FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

けいおん! 放課後ライブ プレイ日記02

けいおん! 放課後ライブ プレイ日記02

初日プレイ時間振り返って8時間だったことに驚いた(爆

まぁ、それくらいのめり込めばトコトンのめり込めるゲームでもあります。リズム感が卓越している人や、反応速度が良くて精確な人はパパッとクリアしちゃうんだろうなぁ、と羨ましい限りです。

私はだいたい、初プレイ楽曲でAランク、そこから何度も繰り返してSランクとかパーフェクト程度です。まぁ、その程度の人間のプレイ日記と攻略ですので、軽~く、そして少しでも何か参考になれば、と思います。

ちなみに『わたしの恋はホッチキス』と『Humming Bird』を誰か一人でもクリアしたら、さわ子が出てきて『きせかえ!』が出来るようになりました。さわ子は登場がイベント扱いです、優遇されてるな、さわちゃん(  ̄ω ̄)

ちょこっとだけ、攻略っぽいことも追記に。攻略楽曲は『Humming Bird』



Humming Bird
紬のキャラクターイメージソングCDより。よって演奏途中でスペシャル演出では、紬が大々的に取り上げてもらっている。ステージは砂浜で、中央に紬とキーボード、画面左に唯と澪、画面右に律と梓が陣取る布陣だったはず。

キャラクターによっては、イントロ終了後と、間奏終了後のそれぞれ紬のソロ歌唱パートはお休みになり、一息つける為、攻略難易度は全体的に★を観ての通り低め。

下手をすれば『わたしの恋はホッチキス』よりも攻略しやすいかもしれない。


◇唯(リードギター) NORMAL★/HARD★
紬の間奏後の歌唱パートがお休み。

NORMALでは、○ボタンと×ボタンのみ。焦るようなところはなく、落ち着いてボタンを押して行こう。ほとんど○ボタンになるが、時折出てくる×ボタンとほんの少しある連打にさえ注意すれば十分。

HARDは、○・×ボタンと十字キーの同時押しが入ってくるが、問題は十字キーがこれまでと異なる特性を持つ。これまでは十字キーの色と同時押しのボタンの色が合致していた(水色は×と↓キー、赤は○と→キー)が、それがバラバラで来る。
つまり、水色の×と赤の→キー同時押しなんてのもある。さらに、単発ボタンとの連続押しもあるので、そこが最大のネックだが、同時押しがある分、コンボ数が稼げてAランク程度ならば意外と間違っていても楽に行ける。


◇澪(ベース) NORMAL★/HARD★★
紬の間奏後の歌唱パートがお休み。

NORMALは、右と下キーのみ。長押しが出てくるが、こちらも焦るような連打などの場面も特になく、落ち着いていけば普通に高ランクで出来る。

HARDは、右と下キーと○・×キーとの同時押し・長押しが入ってくる。三連続で続く音符直後に長押しや逆パターンもあるが、梓パートをどこでも一度でいいから高ランクでクリアしておくとさほど難しく感じない。余裕を以って対処すればAランク以上は普通に行ける。


◇律(ドラム) NORMAL★/HARD★★
イントロ直後と紬の間奏後の歌唱パートがお休み。その為、コンボ数が伸びずにリザルト画面のスコアもあまり伸びない。

NORMALは、○と×だけ。とにかくリズムを叩いていくだけ。一定のリズムで叩くパートが多く、ボタンを急き押し過ぎるとBADとなってコンボが止まるので注意。
関門は、紬のサビが終了直後、バーが楽譜右から左へと判定が変わる瞬間のところにあるボタン押しくらい。

HARDは、△が加わり、やたらと連打が多くなり、リズム感が要求される。ボタン操作が複雑になるので、そこに慣れればいける。


◇紬(キーボード) NORMAL★/HARD★
難易度としては唯と同じランクだが、実質的には唯以下か? 他のキャラと違い自分の持ち歌だからか、休息はない。

NORMALは、押すボタンが多くて最初は戸惑うかもしれないが、難しくはない。Aメロを突破するとサビは異様に簡単になる。間奏ではこれまで出てこなかった△ボタンが出てきて戸惑うが、冷静に対処すれば問題ないレベルだろう。

HARDは、同時押し・長押しが多発するが、その分スコアが伸びる。これまでにない三色押し(△→○→×のような)が出てくるものの、さほど難しくない。同時押しがある分、実は小刻みにリズムを刻まなくていい分、★が示すように、難易度はドラムやベースよりも低い。多少間違っても最後まで冷静に押し続けるだけでもSランクに届くかもしれない。


◇梓(リズムギター) NORMAL★★/HARD★★
紬の楽曲なのに、他のキャラと違い、紬同様に休息無しwww そして、相変わらずランクのハードルが高い。紬だと11000点以上出したらSランクだったが、梓だと12000点オーバーでもSランクではない。鬼畜である(笑

NORMALでは、イントロの□・×ボタンの交互押しに戸惑うが、そこさえ抜けてしまえばあとはほとんど×ボタンのみの一直線街道。難易度の割に難しい押し方は出てこないので、しっかりやり込めばパーフェクトが普通に狙える。

HARDでは、「わたしの恋はホッチキス」同様に十字キーとボタンキーで違う操作をしないといけないパターンが多発する(十字キー長押しで、ボタンキー連打など)。もうこれは、ある種慣れであるので、慣れるしかない。アイテムを使うのも手かもしれないが、元より連打もあってリズム性が重視されるので、やっぱり身体で覚えるしかない。

これを観てわたしは、オールパーフェクトを諦めた(笑

Comment

はじめまして 

私も放課後ライブを20時間もうやっています(笑)

長押しは、実は最初押すだけでOKなんですよね(-ロ-;)

私は難度が高い曲でパーフェクトが出てるのに、どうしても『カレーのちライス』だけはSランクどころか、律では未クリア(涙)
  • posted by 血桜 
  • URL 
  • 2010.10/02 02:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>血桜さん 

初めまして、コメントありがとうございます。

>私も放課後ライブを20時間もうやっています(笑)
それはそれはwww 私を超える強者がここにも! いや、たくさんいると思いますけどね。私はたぶんまだ15時間くらいです(爆

>長押しは、実は最初押すだけでOKなんですよね(-ロ-;)
ええ、コンボをカウントするだけならば最初だけでOKですね。

でも、どうやらスコアにはカウントされているようですよ?
未確定ですが、そんなミスを製作サイドが見逃すはずもありませんし、確認してませんがたぶん「ちゃんと長押しをした場合」と「入力後離してしまう場合(長押ししてない場合)」ではスコアに差が出るはず。
(楽譜上に演出で違いがある為、やっぱりスコアには差がある気がします)

>どうしても『カレーのちライス』だけはSランクどころか、律では未クリア(涙)
私は攻略記事の都合もあって一曲一曲やっててまだ「ふわふわ」です。

しかし、パーフェクトとか凄過ぎですね(苦笑 私はリズムゲーは苦手なので、せいぜいSランクですかね。ここまでは難易度が★2つ~3つ程度なのでNORMAL・HARDで8割くらいはパーフェクトを一応取ってますが、リズムの早い曲は諦めてます(笑

その点で言えば、パーフェクト必須のコンプリート要素がほとんどない点は、この作品は初心者向けなのかもしれません。アイテムやコスチュームは調べたらだいたいAランクが境目らしいですし。

律はボタンを押す回数が他キャラよりも圧倒的に多いのがネックですね。高ランクを目指す分には問題ありませんが、パーフェクトを目指すとなると一度のミスで終わりですしσ(^◇^;)
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2010.10/02 02:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

検証してきました 

お返事ありがとうございますm(__)m

パーフェクトでる曲で長押しの有無検証したら、だいぶスコアが変わりました(^o^;
ま、長押しに慣れない方の練習程度にはいいかも?

基本は初心者向けですね。
ちなみに物足りない上級者用に、ハードも終わるとアイテムで更に難易度が上がります( ̄□ ̄;)!!

指がつる(涙)

ゆっくりがいいですよ。
色々な曲をあっちこっち手を付けるより、3曲ぐらいを集中してやったほうが上手くいくと思います♪
  • posted by 血桜 
  • URL 
  • 2010.10/04 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

連書きすいませんm(__)m 

私もあまり得意な方ではないです(^o^;
梓パートの複合なんかは両手が一緒に動いてましたし(笑)
律パートはいつミスったかわからないこともありますね~

アイテムで可能ですが、PVがないのも残念(´Д`)
  • posted by 血桜 
  • URL 
  • 2010.10/04 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>血桜さん 

こんばんは、コメントありがとうございます。

>パーフェクトでる曲で長押しの有無検証したら、だいぶスコアが変わりました(^o^;
やっぱりそうでしたか。まぁ、そう言うシステムですしね。難しい方は、とりあえずコンボだけ重ねるので長押ししない手もありますね。

>ハードも終わるとアイテムで更に難易度が上がります( ̄□ ̄;)!!
うん、やりません!(笑

>曲ぐらいを集中してやったほうが上手くいくと思います♪
今はとりあえず、1曲ずつ5人分全部クリアしています。最低でSランクですかね、今のところはなんとか。そのうちギリギリAランクで達成感とか出ちゃいそうですσ(^◇^;)

>アイテムで可能ですが、PVがないのも残念(´Д`)
アイテムは使おうとするとボタンを押しミスするので使えませんwww 使いません、ではなく、使えません(爆 あと、使ってみると割とどれもこれも数小節限定なので、ちょっと使い勝手が良くないかな、と。

この辺りのアイテムは、それこそ難易度を下げる為にも全曲対応のレアアイテムとかも出ると良いんですけどね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2010.10/05 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……