きる桂馬が理想に傾倒しながらもその反面少しずつ現実を見直していく様が見て取れるのも良かったと思う。


9月発売のOVA付きコミックが発売される。そのOVAのラストには「第三期決定!」の文字があることを今は信じるばかりである。






おまけ
ベストキャラTOP3
1位 桂木桂馬
第一期から二冠達成w やっぱりこの作品は神にーさまあってこそ!


2位 ハクア
予想に違わない素晴らしいツンデレキャラw 声が早見沙織さんというのもツボですね。


3位 エルシィ
本当は最終話に出てきた「よっきゅん」と悩んだのだけど、さすがにパッと出のヒロインにレギュラーのエルシィが負けるのはちょっとどうかと思ったのでw 個人的には高原歩美も好きだし、長瀬純も好き。
でも、やっぱりエルシィの天然ポジティブっぷりは凄いと思うんだ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……