FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop 連鎖の鎮魂曲Ⅱ

新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop
連鎖の鎮魂曲Ⅱ


≪あらすじ≫
W教授――実兄カトルを裏切って『プロメテウス』を強奪し、火星連邦政府大統領になったリリーナ・ピースクラフトの下へ向かうカトリーヌ・ウード・ウィナー。そんなカトリーヌを、トロワ・フォボスが追う。そこへ現れたのは、『魔法使い』に乗る二代目デュオ・マックスウェルと『白雪姫』を駆る覚醒したヒイロ・ユイだった。

カトリーヌは試験管ベイビーとして誕生し、自らがカトルの“スペア”として生まれ育ったのではないかという過去を回想しながら、ヒイロとデュオ相手に、モビルドール『マグアナック』を操る――



≪感想≫
カトリーヌ編。

コメントやトラックバックがないので何とも言えなかったのだが、キーワード検索や急激にPV数が増加する日を鑑みると、実は当Blogで1,2を争うほど人気があるコンテンツであろうガンダムW。ひと月遅れの更新になっていて申し訳ないですm(_ _)m

さて、今回はカトリーヌの過去と、スペアという名の『クローン』という生命操作の実情が蔓延する今の世界が描かれており、とても興味深い。また、本編前にある隅沢氏のインタビューでは隅澤氏が、大多数の利益や幸福の前に犠牲になっていく少数の意見や幸福に対する熱い想いが語られており、今回のカトリーヌの過去と見事にシンクロする。

覚醒したリリーナも、ピースクラフトとして覚醒した割には義母を認識したり、意外とまっとうだったりするのだが、その一方で綺麗過ぎるリリーナ・ピースクラフトの現状は、復興した王国崩壊、マリーメイアの反乱などで知りえた辛さや挫折を知らないようにも見えて、以前老師張が指摘した「足りないデータ」はもしかしてこのあたりなのかもしれない、とも思ったり。

白雪姫と魔法使いの戦闘。ヒイロとデュオ(初代)の戦闘能力や連携能力の高さを暗示するところなど、いろいろなところで本編のオマージュが観て取れて往年のファンとしては嬉しい限り。でも、白雪姫と魔法使いの全容が相変わらず見えないw


『ガンダムW ENDLESS WALTZ 敗者たちの栄光』は、ヒイロがウイングを修復するシーンとコルシカ基地編。FTで語られたハワードとトレーズの邂逅シーンもプラスされているのは、連動性が高くて読んでいても嬉しい。

ただ、ひとつ注文をつけるとしたらウイングガンダムのコックピット設定はどうにかしてほしい。ウイングガンダム(および同型のボディを使うウイングガンダムゼロ)のコックピットは胸部にある(それは、OVA・劇場版のシーンでも確認できる)。

だが、おそらくMGでプラモデル化する際に、胸部ハッチの再現がし辛かった(全高が元々低いW系の機体のコックピットの再現は確かに当時難しかったと思う)のとMGでは搭乗しているパイロットが見えることが定例化していたこともあり、デザイナーであるカトキハジメ氏が新たに提示したのがウイングおよびウイングゼロの胸部がスライドすることで搭乗しているヒイロの姿が見える、というものだった。

つまり胸部コックピットはそもそも間違いなのである。まぁ、パーツを引き出しているだけ、とも取れるのでその辺りはちゃんと編集者が指摘してくれると嬉しいが…。

まとめへ戻る

Comment

NoTitle 

初めまして!携帯から失礼します。

いやー、凄いですね。キャラクター図鑑やメカニック図鑑まで書いてあって面白かったです。
僕はリアルタイム世代なので(小学生でした)ニヤニヤしながら読ませてもらいました!ありがとうございます!

さて、女性ファンの念願によって生まれたかのようなカトリーヌちゃんですが、どうなるか気になります。ヒイロから殺す宣言されたので死亡フラグは消えましたが、兄が兄なので心配な子です。
まあでも、新作小説が無事発売されて、とりあえず一安心です。2巻揃って死んだ方の過去話とは衝撃的ですが、漫画版も併せて盛り上がってきてるような感じなので、ファンとしては嬉しいです。ワクワクします!

それでは失礼します。
また立ち寄らせてもらいますね(^_^)/~
  • posted by katameza 
  • URL 
  • 2011.03/05 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

>katamezaさん 

こんばんは、初めまして。

>キャラクター図鑑やメカニック図鑑まで書いてあって面白かったです。
ありがとうございます。ただ、キャラクター図鑑はボリュームがすごいことになりそうなので、また細分化しないといけないかなぁ、と考えていますw

>女性ファンの念願によって生まれたかのようなカトリーヌちゃんですが
意外と男性ファンの願いでもあったかもしれません…カトルのような女の子がいれば、と(ぇ

まぁ、それはさておいてカトリーヌの存在はガンダムWにおける恋愛要素だと思っています。TV本編ではヒイロとリリーナ、デュオとヒルデなどとそれぞれ五人の主人公や二人のライバルキャラ(ゼクス、トレーズ)に対となるヒロインがいました。

しかし、本作では年月が進み、一度物語として完結しており、ヒイロとリリーナの恋愛劇はひとまず完結しているなどの状態から、新たに恋愛要素を掘り起こすための要素として「フォボスとミルという敵対している二人に好意を寄せるカトリーヌ」という存在が適切だったのだと思います。

>また立ち寄らせてもらいますね(^_^)/~
またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2011.03/05 03:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……