FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

放課後ティータイム『ごはんはおかず/U&I』

放課後ティータイム『ごはんはおかず/U&I』

放課後ティータイム『ごはんはおかず/U&I』

劇中挿入歌です。「けいおん!」シリーズもいよいよクライマックス。23話では新曲と思しきタイトルもチラりと見えたので、もう一回くらい放課後ティータイム名義でシングル発売があるか、あるいは集大成としてアルバム発売の可能性もあるのだろうか?

まぁ、それはさておいてこのままいけば、放課後ティータイム名義のラストCDになる可能性もある『ごはんはおかず/U&I』です。
一応、オリコンデイリーランキング。ジャニーズ強し…(オリコンはこちら


★ごはんはおかず★
改めて、フルで聴いてみると凄い歌詞だと思う(笑 ただ、OPやEDの楽曲と比較すると、とても高校生らしい歌詞なのかもしれない。『ふわふわ時間』や『ぴゅあぴゅあはーと』とは違って、作詞の設定が澪ではなく唯なので、その個性の違いがやっぱり出ているんだな、と(澪=メルヘン、ロマンティック。唯=食、ノリの良さ)。

そう考えるとスゲー今さらなんだけど既出曲の「カレーのちライス」ってもしかして唯が作詞っていう設定じゃないか? いや、詳しいこと知らないんだけどさ。もしかしたら一期でこのネタやったのかな? 一期見逃してたから分かんないんだよな(ぇ
まぁ、中身はやや乙女のメルヘンチックな部分があるので、唯ベースで澪アレンジって感じがするけど。

正直、これで「実はこんな奥深い作詞だったんだ!」と発掘するつもりはない(笑 だってそういうものじゃないと思うんだ、やっぱり。
途中に、主にりっちゃん(全員でツッコミを入れているのだろうが、りっちゃんの音声が強かった)のツッコミが入っている感じなどから、とても「けいおん!」と言う世界観の空気を音楽の中で表現していると思うから。

「ごはんはおかず」と言う奇抜過ぎるタイトルと歌詞、それに対する他のメンバーのやり取りなど、そうした部分で楽しむコミカルソングだと思う。



☆U&I☆
同じ唯の作詞でも毛色が大きく異なる曲。憂がこの楽曲を送られたらたぶん泣いて昇天しそうだな(マテ

「ごはんはおかず」と違って、しっかりと歌詞にも意味と奥深さがある。そうした意味では、唯の気持ちのこもった一曲。本編で作詞の一部が先立って公開されていたので、「ごはんはおかず」ほどのインパクトは受けないが、しっかりしている印象がやっぱりある。

実際に挿入歌として観た時、作詞をしているのが両方とも唯なので半分くらい唯のキャラクターソングに近い側面を持つ。おまけにメインボーカルも、両曲ともに唯役の豊崎愛生さんだと思うし。

全く異なる色合い・毛色を持つ二曲だが、どちらも唯の気持ちがこもった曲であることに変わりはない。「ごはんはおかず」のようなちょっと抜けた、コミカルな唯が普段の姿だけど、「U&I」のように言わなくちゃいけない言葉や外してはいけないことを知っているのも唯。


そんな印象を受けた一枚だった。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/09 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

やっぱりジャニーズは強いですね・・;
「カレーのちライス」が唯作詞の可能性・・。食べ物、それに甘いものでもないというのを考えると今回の「ごはんはおかず」と一致してますね。
ただ、歌詞の方を聞いてみると唯が作詞したかとは言い難いですね。
こちら参照→http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ke/keion/curry.html
歌詞に☆とか使われてたり、ロマンティックなような歌詞だったり。
あまり深く探求することもないですが^^;

U&Iはいい曲ですね。
作中で唯が憂への感謝の歌として、そのままの気持ちが表れた歌詞ですね。
むしろごはんよりこっちを先にした方がいいのではと思ってしまいますねw(

コミカルな曲→心を和ませる感謝の曲

というパターンがいい味を出しているのかもしれませんね。

ではでは^^

>軍曹さん 

こんにちは。コメントありがとうございます。

>歌詞に☆とか使われてたり、ロマンティックなような歌詞だったり。
ええ、なので発案は唯で、アレンジを澪が効かせたのかなぁ、と。

>というパターンがいい味を出しているのかもしれませんね。
記事でも書きましたが、どっちも唯の偽りのない本当の気持ちだと思います。まぁ、どちらが先でも両A面シングルならあまり大差はないと思っていますが…。

その辺の曲順は、作詞された順番(劇中)なのかもしれませんね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2010.09/09 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……