fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

君に届け 2ND SEASON 総評

君に届け 2ND SEASON 総評

少しずつ縮まっていたはずの風早翔太と黒沼爽子の関係。しかし、お互いになかなか一歩を踏み込めない奥手と、進級したことで少し距離が離れたばかりか、新たな級友・三浦健人の登場によって二人の間に明確なすれ違いと誤解が生じていた。

二人の恋の行方を見守ってきたやのちん(矢野あやね)とチヅ(吉田千鶴)も奔走するがなかなかうまく行かない。そんな時、自分を卑下し続ける爽子の前に現れたのは、恋のライバル・胡桃沢梅で――


ピュアで観ているこっちが暖かい気持ちになれるような『君に届け』待望の第二シリーズ。



そんな『君に届け 2ND SEASON』の私の評価ですが...

S

です。(SS、S、A~Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。

※あくまで評価は、私的主観によるものですのでご了承下さい。

君に届け 2ND SEASON 総評
放映日:2010年01月~2010年03月(全13話 ※0話含む) 
私が視聴した放映局:日本テレビ

総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。


シナリオ構成 評価:A
1ST SEASONでは見られなかったような風早と爽子のすれ違いが主なメインだった2ND SEASONは正直気が気でないwww この結ばれるまでに苦難が続く辺りが、やはりどことなく少女漫画っぽいなぁ、と思ってしまう(『君に届け』の良いところは、従来の少女漫画っぽいドロドロな恋愛関係や展開がなくて、文字通り“純愛”を楽しめるところだと思っている)。

なのでこの評価で。


演出 評価:S
やや矛盾しているかもしれないが、上記のようなシナリオ構成になった分だけ、風早・爽子の心理描写はしっかりと掘り下げられていたし丁寧に描かれていたと思う。

日常ベースの作品になるとどうしても戦闘ものやファンタジーもののような演出が出来ない分だけ心理描写が中核となるが、そこのクオリティが高いから安定している。

さらになかなか魅せ難い日常ベースの作品で、要所要所でパステルっぽさや水彩画っぽさのある作画にすることで視聴者の印象を変えると言う凄技を1ST SEASONに続いて行っているので申し分ない。


作画 評価:A
基本的に高品質作画。崩壊などとは程遠い仕上がりである。デフォルメすることが多く、逆にデフォルメのバランス取りの方が難しいのではないかと思うくらい。


CAST 評価:S
一つ一つのセリフや行動の間における“間”や、なかなか言葉に出せない爽子の感覚を具現化する主演の能登麻美子さんの演技はこちらも息を呑んだり、やきもきしたりするほど感情移入出来るほどの素晴らしいもの。対した風早役の浪川大輔さんも「風早翔太」というイメージに違わない爽やかっぷりはさすが。

イメージ重視のキャスティングだろうが、1ST SEASONから変わらず安定している


OP/ED/BGM 評価:S
個人的にはED『君に届け...』は、演出含めてこの作品に最も適合した楽曲と演出だったなと思っている。まぁ、タイトルからして本作をイメージして作られた楽曲であろうことは想像に難くないが、だからこそ本当に合っていると思ったし、素晴らしいものだった。

本編が終わってEDに入るわけだが、その本編の余韻を良い意味で長く引きずることが出来た良曲。


総合 評価:S
内訳:S評価(5点)×3+A評価(4点)×2=4.6点(S評価)
今期最大の本命作品であろう『君に届け 2ND SEASON』。個人的には前述のように『君に届け』という作品に求めている部分と、実際の内容にややギャップも感じていたものの、最後はちゃんと結ばれた展開と付き合うことになった後のエピローグ的な展開を視聴していて「これはやっぱり『君に届け』だ」と言う満足感が得られた。

そういう意味では、もちろん胡桃というライバルや、そもそも恋愛どころではなく友情を育むところからのスタートだった1ST SEASONって2ND SEASONのような「風早との恋愛」を描かなくてもストーリーとして起伏を生むことが出来たからこそ出来た展開なのだと思えた。

あまり少女漫画的なドロドロな恋愛展開は好みではないし得意でもないのだが、まぁこの程度なら何とかって感じ。ヤキモキしたけどねw

第三期があるなら、この二人が付き合うという部分が描かれるのだろうか。そうなったら、今度こそすれ違いのない純真無垢で真っ直ぐで初心な恋愛で微笑ましくなるような風早と爽子が観てみたい。






おまけ
ベストキャラTOP3
1位 矢野あやね
やのちんマジやのちん(意味不明 まぁ、やっぱり何だかんだで良いキャラクターなんですよ。そしてカッコいい。女性は男性よりも精神年齢が成熟するのが早いと言うけれど、本当にあやねはそんな感じ。同い年なのに、何においても爽子の先輩として見守るお姉さん的ポジションは本当に良かった。

CV沢城みゆきさんと言うのもハマったと思う。


2位 胡桃沢梅
2ND SEASONになってからは爽子とは慣れ親しくしないながら、ライバルとして叱咤激励し時に手を差し伸べるという清々しいくらいの女性に。爽子との出逢い、それによって出来た告白によって、彼女は一段も二段も大人の女性として経験値を積んで登っていたのだと感じることが出来た。

最初からこんな清々しかったら風早も振り向いたかもしれないのに、とこっそり思ったり(マテ


3位 風早翔太&黒沼爽子
もうお前ら付き合っちまえよ……え? 付き合ってる? 失礼しました(笑

凄く悩んだのだけれど、やっぱり二人同じ位置にランクインと言うのが妥当なのかなと思う。主観での好感度だから別にそこに差があっていいんだけど、二人がいて成り立つ作品だから私の中であまり優劣と言うのが付けにくい。まぁ、内容もないようだったしねwww

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「愛のきびしさ」を知る物語(俺の妹が…とか君に届けとか)

【海賊戦隊ゴーカイジャー 第6話】イエローこと、ルカさんのキャラ掘り下げ回。本来なら、ルカさんが金の執着するバックボーンがある程度見せつつも、彼女が単なる金の亡者でない ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……