FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

SDガンダム GGENERATION WORLD プレイ日記09

SDガンダム GGENERATION WORLD プレイ日記09

ランクDクリア+ランクFINAL01クリア。

FINALはGジェネオリジナル展開で、オリキャラのみというスパロボ染みた展開になってきとるwww まぁ、ここまでシリーズとして続いている作品でもあるので、こういうオリキャラやオリジナルユニットが少しくらい出てきて欲しいとは思っている。純粋なオリジナルユニットってフェニックスシリーズだけだし(厳密に言えばトルネードも違う)。スパロボみたいにOGが出ちゃうと困るんだけど(ノ∀`*)アイター

ランクD EXステージは構成としてとても面白いと思った。敵はハルファスガンダムとレギナ以外は、敵は倒すたびに進化系ユニットになって二度再出撃してくる(バクゥ⇒ラゴゥ⇒ケルベロスハウンド、ストライク⇒フリーダム⇒ストライクフリーダムのように)。

さすがにここまで来ると開発済みになってしまうが、開発を無視してここまで来ていれば開発のヒントにもなる。こういう手法はプレイしていても面白い。だいたい次に出て来るユニットなんてある程度ガンダムシリーズを知ってれば解るものだが、「次に何が出て来るか」考えながらの戦いは、これはこれで一興。

しかし、ランクFINAL01のシークレットがまさかのGジェネ魂Ver.の黒歴史∀ガンダムとはwww 性能はやや落ちているし、今作から出てきたマルチロックは持っていないが、スペックが半端ない。オール40、移動力15、武装は1~3の特殊格闘と4~9の特殊射撃で両方威力が7500というチートっぷり。いやいやチート過ぎだろwww


前回に引き続き使っているユニット。ある程度オススメ出来るものだと思います。
◆シナンジュ
ユニコーンの兄弟機。オーソドックスな武装とスペックを底上げしたようなシンプルでベーシックな機体。だが、その分使い勝手は良い。1・1~2の二種類BEAM格闘や中距離に対応しているビームライフル、バズーカ、対ビームアビリティが充実しているGジェネでは何気に重宝する2~4のグレネードと武装は充実。

安定しているが、その反面兄弟機であるユニコーンほどの爆発力を備えない。ダブルオーシリーズにおける「クアンタ」の位置づけだと思ってもらっていい。もちろん、「クアンタ」ほど優れていないけれど。

空中移動適正がないのも辛いところ。しかし、戦闘ムービーは間違いなく今作最も力を入れて作られたであろうユニットの一つ。どの攻撃はもちろんのこと、回避動作一つとってもメチャクチャかっこいいので一度目にして欲しい。


◆ユニコーンガンダム
シナンジュの兄弟機。基本的にはシナンジュと近い武装だが、ノーマル状態での武装ではやはり火力に難がある。救いはビームライフルがビームマグナム(貫通BEAM)な点か。前述のように対ビームアビリティが多いGジェネでは貫通BEAMなだけでダメージ軽減が緩くなるので重宝する

真骨頂は言うまでもなくデストロイモード(超強気以降)になってから。1~2のビームトンファーはBEAM格闘で減衰されがちではあるが、初期スペックで5200の高威力+超強気以降の格闘テンション補正+クリティカル補正が組み合わさって恐ろしいほどのハイパワーを実現する。雑魚はもちろん下手をすれば中ボス、エースクラスのユニットすら一撃で沈める。

難点はビームマグナムの燃費の悪さと、デストロイモードへの移行と維持だろう。この辺りは、同様に超強気以降が本番となる「F91」や「デスティニー」と同様だが、立ち回りが悪過ぎるので前者2機よりもより重要となってくる。後はシナンジュ同様、空中移動適正を持たない。まぁ、時代的に致し方ない部分ではあるが。

このため安定性では常時1~2のBEAM格闘があるシナンジュに分があるが、爆発力では勝てる。ダブルオーシリーズにおける「ダブルオーライザー」的立ち位置。


◆セラヴィーガンダムGNHW
本作におけるヴァーチェ系譜の最終到達点。射撃BEAM×4と魅力だったGNキャノンⅡはクァッドキャノンへ、GNバズーカⅡは威力底上げでツインバスターキャノンへ、マルチロックのハイパーバーストと特殊攻撃のTRANS-AMとMAP兵器を持ち、格闘もあるというスペック。

BEAM格闘、貫通BEAM2種、特殊攻撃系2種、MAP兵器ととにかく破壊力に優れた機体。さらにEN切れやHPがピンチになれば「パージ」してセラフィムGNHWに移行するという手も取れるお得過ぎるユニット。同様のことはノーマルセラヴィーにも言えることだが、殲滅力ではこちらが上。

難点は燃費の悪さと移動力の低さか。マルチロックは範囲が狭いので「エース」や「傭兵」持ちを乗せて射程を伸ばしてやると使い勝手が向上する。


◆ケルディムガンダムGNHW
本作におけるデュナメス系譜の最終到達点。宇宙適正がAになり、シールドビットがライフルビットになって威力が向上しただけ、というアリオス・セラヴィーの強化っぷりと比較すると冷遇にも程がある仕様。相変わらずの長射程がウリで、特殊射撃扱いのライフルビットのおかげで対ビームアビリティにも対抗出来る。

しかし射程1に穴があるのは痛いのも変わらない。武装の威力は低いが、これならまだ原点であるデュナメスの方が射程に穴がなく使いやすいという人もいる気がする。せめてライフルビットが覚醒扱いなら……。

前作までならば多段BEAM×4、ミサイル×8持ちで、しかも長射程攻撃が可能と間違いなく強ユニットの一つだったが、ミサイルの弱体化によってこちらも弱体してしまっている感じは否めない。それでも、テンションに左右されない2~7のライフルビット、5~8のスナイパーライフルⅡの共に威力4000の遠距離威力は援護機として申し分なく、燃費もこの機体の中では良い部類。

初期の設計や想定通り、支援やアウトレンジでの先制攻撃でしっかり役に立ってくれる。ユニットを育成し攻撃力を上げたり、「スナイパー」持ちのパイロットを乗せればさらに使い勝手が上がる。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……