fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

メルティブラッド アクトカデンツァ #05「志貴」

メルティブラッド アクトカデンツァ #05
-遠野志貴編-

キャラ別攻略第4弾。今回は、志貴です。

以下、注意点。
・格ゲー苦手な人が扱っている、格ゲー苦手な人のための攻略。
・ゲーム設定はデフォのまま(敵の強さ・ダメージ量共にレベル3)。
・基本は対CPU。


以上を確認した上で、詳細は続きからどうぞ。今回は、直死の魔眼を持つ一般人こと「遠野志貴」です。



-全体的に-
<Good>
・技のリーチ、全体的な速さと扱い易い

<Bad>
・必殺技が3つしかない(使う人によっては少なくて良いと思う人もいるかもしれませんけど)

・AD(特にAAD)は強力なのだけど、当てづらい


-必殺技-
・切り札そのいち(大斬り)
突進からの切り上げ。Aは出が早いので連携の組み込みなどで重宝する感じ。通常技との組み合わせで使うのが良い EXは2段斬りになるのだけど、1段目がHitした時の相手の状況次第では当たらないので注意。

・切り札そのに(下段掬い)
こちらは突進からスライディング。A、Bはスライディングだけ。EXはそこからさらに切り上げる二段構え。こちらは切り札そのいちとは逆でEXが使い易い。

・自分でもよくわからない蹴り(閃走・六魚)
蹴り上げ。命中するとそこから空中踵落としが決まる。A、Bは蹴り1Hit+踵落とし1Hit。EXは蹴りが2Hitになる。コマンド入力をミスると、切り札そのいちを出そうとして暴発すること多々(その後はもちろん反撃を受けやすい)orz 

・AD:直死の魔眼(AAD:一七分割)
志貴のAD。短射程、扱い困難……でもその反面、抜群の威力を秘める。射程が短いので、通常技とさほど変わらないほどに間合いを詰める必要がある。おまけに結構相手にスルーされたり、回避されたりするから辛い。単発で使おうとはせず、何かと組み合わせて確実に当てられる練習が必要。それをしても損をしないだけの威力は確かにある(特にAAD)。

・直死の魔眼・決死の一撃
ラストアーク。実戦未使用(トレーニングでは確認)。ADに比べれば攻撃判定の範囲が広いように感じる。使いやすさではこちらが上か。でも、威力はちょっと低い気がする。相手の残り体力と自分の技量と相談してAADと使い分けるのが吉か? 使うこと自体は地上EXシールドで成立するので、まぁまぁ扱い易い方だとは思う。


-特殊技-
・B→B
エリアル始動技……かな。2発目のBで切り上げてくれて、相手を打ち上げられます。2発目のBはBE可。使用頻度はあまり高くないようですが、私はコンボの始動となるので多用してます。ただ、あまり使っていない人がいるように結構ガードされる。2Cや他の通常技を織り交ぜて狙いを絞らせないようにして、決まったらコンボに持っていくのが私なりの使い方。

・バックステップ中44
バックステップ後にバク転してさらに後退。未確認ではあるけれど、ネロの射撃技(?とかを回避した記憶があるので、もしかしたら無敵時間があるかもしれない。

-コンボ-
※あくまで格ゲーが苦手な人でも出来ることが前提。
・2B→B→B→JB→(jc)→空中投げ
使い易い(と言うかやり易い)コンボ。2Bは2段Hit、JBは全段Hit後に次へ移行。8Hitくらいだけど、威力はなかなか。本当ならB攻撃ばかりなので、JB以降にJAやJCなどをもっと織り交ぜていければさらにダメージが期待出来るのでしょうが、今の私には出来なかったorz
・JC→2C→C
逆にCだけ連携。エリアルやコンボが出来ない、と言う本当に格ゲーが苦手な人向け。C攻撃だけなので、3コマンドだけですが意外とダメージは稼げる。JCが強力な方だと思うので、2Cに繋げなくても2B→必殺技など色々派生することが出来ると思う。


-アーケード攻略-
第5ステージの七夜、第10ステージの青子が固定。比較的登場し易いのは、シオン・シエル・アルク・秋葉あたり。結構、満遍なく登場するっぽい。やりづらいのはやはり七夜。似たモーションだけど、技の威力と豊富さは向こうが上でしょうから。ちなみに志貴は結構戦闘勝利後のセリフで固有のものが多いです。確認出来た限りで、シエル・シオン・アルク・秋葉・軋間・琥珀・翡翠・翡翠&琥珀・さつき。さすが主人公(ぇ


-感想-
かなり扱い易い。それこそ格ゲー苦手な人、初心者向けかもしれない。ジャンプ、ダッシュ共に性能は良く、1つ1つの技にクセが少なく、またリーチも長い。ADやAADが扱い難いものの、必殺技が少ないことが格ゲー苦手な人からすれば、必殺技が多過ぎて使い切れないよりはマシなのかもしれない。とにかく練習して、エリアル・コンボを決められるようにし、ゲージが溜まったら確実にAADを決められるようになれば、AADの威力の高さがあってかなり強力。あとは類似系(?)である七夜がどうなのかどうか……。


<TB先 参照リンク>
・http://zecruss.blog54.fc2.com/blog-entry-33.html

Comment

 

B派生Bは最大まで溜めると中段になる(らしい)
立ちCを最大まで溜めるとガード不能です(七夜は中段)
JCを最大まで溜めると
地上ヒット時バウンド
空中ヒット時ダウンさせます

EX切り札そのには、
ヒット時ジャンプやら通常技やらでキャンセル可能です

AD,AADは、志貴の足が地面から離れるまではガード不能です

AADを起き上がりに出すと、
知らない人は回避困難です(前ダッシュでよけられるらしい)

LAは追撃可能なので
追撃してエリアルまで行くと最強クラスです

バクステは、全キャラ無敵時間が有り
両志貴のバク転も一応無敵時間は有ります

コンボは明日あたりやっときますね
(ガリコンという壁が有りあえてやってなかった)
  • posted by ゼクルス 
  • URL 
  • 2006.08/17 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ゼクルスさん!

>>JCを最大まで溜めると~
ほぇ~。そうなのですか。いや、JCは溜める時間が必要だから、どうしても使い勝手が悪いように感じられてしまっていて使ってなかったんですよ……ちょっと使えるようにしておきたいかも( ̄∇ ̄;)

>>LAは追撃可能なので~
な、なんですとー!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン! 追撃可能だったとは……確かにLAから追撃かけてエリアルに持っていければかなりの強み……うかつでした。

>>コンボは明日あたりやっときますね
他人任せなのはどうなのかと自分でも思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.08/17 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

志貴コンボ

志貴使いでは、ないので基本的なものだけ注意点とりあえず、2Bを組み込むのは実践的ではないので入れないJCの攻撃力が下がった623Aに60%補正623系の最後の蹴りに補正がかかってる(よくわからない蹴

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……