FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

雑記6/16+Web拍手レス

雑記6/16+Web拍手レス

最近、『古畑任三郎』を観返しています。やっぱり半年に一回くらい、全話を観たくなってくるわけですよw もうトリックも全部わかってはいるんですけどね、それでも観たいと思わせる魅力のある作品。

昨今のドラマ、刑事モノと着くものの多くはアクションがメインになっているのは個人的に残念なんですよ。もちろん、厳密に言えば古畑任三郎の方が日本の刑事モノとしてはちょっとズレている探偵形式なだけで、日本の刑事モノとしてはアクションが主体の方が主流ではあるのだと思いますが。

『相棒』も刑事モノとしては好きなドラマではありますが、あちらは推理要素とアクション要素を半々で巧く取り入れた作品だと思っています。だからこそ、アクション好きにもミステリー好きにもヒットした。欲を言うならば、少しずつ展開が大きくなり過ぎていったのは、私のストライクゾーンから外れていって残念だったと思うことくらいでしょうか?

あれは刑事モノとしては、『あぶない刑事』っぽさがあるんですよね。主人公刑事たちが一種のスーパーマンと化していて、一介の刑事が持つにしては異常な過去と能力と権力が与えられている感じ。
その点、『古畑』はどこまでも一介の刑事なんですよね。そういうところが好き。


『古畑』を探偵モノとして観た時にもやっぱり特色があって倒叙形式な点が好きですね。探偵モノとしては変な感性かもしれないけれど、通常の推理形式の有名どころである『コナン』とか『金田一』とかもうトリックが魔術や奇術染みて来ているし、それを推理して犯人とトリックを暴くのはとても難しいわけですよw だから、そういう楽しみがもうない作品かな、私の中では(最近の両作に目を通していないので何とも言えませんが 

その点『古畑』は、そういったものではなく古畑と犯人とのやり取りや証拠の積み上げが綿密に描かれるので、観ていて飽きないんですよね。古畑が少しずつ犯人が零すミスを拾い上げて詰め寄って行き、詰め寄られた犯人の焦り具合や誤魔化す様が面白い。犯人当ての推理モノだと、中々こうは行かないんですよね。だって犯人を推理することが目的だから二度目・三度目はもうその目的がわかっているわけじゃないですか。それは『古畑』だって同じことだけど、犯人に至るまでの過程を描く作品だからこそ二度目・三度目でも楽しめる。


まぁ、何が言いたいかと言えば新作描かれないかな、ということで(笑


追記はWeb拍手レスです。最近いろいろネタを振って頂きありがとうございます(笑 今回は『けいおん!』『DOG DAYS』ネタでお返ししていますwww




《Web拍手レス》
>トネリコさん(06/10 23:44 Steins;Gate 第10話)
>>こんばんはー。まさかダルのぱぱ疑惑ですか・・・いや、でも消去法ではそうなりますねえ。作中に鈴羽の父を出さないということにしていなければ。そうするとむしろ母は誰?と気になったり。ただ、ダルは結構いい父親になりそうなので、その点では安心というかなんというか、なんですが。鈴羽の努力が報われる日が来ることを願ってしまいます。あ、紅莉栖との和解も、ですが。

消去法だと必然的にダルになるんですよね、まぁ倫太郎という土壇場もあるかと思いますがw

確かに母親の方が疑問ですよね。まさかラボメンの中から!? フェイリスはないだろうし、紅莉栖やまゆりはどっちかっていうと倫太郎との方が可能性高そうだしなぁ……相手はるか子でしょうか?(イヤイヤイヤ

でも、鈴羽が紅莉栖に突っかかって来るのはもしかして……。



>匿名希望さん(06/11 18:46 GOSICK 第21話)
>>ギターやりたい…

唯「呼んだ? いいよ、いいよ、教えてあげるよ~。こう右手は優しく、やさし~くだよ~」
律「いや、そんなエアギターで説明されてもわからんだろ…」
紬「ギターを購入の際は私に任せて下さいねっ(フンス」



>匿名希望さん(06/12 18:32 GOSICK 第21話)
>>あずにゃんペロペロ

唯「あ~ずにゃんっ! ペロペロ~~」
梓「ゆ、唯先輩っ!? な、何をするんですかぁ!」
澪「遂に抱きつくだけでは飽き足らず……」
紬「ドント来いですっ(キラキラ」
律「ムギー、帰ってこーい(呆」



>トネリコ(06/12 20:50 GOSICK 第21話)
>>こんばんはー。ロスコーさんマジ双子?なんですかね・・・というか、この21話に及んでそういう設定を盛り込むとは。もっと前から活かせばよかったのに。というか、双子の両方とも、コルデリアに惚れとるんですかね。気になります・・・

こんばんは。コルデリアを女性として愛したロスコーと人として愛したロスコーの二人なんじゃないかなって思っています。

女性としてコルデリアを愛したロスコーは望まぬ子を孕ませたブロワの子としてヴィクトリカを憎み、人としてコルデリアを愛したロスコーは彼女の愛しい娘としてヴィクトリカを愛している、そんな気がします。



>匿名希望さん(06/15 17:34 DOG DAYS EPISODE 11)
>>幸せを奪われた働き蜂国家日本

ミルヒ「アリさん、働き者ですよね。私も頑張って見習いますっ!」
レオ「何を言っておる、ミルヒ。我々は働き蟻ではなく、それを統べる女王蟻なのだぞ?」
ミルヒ「あっ、レオ様♪」
レオ「我々は働き蟻が有意義に働けるよう、より良い領主でなくてはならぬ」
ミルヒ「……そうですね、私頑張りますっ!」
レオ「(あぁ、ミルヒ可愛いよミルヒ)」
ミルヒ「? レオ様? どうかされましたか?」
レオ「い、いや。なんでもないぞ、うん! それにしても、『日本』という国は哀れよな。働き蟻の幸せは働くこと。それを奪うとは、女王蟻たる領主どもが情けないと言うことなのだろう」

DOG DAYSの記事に頂いた拍手だったので、DOG DAYS風味でお返ししてみました、どうでしょう?(笑 たぶんネタとしても、お返事としてもなかなか巧く纏まっているのではないかと(ぇ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……