fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop 連鎖の鎮魂曲Ⅲ MCファイル3(後編)

新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop
連鎖の鎮魂曲Ⅲ MCファイル3(後編)


≪あらすじ≫
プリベンターの張五飛が操る《エピオンパイ》とラナグリン共和国のゼクス・マーキスの操る《エピオン初号機》 互いにZEROシステムを搭載する可変型モビルスーツによる、通常の戦闘とは次元の違う『エピオンアレス(次なる戦い)』を展開する。

一方、カトリーヌと《プロメテウス》奪還に失敗したヒイロたちも急いで五飛の支援へと向かう。

そしてほぼ同時刻、火星連邦の第二代大統領とその補佐官もいよいよ動き出して――



≪感想≫
エピオンvsエピオン。

先月号の休載を経た約二カ月ぶりのFTだが、その充電期間をしっかりと感じさせてくれる濃密な内容だ。エピオン同士による丁寧に描かれた空中戦は、美麗なメカイラストと図解が入ったこともあって、とても面白くついつい読み入ってしまう。

往年のファンとしては、今回特に旧キャラにあたる本編の主役格であるヒイロ、五飛の二人が飛び抜けた操縦技術で新キャラ(二代目デュオ、ラナグリン共和国のゼクス)を圧倒したところなんかは胸アツな展開。何だかんだで、やっぱりまだまだ旧キャラに愛着があるんですよwww

一度完結したシリーズの続編をやるのってとても労力と工夫がいる。数百年経過してキャラクターを刷新してやるのも一つの手だが、それではわざわざ同じシリーズで続編を作っている意味が薄れる(宇宙世紀のように何十もの作品を積み重ねた結果、幅広い時間軸があるならまだしも)。
とはいえ、旧キャラクターだけで新シリーズをやるのも新しい部分が少なくて苦しい。

ガンダムシリーズも幾つかの続編で作品な続いたケースがある。ガンダムからZ、ZZ、逆シャアに至るまでがそうだろうし、SEEDもDESTINYがある。OOはシリーズというよりも、元々4クールだった作品を変則2クール(間に半年の充電期間を入れた一年半に及ぶ放映計画)だったのでちょっと意味合いが違う。

結局のところ、みんな旧キャラが総じて好きだし愛着があるんじゃないかって思える。宇宙世紀もアムロとシャアで始まり、ひとまずそこで大きな区切りを迎えた。SEEDの場合はやや意味合いが異なるが、それでも旧キャラが何だかんだで人気があって、新キャラが喰われてしまった。

そういうのがある現状でFTは、そのほとんどを旧キャラでまかなっている点が凄いところ。もちろん、新キャラもいるのだが、新キャラの多くはTV版の主役の姿かたち・イメージのままなので私たちからすればそれらは新キャラであるが、半分くらいは旧キャラでもあるわけだ。だから往年のファンも愛着が持てる……これはたぶんFTでしか出来ない手法だろうけど(苦笑)


今回は挿絵も多く、カラーでキャシィが見れたのは良かったと思っている。


内容的に気になることがあるとすれば、やっぱり新ガンダムの詳細とミリアルド(キュレネの風)の立ち位置だろうか。
新ガンダムはスノーホワイトにウイング系を匂わせる新型バスターライフルとカートリッジが武装としてあることが判明したし、ワーロックにはデスサイズ系を想わせる電子戦装備があることが判った。

ミリアルドが最後に登場したのだが、彼は火星連邦政府側? プリベンター側? それとも中立? ミリアルドの性格から考えればリリーナと意味なく敵対するとは思えないし、TV本編で一度敵対している以上二度目の敵対はないような気もする。何よりリリーナ側にノインが自らの意思で仕えている以上、逆説的に「ノインがリリーナの側にいるなら、ミリアルドもリリーナ側じゃね?」と説明出来てしまう。

かといってそれならば火星連邦軍の大部隊を全滅させる必要もないわけで。一枚岩じゃないとはいえ、味方の戦力を250機削るのは、資金を考えてもあまり得策ではないような……。自軍の戦力も削って完全平和を目指すのも形だが、ラナグリン共和国の存在がある以上まだまだ自軍の戦力を削ってソレを目指せる時期でもないだろうし。リリーナが「いらしてくださったのね、お兄様」という発言も、逆に「あれ? ミリアルドは作戦があることを知らなかったのか?」とも思える。

そんなわけで現状では中立か、あるいはリリーナ寄りの可能性が高いわけだが、それは彼が探している「探し物」次第なのだろうか…。


『ガンダムW ENDLESS WALTZ 敗者たちの栄光』は閑話休題といったところか。次号はレイクビクトリア基地編っぽい。今月号はMGエピオン発売記念のおまけ漫画付きですw


まとめへ戻る

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

01 ≪│2023/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……