fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

2011年04月期の視聴番組

2011年04月期の視聴番組です。

【全体として】
全体としてアニメオリジナル作品の台頭が目立つ。ノイタミナ枠は言うに及ばず、『DOG DAYS』『いろは』など感想巡りをしても反響の大きな作品が多いことが個人的にとても嬉しい。アニメの力は、きっと原作を持つ作品にも負けないと信じている。前期までの『スタドラ』『まどマギ』に負けない作品になってくれることを祈るばかりだ。

原作を持つ作品としてはいわゆる日常系と呼ばれる作品が充実している。『そふてにっ』『Aチャンネル』『日常』の三作品は正しく、『けいおん!』終了した今、今期あるいは今年を代表する日常系作品の三本柱としてのポテンシャルを秘めている。

大穴は何と言っても『神のみぞ知るセカイII』だろう。待望の第二期であるだけにぜひとも成功を期待したい。


個人的な意見だが、今期は2クール作品に優良作が眠っていると思っている。すでに出た『いろは』『日常』、そして『Stens;Gate』がその先頭を引っ張る存在となって2クールと言う、現代作品としては長丁場を乗り切って欲しい。


詳細は続きからどうぞ





※以下深夜放送枠(24:00~とか、25:00~とかは、前日曜日で換算しています。例えば日曜26:00放送タイトルは、本来ならば月曜明朝だが深夜放送枠として日曜深夜として換算)

本サイトで現在感想レビューを予定しているものには、カテゴリーへのリンクが張られて色が変わっており、レビューを予定していないものはそのままです。記載したモノ以外にも作品はありますし、記載した作品も全て視聴出来ているわけではありませんので、あしからず。



日曜日
日常
⇒『らき☆すた』『けいおん!』シリーズを手掛けてきた京アニによるユルユル日常系作品。2クールと言う長丁場だが、その経験の積み重ねを武器にして息切れせずに最後まで駆け抜けられるか?



月曜日
神のみぞ知るセカイII
⇒待望の第二期スタート。独特の魅力的なキャラクターたちと多彩なヒロインたちの活躍に期待。

・戦国乙女
⇒パチンコを原作とする異世界ファンタジー。異世界ファンタジーとして王道路線を貫く。



火曜日
Steins;Gate
⇒『カオスヘッド』と世界観を同じくする続編ゲームのアニメ化。『カオスヘッド』よりも長い2クールという尺の長さは吉と出るか、凶と出るか。

・俺たちに翼はない
⇒三人の主人公や世界設定が非常に混沌としている作品。楽しんでみるにはおおらかな心と忍耐力を要する?


水曜日
・星空へ架かる橋
⇒王道的なPC恋愛ゲームを原作とする作品のアニメ化。特色がなかなか見えないが、コミカル方面に期待大?スタートを切るのあ遅かったものの、どういった路線で攻めて来るのかに注目。



木曜日
・[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
⇒ノイタミナ枠が送るアニメオリジナル作品。お金とはどんな価値を持つものなのか。独特の経済観念と金融街を舞台にしたファンタジー作品。

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
⇒ノイタミナ枠が送るアニメオリジナル作品。無邪気だった子供のころから成長した主人公たちと、子供のころに命を落としてしまい変わらぬ無邪気さを持つヒロイン。変わってしまうもの、変わらないものとは何なのか?

・そふてにっ
⇒部活系作品で、そしてエロいwww パロディ要素も満載で、肩の力を抜いて楽しんでみることが出来る一本。



金曜日
GOSICK-ゴシック-
⇒ミステリー系作品としては逸脱してしまったが、ヴィクトリカを愛でる作品としては健在。後半はシリアスに偏ってしまうのか、それとも……。

・Aチャンネル
⇒女の子四人組による日常系アニメ。『けいおん!』という大成功例がある以上、どこまで差別化を図れるかがポイントになるか?

・Dororonえん魔くん メ~ラめら
⇒独特の味のある作品。その味わいを理解できれば、きっと楽しめる一本。


土曜日
DOG DAYS
あの『リリカルなのは』を生み出したチームが送るアニメオリジナル作品。平和な「戦」や前向きさ、ポジティブさで描かれる爽快な世界観に注目。



再放送枠
・るろうに剣心
⇒アニメ化15周年を記念して新作アニメの制作も決定した『るろ剣』が厳選セレクションで再放送中!

・灼眼のシャナII
⇒多くの釘宮病患者を出す結果になっただろう作品の一つがいよいよ再放送。

・∀ガンダム
⇒ガンダムの最終到達点。あらゆるガンダムの世界が収束した世界の結末は。

・ガンダムOO(1st season)
⇒劇場版のBD・DVDも好評ガンダムOOのファーストシーズンも再放送開始。



青字はリンクでレビューしているカテゴリーに飛びます。録画しているだけのアニメもまだあるので余裕があれば追加して、簡易感想くらいはアップしたいです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

01 ≪│2023/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……