fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop 年代考察

新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop 年代考察



本当は年表を作ろうと思ったが、年表そのものは実は過去のガンダムエースで発表されているので、実際にこの『FT』がAC196年から何年経ったのかを考察してみる。

幸い、ガンダムエース4月号は多くの情報があり、過去の情報と照らし合わせることである程度の推察が可能となる。

あくまで推察であり確定情報ではないので、その辺りをご理解いただけた方は、追記へどうぞ。


まとめへ戻る

《年代考察》
《基本情報》
TV放映時
世界

AC195年4月7日(オペレーションメテオ日。前日にデュオが連合軍と交戦した記録もある)~
AC195年12月24日(最終決戦がクリスマスイヴだった為、このAC195年最後の地球・コロニー大戦を『EVE WARS』と呼称)
主要キャラクターの年齢(トロワなど推定者含む)
サリィ(27歳)
トレーズ(24歳)
ゼクス、ノイン、レディ(19歳)
キャスリン(18歳)
ヒイロ、デュオ、トロワ(推定)、カトル、五飛、リリーナ、ドロシー、ヒルデ(15歳)

※ヒルデの年齢は一般的に知れているが、公式かどうか不明
※サリィ・ポォの年齢は諸説(19歳説、22歳説)あるが、公式HPから引用し27歳とする
※キャスリンにも諸説あるが、公式HPから引用し18歳とする
※ドロシーも15歳説、16歳説があったが『FT』トレーズ編から逆算し15歳で確定


OVA
世界

AC196年12月24日~AC196年12月27日
主要キャラクターの年齢(トロワなど推定者含む)
サリィ(28歳)
ゼクス、ノイン、レディ(20歳)
キャスリン(19歳)
ヒイロ、デュオ、トロワ(推定)、カトル、五飛、リリーナ、ドロシー、ヒルデ(16歳)
マリーメイア(7歳)


《考察》
MC-0017 FIRST SUMMERの時
・オレ(ファザー=デュオ)がこの星(火星)に来てから2年か2年半(地球で言えば4、5年)ぐらいで、オレの見た目はもう無精髭のヤツ(ゼクス)と変わらなくなっていた
・オレの年齢はAC暦で言えば、まだ30代に入ったばかりだったような気もするが~
・MO-Ⅶのアージャイル平原落下事故=ファザーの記憶でAC187年

MC-0017 NEXT SUMMERの時
・二代目デュオが4歳くらい
・ファザーが逆算し二代目デュオが生まれた頃はファザーとヒルデはまだ交際していた

(月刊ガンダムエース4月号より)


何と言っても最大の考察要素は真ん中の二つだろう。
AC-0017年=ファザーAC暦で30代に入ったばかり

ファザーは30~33歳くらい? 少なくとも34~35歳で「30代に入ったばかり」とは言わないだろう。個人差があるだろうが、だいたい30~33歳くらいが「30代に入ったばかり」に該当すると仮定する。

本作『FT』はMC-0022年でMC暦で5年経過⇒AC暦に換算すると約10年経過していることになる。

ファザーの年齢は40代に入ったばかり(40~43歳くらい?)となる。


ファザー=初代デュオなので、そこから基本情報に当てはめる。ちなみに年齢はAC暦。

サリィ(生きていれば52~56歳)
ゼクス、ノイン、レディ(44歳~47歳)
キャスリン(43歳~46歳)
ファザー(デュオ)、ドクトルT(トロワ(推定))、W教授(カトル)、老師張(五飛)ドロシー(40~43歳)
マリーメイア(31歳~34歳)


※ヒイロ、リリーナは数え年としてはファザーらと同い年だが冷凍冬眠していたため実質的には10代後半から20代程度だと思われ、ややこしくなるので敢えて掲載していない
※ヒルデは生存していればファザーらと同い年。ただし、現状その可能性は低い。


そうすると単純に本作『FT』は『EW』から約25年後の世界での話と仮定出来る。



また、火星パラ・テラフォーミング完成年をMC-0001年としていることも解った。

判明している火星暦をざっくりやると下のようになる。

MC-0001年 火星パラ・テラフォーミング完了
MC-0017年 火星連邦政府の地球圏からの自治権獲得、独立宣言
MC-0022年 オペレーション・ミュートス発動(『FT』の舞台となった年)


あとはこれを地球暦(AC暦)に置き換えて考える。解りやすいよう、MC暦1年=AC暦2年と計算するが、実際には微妙にズレると思われる(地球の公転が365~366日だが、火星は687日となっており、地球の単純な2倍よりも約40日少ない)ため、その辺りはご了解願いたい。

『FT』現在がMC-0022年なので、これはAC暦にすると42年分が経過したことになる(数字上22年経過しているが、年号にMC-0000年がなくMC-0001年がスタートになるので、実質1年分差し引いた21年が経過年数になると思われる)。

そしてファザーらの年齢が40~43歳となる。ファザーらはAC暦に直すと、AC暦180年生まれ(TV放映当時のAC195年で15歳だから)となる。ここから逆算すると、

MC-0001年=AC178~181年
MC-0017年=AC210~213年(MC-0001年から16年経過⇒AC暦で16×2=32年)
MC-0022年=AC220~223年(MC-0017年から5年経過⇒AC暦で5×2=10年)


と言うことになるのではないかと仮定出来る。



ちなみに二代目デュオの年齢だが、

MC-0017 NEXT SUMMERで4歳前後=AC暦で8歳前後。

『FT』がMC-0022年で、上記の通り10年経過する計算になるので現在約18歳(生まれはMC-0013年前後)


と言うことになる。

さらに、二代目デュオが生まれた頃はまだファザーとヒルデは付き合っていたらしいので、

30代(ファザーらの年齢)-約8年(二代目デュオの年齢)=22~25歳

の頃は付き合っていたようである。そして、

ファザーが火星に来たのはMC-0017年から数えて2年~2年半前(AC暦で4~5年前)

MC-0015年前後

ファザー20代半ばから後半

ファザーとヒルデが別れたのは火星に来てからか?


とも考えられる。


◇ページトップへ

Comment

なるほど~ 

こんばんは!
なるほど、EWから25年後位ですか。マリーメイアは30代前半ですか。楽しみだ~♪

いやー、てっきり40年後の話と思ってたんで複雑な気分になってたんですよね。
そしたら4月号で意外に若い事が分かり、思ったほど老けてないことに安心しました(笑)
ちょっと意地悪だよ隅沢さん!

まあでも、色々発覚した4月号でしたが個人的に一番衝撃的だったのは挿絵のゼクスが瀬戸の花嫁のルナパパにしか見えなかったことですね。ムキムキ・・・。

エピオンのEW版が発表&発売の情報があったりして、もうアニメ化しちゃえよな気分です。
でわ、さようなら~♪
  • posted by katameza 
  • URL 
  • 2011.03/27 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

>katamezaさん 

こんにちは。

>マリーメイアは30代前半ですか。楽しみだ~♪
レディ・アンに引き取られたはずですが、その後どうなったかは気になりますね。個人的にはやっぱりマリーメイア事件で(デキムに乗せられたとはいえ)代表を務めた上に「クシュリナーダ」姓を持つこともあって、歴史の表舞台に立つようなことはないのではないかとも思っていますが。

>思ったほど老けてないことに安心しました(笑)
ところがどっこい。火星の風土病のせいで思いっきり老けてますw ドクトルT(トロワ)とキャスリンは3歳しか違わなかったはずなのに、今ではドクトルTの方が10歳近く年上に見えるとも…。

>ムキムキ・・・。
とりあえず、ミリアルドはミリアルドのまま変わっていなかったことがホッとしていますね。もちろん精神的に、ですよwww

>もうアニメ化しちゃえよな気分です。
クオリティと尺を考えるとTVアニメは無理ですね。劇場版三本立てか、UCのようにOVD辺りがクオリティを維持できて美味しい感じがします。

エピオンは、もうちょいカトキ風にアレンジして欲しかったというのが本音。ウイングゼロ⇒ゼロカスとの変貌っぷりとは大違いだよwww
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2011.03/27 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……