FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop 連鎖の鎮魂曲Ⅲ

新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop
連鎖の鎮魂曲Ⅲ


≪あらすじ≫
カトリーヌに《プロメテウス》を強奪されてしまったヒイロたち。その結果を愚痴る老師張を前に、ファザー・マックスウェルはパーフェクト・ピース・プログラムが働く中で、それでも戦い続ける一人の男『キュレネの風』を思い出していた。

それはファザーが火星であてのないマーズ・ツーリングと賞金稼ぎの生活を両立させていた頃の話。砂漠の中にある立ち寄った小さな町・キュレネでの物語。

一方、《プロメテウス》の強奪に成功したラグナリン共和国はプリベンターに対し刺客を送り込む。その中にはかつてミリアルド・ピースクラフトが搭乗した《ガンダム・エピオン》の姿も。機影を捉えたプリベンターでは老師張が同じ名を持つMS《エピオンⅡ》で迎撃に挑む――



≪感想≫
ファザー編。

ちなみに今回、EWから本作までの経過年月が考察すればかなり絞り込めそう。まだやっていないが、近々やる予定。ざっくり言ってしまうと、だいたいEWから30年後の物語だと思ってもらって良い。割と50年くらい経っているんじゃなかろうかと思っていたので意外(EW終了時のデュオが16歳前後で、本作のファザーが推定40代前半から半ばくらいなので)。

そう考えれば、以前登場したキャスリン・ブルームはTVやEWに出てきた本物のキャスリンなのかもしれない。30年後の世界ならキャスリンも30代後半から40代始め頃だから、トロワ・フォボスの推察とも合致する。キャスリンが火星に行ったことがなく地球で生活していれば火星特有の風土病でドクトルT(トロワ)ほど急速に老化現象を見せることもないだろうし、若々しさを保っていればそのままなのだろう。

さて旧デュオファンの方々にとってこの展開はどう捉えられてしまうのだろうか。火星の風土病のせいで急速に老化が進んだことはもちろん、大人になったことで喫煙をし飲酒をし、公式カップルだと思われていたヒルデとは付かず離れずのままヒルデに「浮気者!」と呼ばれるほど、あっちこっちの女性に手を出していたらしい。明るくて自由に生きるファザー(デュオ)らしいって言えばらしいのだが。

ヒルデと言えば、このままいけばヒルデはかなり高確率ですでに死亡しているっぽい。最も、厳密に言えばデュオはファザーとヒルデの実子ではないようなので、逆に確率が下がったとも考えられるのだが、やっぱり旧来キャラクターの中では続編で初の死亡確定キャラになりそう。

いや、こうして考えると《ヒイロとリリーナ》は冷凍冬眠、《デュオとヒルデ》は破綻(付き合っていた時期もあるようだ)、《トロワとキャスリン》は「姉さん」と呼んでいる(呼ばれている)ことからも関係発展は望み薄で、《カトルとドロシー》は最初からないっぽいし、《五飛とサリィ》は実子がいればキャシィってことになるがそれならキャシィが知らない方がおかしい気もするし、ということで悉く公式と思われたカップリングが全滅してんじゃね? と言うまさかの展開。いやキャシィが実は《五飛とサリィ》の子、という可能性はないわけではないが、それにしても全員とは言わないが誰か一人くらい、真っ当に結婚とかしてても良くね?www

順当に結婚したのは《ミリアルドとノイン》だけってのもなんか続編として悲しい……。


最後のシーンで老師張こと五飛が《エピオンII》で出撃。そう言えば五飛も火星滞在歴が流そうだし老師と呼ばれるほど老化してるのだね……。まぁ、それはさておいて「オレだけで叩く!」とか正直死亡フラグも良いところだから辞めて欲しいwww 死亡フラグじゃないですよね、隅沢さん?


また発売中の月刊少年エース4月号にはトーク&ドラマCD付属。ヒイロ・ユイ役緑川光さんとファザー・マックスウェル/デュオ・マックスウェル役関俊彦さんによるCDで、ミニドラマ付き。ミニドラマでは本作の一部と、ヒイロの語りによるAC暦(本編とEW)のあらすじ、そして書き下ろしのちょっとした懐かしいヒイロとファザーのやり取りが入っている。

必見もとい必聴は何と言っても関俊彦さんだろう。ファザーとデュオ、思わずトークタイムで「(緑川さんは)ずるい!」と口にしたのも納得出来る。確かにファザーとデュオのアフレコとか死ねるね、うんwww とはいえ、SEEDシリーズではラウ・ル・クルーゼとレイ・ザ・バレルを演じ分けただけあって、ファザーと二代目デュオの演じ分けは完璧と言っていいだろう。

40代になった上火星の風土病で老化が進むファザーはクルーゼに近い声音に変わっており二代目デュオも実は明るい性格だった初代デュオとも微妙に違って、やや荒々しく初代デュオよりも悪ガキっぽく仕上がっている。それこそ、初代デュオ、ファザー、二代目デュオの三役もきっと不可能じゃないwww

個人的にもガンダムW15周年を記念して映像化しないかな、と期待しているだけにこのドラマCDがその布石になってくれることを祈るばかりだ。



『ガンダムW ENDLESS WALTZ 敗者たちの栄光』は、トロワのヘビーアームズ大活躍。ヘビーアームズのオプションって初めて観たかも。肩部ラックに増設された大型ミサイルコンテナと、脚部には地上走行用のキャタピラ付き。まだ手に取っていない方々はまだ間に合うので、手に取って見るのも良いのでは?


まとめへ戻る

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/07 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

>非公開コメントを下さった方へ 

お返事を書く場所がないので、非公開コメントでしたが、極力内容には触れず、お名前も出さない形でお返事させて頂きます。


私としても、そんなことになる日が来たらそれはそれで嬉しいなと思いますね。やっぱりどこかで繋がっていて欲しいと願う部分はありますよ、ファンとして。

これからも楽しみにしたいですね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2011.07/07 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……