fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

雑記4/11

雑記4/11

いよいよ明日日本のプロ野球も開幕となりますね。支援の輪と言う形で言えば、ハッキリとサッカー界に後れを取った球界。平時で動く金額(観客動員数などの収益、選手個別の年俸など)を考えればサッカー界よりも上ながら出遅れた分を、果たしてどう取り返し、盛り返してくれるのか。

わざわざ2週間近く開幕を遅らせた意味とは何だったのか。

さぁ、その答えを選手会ともども見せてもらいたいところです。


さて、被災者の方々からすればいろいろな声や意見もあるようです。確かにあれだけの災害で、文字通り着の身着のままでそれ以外のものを失ってしまった方々に「頑張って」と声をかけて良いのかどうかというのは躊躇われる部分ではありますよね。

被害の小さい私たちの声は、もしかしなくても同情にしか聞こえないかもしれないし、その行動は偽善にしか見えないのかもしれない。

それはそれで一理ある意見なのだと思っています。でも、それでもやっぱり同情と思われようが偽善の目で見られようが私たちは「頑張って」と言う言動しか出来ないとも考えています。


原発について書いた以前の雑記でも述べたけれど、私たちは被災地の方々と境遇を同じにすることは出来ない。だから、本当の意味で被災地の方々と同じ目線や立場で物事は語れないわけです。でも、それは当たり前のこと。被災地の方々を思い遣ることは大切だとは思うけれど、被災地の方々と全てを共有する必要はないと思っている。

例えば、首相がもっと早く現地視察をすることを望む声があったわけですが、その必要性も感じながら個人的にはそれでどうなるのかとも思ってしまうわけです。もしも、そうした偉い人が被災された方々と同じ暮らしをして、同じ食事をして、同じ環境で生活することで被災された方々の現状が改善するのであればそれでも構わないのでしょう。でも、そんなことにはならない。むしろ、そんなことをすれば(ただでさえ後手に回る日本政府の対応が)後手に回って、被災地の現状は悪化する可能性の方が高いでしょう。

自粛ムードも同じことだと思いませんか? 被災地の方々を思い遣ることは大切です。でも、自粛自粛で被災地が復興するのでしょうか。自粛することで被災地復興に繋がるのであればどんどん自粛すべき。しかし、実際にはそんなことにはならないどころか、むしろただでさえ閉塞感に陥りつつある日本の経済がさらに低迷し、復興資金すら出てこなくなり、私たちは支援するどころか自分たちの生活だけでいっぱいいっぱいなってしまう。

みんなで喜びも痛みも分かち合おうと言う気持ちを持てるのは日本人の良いところ。でも、全てを分かち合うことが正しいわけではない、のではないでしょうか。

適材適所ではないけれど、今それぞれに出来ることがある。すべきことがある。それをしながら、私たちはただ同じ境遇にはなれないけれど私たちなりに「頑張って」と伝えることしか出来ないのではないか。そんなことを想う日々です。


追記で久々にWeb拍手レスです。



Web拍手レス
>K・Kさん
>>なるほど各店舗の在庫を回収して被災地用に転用している場合もあるのですねてっきり被災地用の分は別に用意しておいて、それ以外の都市用に割り振りをしていると思ってました

いろいろなケースがあったかと思います。そもそも被災地用に送るも何も、自分たちが枯渇してしまっては送る分だけ取っておくだけの余力すらなかった場所もあったと思います。今は結構落ち着いてきましたけどね。


>イチローさん
>>素晴らしいです。色々批評もある中で、考えさせられるラストでしたが、この内容が真実では?と思いました。

ありがとうございます。明確な真実を作品の中で描かないのは、余韻の中で私たち観客がどういう未来があるべきかを考える余地を残してくれたものだと思います。イチローさんも、イチローさんなりのラストの真実が見いだせれば良いと思います。


>匿名希望さん
>>100万Hitおめでとうございます。これからもしばしば訪れるのでよろしくおねがいします。ガンバってください!!

お祝いありがとうございます。またのお越しをお待ちしておりますよ(o ̄∀ ̄)ノ


>トネリコさん
>>こんばんはー。>おそらく愛を知っていたとしてもヴィクトリカはそんな代価を求めない。強く同意です。だからこそ、ヴィクトリカは愛おしいんです!みんな、幸せになってくれ・・・

うんうん、同意です。みんな幸せになって欲しい。

ヴィ「……ときに久城」
一弥「何?ヴィクトリカ?」
ヴィ「……いや、なんでもない(一弥が隣にいる幸せを実感してちょっと微笑みながら)」
一弥「? 変なヴィクトリカ」
ヴィ「へ、変!? 変とは何だね、変とは。そもそも久城、キミはだね――」
一弥「ちょ、いきなりどうしたの、ヴィクトリカ!?」
みたいなラストをこの作品には期待したい(ぉ

アニメを見ていると切ないエンディングの作品もあって、それはそれで良いとも考えていますが、やっぱりフィクションのアニメの中でくらいご都合主義と言われても仕方ないくらいのハッピーエンドを期待したいですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

01 ≪│2023/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……