FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

2010年10月期の視聴予定番組リスト

2010年10月期の視聴番組です。

【全体として】
今期最大の本命&注目作は間違いなく『とある魔術の禁書目録II』となるだろう。事前人気、原作人気、スピンオフ作品人気など各種人気が高いが、その分プレッシャーとハードルの高い作品になるだろう。

対して、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『そらのおとしものF(フォルテ)』『神のみぞ知るセカイ』あたりが今期の対抗作品になり得るか。

個人的には『百花繚乱 サムライガールズ』、あるいはリベンジなるか『もっとTo Loveる』が大穴として本命・対抗を喰えるポテンシャルを秘めていると思っている。

そのほか、今期は色々な意味で人を選ぶ作品が多い。視聴環境次第では、『とある魔術』『そらおとF』とかぶってしまう『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』、M体質に共感が持てないと視聴が厳しい『えむえむっ!』、電波系になってしまう『荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ』『侵略!イカ娘』あたりは人を選んでしまう気がする。

2クール目に突入した『アマガミSS』『伝説の勇者の伝説』がこれら意外と1話の出来が総じて良かった今期新規アニメに対して1クールやってきた強みを発揮できるかがポイントになるだろう。


意外と再放送枠も面白い。私の再放送枠はおおむね東京圏のU局再放送になってしまうが、最近の深夜再放送枠のラインナップも侮れない。

詳細は続きからどうぞ

※以下深夜放送枠(24:00~とか、25:00~とかは、前日曜日で換算しています。例えば日曜26:00放送タイトルは、本来ならば月曜明朝だが深夜放送枠として日曜深夜として換算)

本サイトで現在感想レビューを予定しているものには、カテゴリーへのリンクが張られて色が変わっており、レビューを予定していないものには「録画のみ」と書かれます。色が黒、付加文字無しは視聴予定なしです。



日曜日
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
⇒視聴者層への共感を得やすい作品とヒロイン。今期最多出演数を誇るであろう竹達彩奈さん、コメディ系久々登場(?)の中村悠一さんコンビがどこまで魅せてくれるか。

・薄桜鬼 碧血録(未レビュー)
⇒春に意外な完成度に驚いた作品。第二期、意外と大穴に化けられるか?

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
⇒電波系アニメ系の第二期。本命作や対抗作に溢れる今期、どこまで輝けるか?



月曜日
・おとめ妖怪ざくろ
⇒妖怪と人間の共存。ある意味、永遠のテーマを内在する乙女作品。戦闘シーンと日常パートのギャップが鍵か?

百花繚乱 サムライガールズ
⇒独特の作風、世界観。だが、それを裏打ちする圧倒的戦闘シーンの描写力。今期大穴作品は間違いない。

・侵略!イカ娘
⇒日常ギャグコメディ。シュール過ぎて人を選んでしまう可能性も?




火曜日
もっとTo Loveる
⇒アニメ第一期の壮絶な失敗から、OVAを経てリベンジの第二期。キャラ画は申し分ないが、ストーリーがそれに追随出来るか? 関東圏の放送時間は他の列強がいないので、住み分けで勝てるか?




水曜日
・えむえむっ!
⇒M主人公とSヒロインの組み合わせに男性恐怖症ヒロインと女装趣味の友人に、近親相姦大歓迎の親子とかもうダメ過ぎる内容。とりあえずMな主人公に共感さえ出来れば観れるはず。

神のみぞ知るセカイ
⇒今期の対抗馬の一つ。1話の出来は良く、あとはそれをどこまで維持できるかが勝負。




木曜日
アマガミSS
⇒2クール目突入。人気恋愛SLG『アマガミ』のアニメ化。各ヒロインごとのオムニバス形式が吉と出るか、凶と出るか? 管理人オススメ、期待作の一つ。

伝説の勇者の伝説
⇒こちらも2クール目突入。昨今主流のラノベを原作とした王道ファンタジーアニメ。王道として今期のアニメ界で輝きを放てるか?

・それでも町は廻ってる
⇒作画やストーリーが今期の作品の中では異彩を放つ一本。色々とかぶってしまう作品ではあるが、観たくなる魅力を持つ。



金曜日
とある魔術の禁書目録II
⇒今期最大の大本命。そのプレッシャーとハードルを乗り越える作品を魅せてくれれば、間違いなく多くの方が最高傑作と呼ぶ作品になる資質を秘める。

そらのおとしものF(フォルテ)
⇒待望の第二期スタート? 相変わらずギャグ9割、シリアス1割でエロさ100%のアニメ。スタートダッシュは今期アニメの中でも最高峰だったが、どこまで息切れせずに持続できるか?

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
⇒PCゲームを原作とするオーガスト作品のアニメ化。丁寧な造りには安心感が持てる作品である。

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
⇒スパロボの第二期。とにかくロボットたちが戦うアニメ!と割り切って観ると意外と楽しい。

土曜日



再放送枠
Angel Beats!
⇒かつての期待作。賛否両論を呼んだ作品だが、先を解ってみるとまた違った感慨が?

閃光のナイトレイド
⇒アニメノチカラ枠第二弾。歴史を深く考える、真面目系アニメと超能力をあくまでツールとして使うスパイアニメの融合。

・灼眼のシャナ
⇒多くの釘宮病患者を出す結果になっただろう作品の一つがいよいよ再放送。

・ガンダムX
⇒後期主役ガンダムダブルエックスも登場。打ち切りとなってしまったガンダムだが、今見返すと意外な面白さもある。

・おおかみかくし
⇒話題作も再放送。猟奇的な謎をもう一度。


あれ? 再放送の方が面白そう(マテ



青字はリンクでレビューしているカテゴリーに飛びます。録画しているだけのアニメもまだあるので余裕があれば追加して、簡易感想くらいはアップしたいです。

まぁ、今季一気に視聴数が増えた(汗

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……