SDガンダム GGENERATION WORLD プレイ日記 最終回
- ジャンル:[ゲーム]
- テーマ:[SDガンダムGジェネレーション]
総括も出したところで、いよいよプレイ日記は最後になります。時間がなくとりあえずFINAL3は形の上でクリアしただけだったのですが、ユニットをかなり強化してFINAL3も完全クリアしてきました。
とりあえず、FINAL3完全クリア(バルバトス撃破)をすると999万9999キャピタルという異常な資金を入手します(笑 それも使って「スカウト可能キャラ全スカウト」「MS生産可能分全生産(極力高額ユニットで重ならないように)」「OP全種購入+高レベルOP(合計購入数5以下のレアOP)全数購入」「戦艦全種購入」というとりあえず資金があって出来ることは全部コンプリートしましたwww
いや、ぶっちゃけ資金はあまりに余っていたので「キャラスカウト」と「戦艦」はFINAL3をクリアする前にコンプしていたんですけどね(ぉ
ちなみに、FINAL3は1ターン目にターンエー出撃、2ターン目に月光蝶(MAP兵器)、3ターン目から下記のクアンタ無双開始で事実上殲滅はこの1機だけで終わらせました。
ダブルオークアンタ(Lv.76)
HP17500/EN200 攻撃209/防御113/機動122/
移動力8 地形適正:宇宙A/空中A/地上B/水上-/水中B
OPパーツ
・アンリミテッドユニット(敵へのダメージ2倍、全装備EN消費0)
・RAISERシステム(特殊射撃・格闘の武装の攻撃力30%アップ)
・プレミアムEXAM(特殊射撃・格闘の武装の攻撃力50%アップ)
武装
◇GNソードV 特殊格闘 POW 9900 1~1
◇TRANS-AM起動 特殊攻撃 POW 12600 1~3
◇GNソードVライフル BEAM射撃 POW 2000×3 2~6
◇GNソードビット 特殊射撃 POW 7200 2~8
◇TRANS-AM・BURST MAP兵器 POW 0(同MAP上の味方HP全回復)
※GNソードV・TRANS-AM起動・GNソードビットはOPパーツ(RAISERシステム、
プレミアムEXAM)の効果によって本来の威力+80%増
※GNソードVライフル・GNソードビットはパイロットのアビリティ「スナイパー」で射程+1
パイロット(マイキャラ LV.99 ※チャンスステップ可能数・無限)
射撃99/格闘99/反応99/守備99/覚醒110/指揮90/魅力69 MP200/400
キャラクターアビリティ
・解放(未覚醒キャラの覚醒。覚醒値+10)
・熟練(Lv.MAX 命中+15、EN消費-5%)
・冷徹(Lv.MAX 支援受けない単独攻撃時 敵ユニット防御力-15)
・スナイパー(特殊な射程を除く射撃武装の最大射程+1)
・ベタラン(Lv.20以上のユニット搭乗時、全武装でダメージ+10%、被ダメージ-10%)
どうよ? ほとんど極めた感じじゃね? FINAL3の敵もどの武装で戦ってもたいがい一撃で蒸発させますwww むしろ、敵のレベルで言えばFINAL2の方がキツイくらい(HP50000はきつかった。それでも「TRANS-AM起動」だと一撃必殺ですがwww)
ちなみにチートは使ってませんよ? 全部自力です。それだけ頑張ったんだよ、マジでさ。初期の能力低過ぎて辛い時期からマイキャラを使い続けて育成し、早めにクアンタまで辿り着いて育成し続け、OPパーツも全部取得して効率的なモノは何なのかを探し続けた結果がこれ。
クアンタは特殊攻撃系が3種あるため、特殊攻撃の威力アップのOPパーツと相性が良く、さらに「TRANS-AM起動」がマルチロック武装なので殲滅力が高い(おまけに最終的な威力は12600という破格さ。ほぼすべての敵を一撃で葬る)。難点はMP30を消費してしまい、なかなかパイロットのMPが上がらないことだが、そこは「GNソードV(ほぼ10000に迫る9900)」という高威力格闘と最大8まで補う射程となった「GNソードビット(威力7200)」によってIフィールドら特殊防御を物ともしないため、序盤はこれらでMPを挙げて超強気以降は「TRANS-AM起動」による殲滅タイム開始という具合になるw
これでも自重したんだよ? クアンタが割と好きなガンダムだってこともあったけれど、ターンエー(能力解放)とかこのOPで強化したら鬼だよ?(保有する高威力マルチロック二種(月光蝶・核ミサイル)共に特殊で、特に核ミサイルは素の攻撃力9000のはずなので16000越えの威力になるはず) GP02AとかガンダムDXももしかしたら強いかも?
OPでの強化効率を考えるとターンエー(黒歴史)辺りもいいけれど、あっちはマルチロックがない。バルバトスは近接攻撃がMP消費の必殺技しかないのが痛い。上記のターンエー(能力解放)やGP02Aはマルチロック武装以外が通常武装なのでこのOPの恩恵を受けられないのが痛い。そんなわけでクアンタがバランス的にはいいとも言えるが。
育成するキャラも自重した感じ。マイキャラは自分で好きな成長タイプを選べるのが強みくらいで、実際には既存のスカウトするパイロットを選んだほうがずっと強いんだから。
何はともあれ、ついにここまで来れました。何度かコメントも頂き、特に中盤のモチベーション向上によってここまでこれたのだと信じています。ここまで読んで頂きありがとうございました。次回がありましたら、またよろしくお願いします。
……あれ? 手元に未開封の第二次スパロボZ(マテコラ
- at 18:49
- [ゲーム(昨年以前分):SDガンダム GGENERATION WORLD]
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